Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ドッグ・リンパドレナージュ 

先日、バトラーを連れてdesign fさん主催の
ドッグ・リンパドレナージュのワークショップに出かけてきました

以前にもバトラーは整体を受けたことがありますが
今回は、ワークショップということで、初めましての他のワンコ&飼い主さんも一緒
もちろん先生にお会いするのも初めてで
ちょっぴりコワモテの大きな男性 (先生スミマセン^^ゞ)
バトラーがすんなり施術を受けてくれるのか?と、半信半疑ではありましたが
第一目的は、自分がリンパドレナージュとやらのノウハウをきっちり学ぶこと
無理に施術されなくても、できる範囲で…と気持ちを軽く持って臨みました

何故このワークショップを受けてみようかと思ったかというと
design fさんのスタッフ犬たち…当然Mシュナが多い…が
バトラーより若くて元気なフィルフ、ファビ、スカイと去年teamNで一緒だった良く知っているシュナ達が、みんなとーっても気持ちよさそうに受けていた写真を見たこと。
同じ犬種ということもあり、ひょっとしたらこの先生だったら、バトラーも大丈夫かなぁ、なんて淡い期待があったのです。
ドキドキしながら当日を迎えました

心配だったので、首輪とリードはつけたまま、手もしっかり首輪近くに添えてあり…
そんな私の緊張が、バトラーに伝わってしまったかも
最初はカラダが固まってました。
112903673.jpg
ちょっとちょっとー、みんなの前でボクの足を触るなんて…


が、先生が優しくバトラーに声をかけながら足を触り始めてしばらくすると
徐々にバトラーがおとなしくなってきました
それでも気を緩めずに、先生にあれこれ質問しながら、バトラーの表情を観察しながら
実際に触りながらレクチャーを受けます
ひとつひとつの所作に、まるで魔法にかけられたように、バトラーの身体に変化が現れ
その効果を目の当たりにして、こんなこと、果たして自分にできるのかしら…と不安になりつつ
見ているもの、聴いている話、触っている指先すべてに神経を集中させ
足りない脳味噌をフル回転させて多分、必死の形相だったんじゃないでしょうか、私

そんな空気を察してか、先生の口からはポンポン冗談も飛び出し
空いている手で、私の左足首をそっと握って
20秒後には右足よりも指1本分ほど細くしてしまうという
Mr.マリック以上の余興(爆)も飛び出して

……すっかり信者です、私

x2_191b39e.jpg
あ、ボク右足の方がちょっと違和感あるんですよね


そして気がつけば、バトラーの首にずっと添えられていた私の手は離れ
バトラーもリラックスした表情に

バトラーは腰回りの筋肉が、ガチガチに固まってます
カッチカチやぞっ!と見た目はカッコいいんですが
緊張しっぱなしで緩むことを知らない筋肉は、疲労を蓄積させてしまい
怪我をしやすくなってしまいます
最後に整体を受けてから半年以上、どうしてもほぐしてやることができなかったのですが
あれよあれよというまに、筋肉がほぐれ、左右のバランスが整い
ヒップの位置が高く、綺麗な立ち姿になっていきました

ヒヤっとした瞬間もありました
先生の方を頭にして、バトラーをへそ天姿勢にしようとしたところ
やっぱりやりましたよ、牙を見せて、威嚇の唸り声
場内に緊張が走りましたが、先生は全然気にせず、バトラーに声をかけ続け
そのまま寝かせてしまい、肩甲骨のあたりに置いた手を動かしている模様
バトラーは牙を見せたままですが、目がキョロキョロしています
私には『あれれ?これって、え?気持ちいいかも…』的なカンジに見えました(笑)
牙をみせたものの、気持ちいいんだけど、でもこんな格好させられて
どうしたもんかな、と考えているような表情にもみえました
実際、わんこがそこまで考えることはないのでしょうが
ともかくその様子が可笑しくて、みんなで笑っちゃいました。ごめんごめん


112906592.jpg
もぉー、サイコー気持ちいいっす。どうにでもしてって感じ


この時のバトラー、完全にだら~んとしちゃってます
右足なんて、先生に持ち上げてもらってるんですよ(笑)
写真を撮ろうとスタッフさんが動いたので、顔をあげていますが
それまでは、私の膝の間に頭を埋めてうっとり~な表情だったんです

