Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

装いも新たに 

寒暖の差が激しくて、気象病なるものが流行っているのだそう
みなさんは元気でお過ごしですか?

我が家の近所、バトラーの散歩コースでもある緑道公園の一部が
この冬の長い工事をようやく終えて、再び通行できるようになりました。

001_20100413231638.jpg
ずいぶんと綺麗になりました


後ろに見える大きな柳の木は、新芽がだいぶ伸びてきました
柳の若葉、新緑は私の大好きなもののひとつ

綺麗になったのは嬉しい限りですが
バトラーの座っている大きなベンチ、後ろの菖蒲池の渡り歩道等
すべて強化プラスティックになりました。
今までは木材だったのに。。。
歩道もレンガ敷きのところが増えて
バトラーの好きな草むらや土の部分がだいぶ少なくなりました
雨の日は汚れが少なくていいのですが
できるだけ、草むらや土の上を歩かせたい私としては、少々複雑

そうでなくてもコンクリートジャングルな都内
公園の中だけでも、土の部分はできるだけ残しておいてほしいものです

そういえば、池にあんなにたくさんいた亀の姿を見かけません
何処に行っちゃったんだろう?


006_20100413232807.jpg


昨日の雨で桜もほとんど散ってしまいました
道にはたくさんの花びらと、軸の部分が落ちてます
モップで掃除してるかのごとく、バトラーの足にくっついてきます。
私にとって、本格的な春到来、です。 タメ息…


それから
今日やっと、ほんとーにやっと、私の年金が正しく修正できたと通知がきました
いやぁ、長かった。
複数回にわたり、電話に手紙に、いやまいった。
1番ムカついたのは、現住所の管轄の社会保険事務局の対応
オレ様がなにか?的な対応には(そりゃ若そうなアナタは自分たちの不始末じゃないと思うだろうが)本当にむかついた。どうして事務的に対応することすら、できないのだろう。
逆に、1番よかったのは、年金定期便窓口のおじさん。
電話だったけれど、とても丁寧に、とてもわかりやすく簡潔に
気持ちよくやりとりができた。久しぶりに清々しい気持ちにすらなれた。
なにはともあれ
後は無事に年金を受け取るまで、長生きしなくちゃねー。先の長い話だけど。。
(払った分くらいは受け取れるのか?って不安はぬぐえないが・・・)





カテゴリ: お散歩

つかの間の雪景色 

久しぶりに降りましたね~、雪
今年の初雪。なんだかワクワクして、夜何度も窓を開けては眺めてしまいました

002_20100203011746.jpg
フラッシュたいてみました。雪に光が反射してキラキラです


朝起きたら止んでいて、青空のいいお天気
バトラーを早速散歩にでかけましたけれど、舗装された道にはほとんど雪はなく。。
ならば、土や草のあるいつもの公園へ!

002_20100203012105.jpg
うっほっほ~い! 雪たくさんあるじゃーん



006_20100203012504.jpg
どれどれ、今年の雪はどんな味かな?


朝っぱらから雪投げして遊んで、バトラーは久しぶりに
転がる雪玉を追いかけまわしては食べまくり
顔をめがけて投げた雪玉を、見事パクっとキャッチ&食べ
あっというまに足と顔がびしょぬれです

冷たい雪をたらふく食べたせいか?
午後、ちょっとお腹が緩くなってしまったようです


さて、そんな毎日楽しんでいるお散歩コースでなんとも悲しい事件がありました
10歳の黒ラブ君が保護されたのですが
どうもその様子から、飼育放棄されたように見受けられます

詳細はこちら ラブラドールレトリーバーを保護しました

現場となった木場公園は最近ドッグランができて
わんこ連れが遠方からも来るようになりました
もしも、もしもお心当たりの方がいらっしゃいましたら
深川警察署もしくは保護されているペットサロンWISHさんに
ご一報いただけると幸いです


また、WISHさんではこの週末(2月6日+7日)に里親会も催されます
詳細はこちら 里親会のお知らせ

合わせてよろしくお願いしま~す


カテゴリ: お散歩

寒い日は 

今週は本当に寒い日が続いてますね
毎日の散歩がとっても億劫(な飼い主)です
バトラーも、こんな風に毛布にくるまって寝たりしてます
002_20100117005747.jpg


こんなバトラーを見ると一緒にお昼寝したくなります
毛布は奪い合いになりますが…

今日も北風があまりに強くて寒いので、服を着せて散歩に出ました
洋服は可愛くっていいんだけれど
帰ってきてからのブラッシングが大変です
小さな毛玉がいくつもできちゃうので、ときほぐすのに結構な時間がかかります
バトラーも洋服は好きじゃないので
極力着せずにすませるようにはしていますが
自分が4枚も5枚も着込んで出かけるのに、バトラーは大丈夫なのか?...と
要らぬ心配をしてしまいます

005_20100117010338.jpg
ジョブ 心配ご無用、ボクはもともとラ族ですからねっ。
立派な毛皮のコートも着てるし~♪


そういうけど、あーた最近玄関出たらガタガタ震えてるじゃないの かおまる


そんなわけで、最近のお散歩は、かなり遅いめのジョギングというか小走り状態
走って、止まって、ニオイ嗅いで、用を足して、また走り…の繰り返し
今までゆうに1時間ちょっとかかっていたお散歩コースを
40分ほどでまわってしまう速さです
小休止が入るのでなんとかついていけるけれど
飼い主かなり心拍数が上がってます

これで少しはお正月の貯金(ぷにょっ)が減るでしょうか
淡い期待を抱きつつ、明日のお散歩も走るぜぃ~~


カテゴリ: お散歩

やっぱりオバサン? 

