Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

アスロンとエアコンと 

月曜日
高齢、じゃなかった恒例のドッグアスロン練習会に参加してきました
今回はHappy Pawsジョンママとジョン、初参加マッシュも一緒です

前回にくらべると陽射しもないし心地よい風が吹いていて、暑さがしのげました
とはいえ、バトラーは波打ち際をサクサクと歩き
ボーダーの竹千代クンが海に入ると、追いかけて胸のあたりまで入っていきました

2010070509440001.jpg
おかげでより涼しく歩けたかな?


そうそう、今回はライフハウス(里親募集中)のわんこ達も一緒に参加しました
身体が大きいのに、階段がちょっと苦手なボブ君のへっぴり腰が可愛かった~
そういえば、マッシュも階段駄目だったよね? と思ったけれど
いつのまにか全然へっちゃらになってました。子犬の成長って早いですね

折り返し地点の砲台跡で休憩
ジョンママが持ってきてくれたサクランボの冷たさと甘さが
ほてった身体に心地よくしみこんでいきます

003_20100707120910.jpg
左手前から、バトラー・マッシュ・ジョン・ディオス・奥がサーシャ


復路は少し涼しい木陰を歩きました
バトラーが元気だったので、超スローペースなジョギングで走ってみましたが
私が先にギブアップ
先が思いやられます
が、少し走ったおかげで
この後行われた、ディオス主催のお茶会を堪能することができました

この日の様子は、犬のがっこう エコールブログでも紹介されてます
よかったらこちらも見てみてね♪


そして駐車場に向かったジョンママと、『こんな暑い日は冷やし中華なんかいいよね』と
話していたら、見つけちゃった、そのものズバリな冷やし中華のノボリ
しかもドッグカフェだし~(笑)
ランチしてから帰ることにしました

008_20100707122724.jpg


韓国風ピリ辛肉みそ乗せ、ドリンク・ライス・プチデザート付き980円
お台場も頑張ってますね~

006_20100707122928.jpg
ボクもがんばってま~す…カジカジ (マッシュ)


ジョンママがみんなにくれた骨付きオヤツを
ずっとこの女豹スタイル(笑)で必死に食べてます
しかも尻尾フリフリ
自分のホネが食べ終わらないうちに、ジョンやなんとバトラーのホネまで狙う
恐れ知らずなやんちゃ坊主に、今回はずいぶん笑わせてもらいました


さて、たっぷり遊んでお腹も膨れて、いい具合に家に戻ってゆっくり昼寝をしよう~♪
なんてたくらんでいたのですが
バトラーをシャンプーして乾かしていると、ボタボタボタッと水の垂れる音が!
あれ?と慌ててキッチンをチェックしましたが何事もなく
なんと、居間のエアコンから水がターッと糸を引くように垂れているではありませんか
慌てて洗面器をおいて、バスタオルやタオルや雑巾やらを総動員
エアコンのしたにはAVラックが置いてあり
今年買ったばかりのブルーレイデッキやTV、それにまつわる配線などもあるので
冷や汗ものでしたが
ショートしたり駄目になることもなく、無事救出できました
メーカーに電話しましたが、修理に来るのは4日後とのこと
直るまでは、寝室のエアコンに頑張ってもらうしかないかな、と諦めてましたが
かおりん♪さんのアドバイスのおかげで
様子を見ながらエアコン使ってます(今のところ水漏れは止まってます)

でも、外出時のつけっぱなしはできませんから不便です
あと2日、なんとか乗り切らなくっちゃ!



カテゴリ: ドッグ・アスロン

ドッグアスロン練習 

月曜日。第3回ドッグアスロン練習会に参加してきました
今回はかな~り蒸し暑く
バトラーも私も水分補給&クールダウンを最優先した練習になりました
練習前に海で下半身を濡らし、首に保冷剤を巻いてのスタートです
途中、何度か水を背中にかけながら歩きました。
おかげでパンティング少なめ。
体内に熱がこもりやすいバトラーは、お尻の色が信号代わりで
いい目安になります


001s_20100629235529.jpg
今回は、MIYA様、ムート、チャイ、バトラー
少し遅れてジョン、モカ&小豆も参加したよ~


あっという間に乾いちゃったので、復路は砂浜を小走り。
バトラーをサブサブと海に入れてやりながら、なんとか完走
途中、とても大きな人が追い抜いて行きましたが
なんとそれは番長清原さんだったらしい。私は全然気づきませんでしたが
とにかく、すごく大きな人だなーって印象でした

無事完走して、みんなでお茶会へ。

003_20100629235551.jpg
はじめましてのチャイ(ジャックラッセルテリア) 元気印です。
後ろはこの後トリミングに行く予定のジョン



005_20100629235602.jpg
本日のお茶会主催はマリノアMIYA様
実はカフェ・デビューだったそうです



この後は豊洲に移動して、涼しいレストランでランチタイム
まったりと午後のひとときを過ごしてきました
なんとそこでDD Jam君ファミリーに遭遇!
汗だくで素ッピンのボロボロな姿を見られてしまいました(恥)
うひゃひゃ、ま、仕方ないか