参加した5匹のわんこに、同じようにそれぞれ説明をしながら施術していくので
他の仔の施術の時には、医学生やインターンよろしくピタリと張り付いて
至近距離から先生のやり方をじーっと見つめることができました。
時には実際に触らせてもらったり、先生の手に自分の手を添えて動きや力具合を確かめたり
バトラーを施術してもらっているときには、絶対にできないこと、見えない部分がよくわかります
私以外の方はリピーターさん達なので、余裕をもってご参加されてましたけれど
私ひとり必死こいて、いちいち全部にへばりついちゃってスミマセンでした
頑張った割には、当然この日だけで、全部頭の中に入れることはできず
家に戻ってノートに書き起こしてみましたが、覚えていることが少なすぎー

ただ、最後に先生が『とにかく力を抜くこと。力を入れたらわんこも力を入れる。それじゃ効果がない。何処をどう触る、どの方向にどうする、とかよりもまず力を抜いた、力を入れない、わんこにとって優しいマッサージができるようになってください』と仰ってくれました

それが結構難しいのですよ…
つい、指先を曲げちゃっていたり、触れてるつもりが抑えちゃってたりするんです

でも頑張ります。次回のワークショップに向けて毎日練習します

えーっ、ボク練習台なのぉ。。。 優しくしてよね、や・さ・し・く



写真はすべて古川サンが撮ってくれました
   リアルタイムでtwitterにもUPされていたそうで~す
   ありがとうございました



カテゴリ: 健康・医療

おかげさまで 

先週、体調を崩したバトラーでしたが…

001_20100419224109.jpg


1日半の絶食と、2日間の流動食~徐々に増量を経て、完全復活いたしました
まぁ、最初っから元気食欲だけはあったので、見た目は全然変わりませんが
獣医さんにお電話でアドバイスをいただいたくらいで、薬も使わずに済みました
私の心配ぶりが大げさだってことが、バレバレです

そんな折、いとこのK奈ちゃんから届いたクッキー

004_20100419225258.jpg

今回はなんとヨモギ入り~
バトラーがちょうど不調だった時だったので
小さく小さく割ってあげましたが
添加物無しの安全オヤツ、こういう時だからこそとても助かりました
治ったら、あっという間に食べちゃったけどね..

ときどきこうやって、ちょっと体調を崩したり怪我をしたりすると
健康のありがたみがよーくわかっていいですね
これを機会に、また少し食事の配合バランスを見直してみようかと思ってます


御心配いただきました皆様、本当にありがとうございました


カテゴリ: 健康・医療

気候のせい? それとも… 

今日も寒い雨降りですね
今夜から明日にかけて、この辺も雪が降るという予報
おいおい、もう4月中旬だよ~
今年は本当におかしな気候です

おかげで野菜が高くて、みなさんも御苦労なさっていることかと思います
それに、ジワジワとガソリンまで値上げされてるようで
厳しい台所事情。せめて気候だけでも春らしく陽気に明るくなってほしいな

そんな折…

バトラーも体調不良です

元気食欲満点はいつもと変わらないのですが
水曜日のお昼から下痢がはじまり、その真夜中には嘔吐
木曜日は1日絶食のおかげで、下痢のほうは改善されたのですが
またしても真夜中に嘔吐

さすがにちょっと心配になり、かかりつけの獣医さんに電話をしてみたところ
それだけの元気食欲があるなら、もう少し様子見で大丈夫ですよ~と。
このひと言でがぜん安心できた私
食事も、獣医さんのアドバイスを参考に、
今朝は普段よりかなーり少なめのバト飯に、お湯を加えて
バーミックスでドロドロにして、流動食にしてみました

001_20100416131546.jpg
腹ペコです。なんでもいいから、早くくださいっ!


かかりつけの病院は、年中無休で救急体制もあるから
まぁ慌てて行くこともないかな、と。
とはいえ、昔は下痢しただけで即病院、ゲポしただけでも病院(笑)
要は自分が安心したい、それが一番の理由なんですが。
病院嫌いではないけれど、バトラーにとってはありがた迷惑な話ですね


006_20100416134349.jpg
治ったら、たらふく食べさせてあげるから


みなさんも、わんこのお友達も、体調には気をつけてね~

カテゴリ: 健康・医療

完治でーす(^^)v 

ご心配いただきましたバトラーの怪我
月曜日に、抜糸が終わりました。
傷をほとんど気にすることもなく、ふわふわエリザベスもしていたおかげで
膿んだり、糸をひっかけたりなんて事故もなく、無事養生期間満了。
抜糸の際にかさぶたが一緒にはがれてしまったので、赤くなっていますが
傷は綺麗にくっついてます。後はしっかり毛が生えてくるのを待つばかり…
もうすっかり普段通りの生活です
目ヤニも今までのように傷を気にすることもなく、グリグリ取ることができます