それはバトラーとのんびりお散歩中の出来事
小さな小さなプードルのパピーちゃんとすれちがったときのことでした

のんびり歩いてくるバトラーに、明らかに興味津津
でもちょっぴりへっぴり腰で、近づこうかどうしようか
ネジをめいっぱい巻いたおもちゃのように
ちょこまかクルクル動き回っているパピーちゃん

バトラーおじさんは余裕でごあいさつのニオイ嗅ぎ、しかも真正面から(爆)
相手が明らかにパピーだとこんなこともしちゃいます
まぁ、それは置いといて

パピーちゃんの飼い主さん
今どきのワカモノ
ピアスやアクセ、ファッションにとてもこだわりがあると思われるお兄さん
バトラーとパピーちゃんの様子をしばらく見つめていて
ふっと思いだしたように私に問いかけてきた

『あの、聞いてもいいですか?
 こいつ、時々止まって動かなくなるんですけど、そういう時ってどうしたらいいんですか?
 無理矢理引っ張った方がいいのかな? 』


ヘイホー あぁ、それはね・・・・

とまぁここまではあり得る会話なんですが
その次の質問

『こいつ連れてスーパーとか行けますかね?』

ヘイホー ・・・・・・?!
  食べ物を扱ってる所はNGですよ。
  犬関係のところや、ホームセンターとかOKなところはありますけれど
  たいていの場所はNGって思ってた方が間違いないですね
 

『この中(持っていた黒いボストンバッグを指して)に入れてもダメっすかね?』

ヘイホー ・・・・・・??!!
  見えなければいい、わからなければいいって問題じゃないですよね
  衛生法にかかわることなんで・・・


『ツタヤとかどうですかね?』

ヘイホー うちの近所のツタヤは、ペットお断りの札が貼ってあるから、たぶんダメだと思います


『この中(再び持っていた黒いボストンバッグを指して)に入れても?』

ヘイホー ・・・・・・?!
  お断りの札が貼ってある以上、ダメと思いますが。。。聞いてみてください
  私は犬を置いて行きますけど


『まだこんなだし、つないでおくのも(誘拐とか)心配だし…』


まぁ気持ちはわからないでもないけれどね
お留守番をさせることを、教えるほうがいいんじゃないかと秘かに思いつつ
笑顔で質問に答えながら、顔が引きつっていくのがわかった
けれど、笑顔で・・・笑顔で・・・
ココで怒っても、きつく言ってもダメなのよ
ちゃんと聞いてもらわないとね

でも、このお兄さん
本当に知らなかったみたいで、内容もさることながら
真剣に聞かれたことにとっても驚きました
確かに誰も教えてくれないことだけれど
聞かなくてもそのくらいわかるだろう、って思うけれど
世間でいう常識とか良識とかマナーって、人によって大きなひらきがあるのかしら
それとも世代?私はやっぱりオバサンなんでしょうか…


そういえばまだバトラーを飼う前
近所のショッピングモールの食品売り場のレジ待ちで
前に並んでいたおばさんのバッグの中に、小さなヨーキーが入ってて
何を思ったのか、ひょこっと顔を出して『ワン!』と小さく吠えた
おばさん、甘い声で、『だめでしょー、静かにしてなさい』と
ヨーキーの頭を撫でた(撫でたんですよ!叩くんじゃなくて)んです

思わず私は
すいませーん!
食品売り場に犬を連れてる人がいるんですけどっ!!

って、周囲にいる人、係員の人に向かって、怒鳴りたくなりました。 ケド
実際それをする勇気はなく
≪こんなところに犬連れてくるなんて、非常識にもほどがあるわっ≫

と、おばさんに聞こえる程度の音量でぼそっとつぶやくにとどまりました
(当のおばさんには無視されましたが。。。)

今ならちゃんと言えると思います
だって、そういう飼い主さんがいるから
犬NGの場所や犬嫌いの人が増えるんです

そういう人を見かけたら注意するのは
同じ犬の飼い主のつとめなんじゃないかと思います


と、偉そうなことを言いつつ
普段の行動をも省みる私です  ・・・ダメじゃんかおまる


カテゴリ: お散歩

ちょっとそこまで?! 

梅雨明け後
太平洋高気圧&フェーン現象で
都内は35℃の猛暑日になろうかと予測されるこの日

001_2000.jpg
富士山もぐっと地表面積が増えますね


ここは涼しい~♪
25℃くらいかな。
木陰はひんやりとして、天然のエアコン。気持ちよく過ごせます

でも、日向はあっつい。ジリジリと皮膚を焼く紫外線

しかもこの日は・・・

003s_2001.jpg
あぎゃっ!ヒゲがっ!眉毛がっ!セットが乱れるぅーーっ


シュナウザーは強風が嫌いです(爆)



日帰りとんぼ帰りの夏の避暑地は、まだ本格シーズンを前にして閑散としてました
車に揺られる時間は長かったけれど
湖畔をのんびりお散歩してリフレッシュ
バトラーのカイカイにも、少しは効果があったでしょうかね。。



さてここで問題です

バトラーはどこへお散歩に行ったのでしょう~


カテゴリ: お散歩