これから先は、暑さが厳しくなっていくので
わんこの参加は要注意。
ボストンテリアのピッピ様は、飼い主さんだけのご参加という潔さ
夏場の練習は人間だけ、涼しくなったらわんこ参加、でも十分ですよね
本番では人間が飼い主が5kmラン、その後わんこと1kmランなのですから
私もその潔さを見習わなくちゃね
そして、日射病や熱中症対策をしっかりしていかないとです

日焼け止め対策は…
今回もちゃんとしてったけど、家に帰ってシャワー浴びたら
顔や肩がヒリヒリと痛く、しっかり焼けておりました
活発なメラニンちゃんのおかげで、すでに小麦色でございます


楽しく続けていきましょう~まだまだ部員募集中♪
ドッグアスロンサークル by犬のがっこうエコール




カテゴリ: ドッグ・アスロン

ドッグアスロン 

前回の犬のいろはに、不覚にも遅刻していった私
いまだに心残りなのが、ドッグアスロンにお試し参加できなかったこと
練習もしてないし、完走できる自信もなかったんだけど
やっぱり出たかった。と。
(注:勝手におためし参加と書きました。実際におためし参加はありません)

なので第2回開催を楽しみにしているわけですが
そんな私に嬉しい情報が舞い込んでキターー 念ずれば通じるとはこのこと

犬のがっこうECO-LEさんで、ドッグアスロンの練習会を始めますって!
しかも場所はお台場
そしてしかも最初はゆる~いウォーキングからスタート
トドメは太っ腹な『参加費用:無料』
うっほっほーい♪ともちろん喜び飛びついた私。

Happy Pawsのジョンママを誘って早速参加してきました

去年、teamNで同じチームメイトとして頑張ったなおこ先生と柴犬Aoiさんをはじめ
ECO-LEお台場店のスタッフさんたちがすでに待機されてましたが
みなさん、本格的なランニングウェアに身を包んで颯爽としていました
私なんてゆる~い、じゃなかったパツパツのジーンズ
気合いの違いが服装にありありと出ちゃいましたね

*ちなみにボーダーコリーの竹さんに、私ったらハーディングされてた模様
 なんでも、竹さんは小さい人を見ると、ハーディングするのだとか
 (なおこ先生ももれなくハーディングされたらしい)
 次回は羊のかぶり物で参加するかな…

で、初回ということで、片道1km強の道のりを、早歩きで歩いてみましょう
ということで早速スタート
普段のお散歩を意識して立ち止まらない、そんなペースで往路を歩いてみたら
なんと10分ほどで歩くことができました。
いったん休憩を入れて、復路~
軽くジョギング・ジャブを入れるジョンママ…オバズおそるべし!…につられまいと
マイペースを守って最後まで早歩きでとおしましたが
ゴールしたときは汗ビッチョリ
バトラーは、強い陽射しのせいでヘロヘロになってました

でも、往復で20分強。

このペースでなら、ドッグアスロン本番も時間内にゴールできることが確定!
それがわかったとき
時間内にゴールができるって実感ができたとき
なんだかやれるぞーっ とフツフツ喜びがわきあがってきました

そもそも
今年は本当にいろいろなことに目が向き、興味を持ちますが
すべては、バトラーと一緒にお互いのシニアライフを
いかに元気に楽しむかっていうことがベースになっています
ふたりが元気じゃなくちゃ楽しむことができないし
私が健康じゃなくちゃ、バトラーの介護どころか、日々のケアだってままならなくなる
バトラーの健康ばかり気にかけていたこの数年間でしたが
自分の健康にも、今とっても目を向けるようになってます

ドッグアスロンはそんなわけで、無理なくできる体力づくり
ひとりで公園をジョギングするよりも
バトラーと一緒に走れたらもっともっと楽しいし
同じようにわんこと一緒に走ってくれる仲間がいたなら、確実に続けられる

毎週月曜日の練習が楽しみになってます

さすがに今回は写真を撮る余裕がなかったので
練習風景等は、犬のがっこう ECO-LEさんのブログをご参照くださいませ

で、練習の後は、バトラーを海につけてクールダウンさせ(笑…バトラー泳ぎません)
ランチにはまだ早い時間だったから
ジョンママと一緒にスタバでお茶をして
まだ行ったことがないECO-LEお台場店を見学しにヴィーナスフォートへ。
一緒に走ったスタッフさん達にご挨拶をしてから
あれこれお話をきいたり、隣接されたショップを覗いたり
ショッピングをしたりして、ようやっとランチ
運動した後のお食事は美味しい♪
身体もココロもお腹も満たして、帰宅したのが15時前。早っ!

一日の時間を有効活用できる。朝練のよいところでもありますね

というか、やっぱり練習だけでは終わらない
1時間ほどの練習に対して4時間の遊び&お茶タイム
やっぱりHappy Paws魂を大切にする私達なのであります


003_20100609003143.jpg

シュナの携帯ストラップ(ボールチェーンはウチにあったもの)をゲット
これ、先日のシュナ会でFriedさんがつけてるのを見て
かわいーな、かわいーなーっ って思ってたものなんです
お台場でみつけちゃったので即買い
色違いもいくつかありましたが
エチカの鏡で見た、若返りの秘訣を思い出してピンクにしてみました


カテゴリ: ドッグ・アスロン