002_20kizu9.jpg
キミのためなら死ねる………あ、キャラ間違えた


抜糸の時にたまたま居合わせたワンちゃんは
傷がもとで水晶体が白く濁ってしまったとのこと
今回の怪我でバトラーにその心配はないようですが
ほんとーに、不幸中の幸いだったと、あと数ミリでひょっとしたら…と考えると
今更ながらドキドキします
お支払いの時もドキドキしましたし(爆)

これで今年の厄払いは終わったことにしたいものです
頼むからもう怪我も病気もしないでおくれ


カテゴリ: 健康・医療

おかげさまで元気です 

お見舞いや励ましのメール、お電話、コメント等々
たくさん、たくさん、ありがとうございました
今日、バトラーの傷口リチェックのために、病院に行ってきましたが
傷は膿んだりすることもなく、腫れもだいぶひき、順調に回復しております
バトラー自身は傷口を気にすることなく
普段通りに、食べたり運動したり眠ったりしています
他のワンコに対しても今まで通り接しており
今日なんてまた別の知らないコーギーに近寄っていこうとしてました
トラウマなんて言葉と無縁だったのはいいけれど
少しは学習してくれよ…とちょっぴり複雑な心境の飼い主です

このまま順調にいけば、来週の月曜日に抜糸できます
バトラーは全然傷を気にしていないけれど
念のため、私の目が届かないところでは
抜糸までエリザベスカラーはきちんと着用です

015_20100213155022.jpg
これなら枕代わりになるから便利だよね



さてお天気だった日曜日は、久しぶりに実家へ行ってきました
父の命日が近いのでお墓参りを済ませ
パソコンが欲しいという姪①に付き合って
みんなで大型家電ショップへぞろぞろとくっついて行きました

姪は事前にチェックしてあったノートPCを無事ゲット
今頃セッティングが終わって、i-tuneで遊んでいるだろうなぁ…
そして、一緒にくっついていった末妹は
なんと40インチの液晶テレビとブルーレイレコーダーを自分の部屋用に買い
さらに、母親まで自分の部屋用にと19インチの液晶テレビを買ってました
ふたりとも、以前から欲しいと物色していたらしいし
ちょうど、4月に新製品が出るのとエコポイントの関係で
大幅値下げ&週末セールだったので、いいタイミングでしたね

私もつられてなんかないかなーと物色してましたが
さすがに金欠なので、一緒にウホウホ喜んでいただけ
それでも、さすがに家族がこれだけの買い物をすると
とーっても充実した気分になるから不思議です


003_20100215223855.jpg
ボクに食べられてみる?


そうそう、私が買った(買ってもらった)のは
お墓帰りのミスドでドーナツ、それからこのお好みたい焼き
これ、たい焼きの形だけど、味も中身もれっきとしたお好み焼きなんですよー
美味しかったし、お腹一杯になります

この他にも、バレンタイン当日&母親の誕生日直後ってこともあって
美味しい抹茶のロールケーキ、バームクーヘン、チョコレートの数々
甘いものには欠かせないポテトチップスのり塩味(爆)
そして宅配ピザに霜降りステーキ
たくさんいろんなものがテーブルに続々と登場してました
『この家(実家)に来ると太るー』と、みんな揃って言ってます

というわけで、ダンス部所属の姪②に教えてもらったダンスの基礎運動
1週間やれば1kgやせるらしいという。。
ならば是非やってみなくちゃ!ということで教えてもらったのです


が・・・

できない(爆)

みんなそろって『ひょっとこ踊り』になってしまいます


後日また実家に顔を出すことになっているので
それまで多少はできるようになるかしら
もうすでに身体中筋肉痛なんですけどぉ~


ところで、なんでまた実家へ行くのさ?
もちろん、テレビが届くのを見に行くのよーん


そうそう、もらっちゃいました~
004_20100215230318.jpg
逆チョコっていうんだって
義理チョコだけじゃなくて、友チョコとか
なんか最近はいろんなチョコがあるみたいですね





カテゴリ: 健康・医療

