Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

大事なコト 

昨日はバトラーのトリミング・デー
やっとこさ、もじゃ男を卒業いたしました

001_20100327224048.jpg
そりゃ、昨日までの僕はモジャ男って…?! 濡れたからクリクリになっただけだよっ


久しぶりにココまで伸びちゃったので、バトラーをよく知る人には『カットスタイルを変えるの?』とか、『珍しいわねぇ、こんなに伸ばすなんて。何かあったの?』と聞かれまくってましたが、特にカットスタイルを変えるつもりもなく、またトリミングにつれていくのをサボっていたわけでもないんです。
前回(4週間前)のトリミングで、寒さ対策のために、いつもより1mm長いバリカンでカットしてもらったこと。寒くても服を着せなかったせいか伸びるのが早かったせい。だと思うのですが、飼い主もびっくりするくらい、今回は毛の伸びが早かったような気がします。

で、昨日のトリミングでは、今まで通り短くこざっぱりと
でも胸毛やお腹、足の飾り毛はふさふさに
メリハリを利かせたこのスタイルが、一番バトラーらしくて好きですね♪
(あ、写真撮ってないや…)

そしてまたまたキャプテンのブログを読んで大きく頷いていたのです
愛犬とトリマーさんとの相性

これ、すごく大切だと私も思います

今のトリマーさんはかれこれ5年を超えるお付き合いになります
お話を聞いたり様子を見に行ったりしただけで、実際にカットに出さなかったお店を含めると、確か7店目くらいになるでしょうか。
やっとこさめぐり会えたバトラーにとってのベストショップです
昨日も、バトラーをトリマーさんに預けてからしばらく経って、トリミングルームをのぞいてみたら、台の上に長々と寝そべっているバトラーが
後ろ足の爪のお手入れか、お腹にバリカンを入れてるところだったのでしょう
右の眉毛だけをひょいっと持ち上げ、私のことをチラ見して
すぐ何も見なかったかのようなそぶり。まるでハーレムの王様のよう
トリミング中にココまでリラックスするバトラー
ほかのお店じゃありえませんでした

シュナはトリミングが必須な犬種
子犬のころから、ブラッシング、爪切り、耳毛抜き(シュナは耳の穴の中にも毛がびっしり生えます)、シャンプーなどに備えて、徐々に慣らしてきました
だからといって、初めて行ったお店にポンとトリミングをお願いすることはしません
必ず事前に数回は、システムや話を聞いたり、オヤツやおもちゃを買いに行ったりと
バトラーと一緒にお店に足を運びます
そして、初回はシャンプーだけとか
足回り、お腹周り、お尻周り、顔周りのお手入れだけをお願いします

けれど、初めての場所で初めての相手。バトラーだって何をするかはわかりません。
こんなお店もありました。
お迎えに行った時、『どうでしたか?』と聞いたところ、『とーってもお利口さんでおとなしくしてましたよ』と言ってくれたにもかかわらず、お腹の部分が傷だらけ…
バトラーが暴れたのかもしれません。
けれど、そうならそうと言ってほしいです。お腹に傷がついたと、お迎えに行ったときに言ってくれるのが本当なんだと思うのです
そのお店にはそれ以降行ってません

特に何事もなく、数回通ったお店もありましたが
途中からバトラーがお店に入るのを嫌がるようになりました
獣医さんや美容院に行きたがらないワンちゃんは多いと聞きますが
バトラーは獣医さんも大好き、トリミングショップも喜んで入って行きます
(どちらも、奥へ連れて行かれる時は多少抵抗しますが)
お店へ近づこうとしないバトラーを見て、そのお店も行くのをやめました
何かあったとしか、私には思えませんでしたから。。


今のトリマーさんのことがバトラーは大好きで
トリマーさんもバトラーを本当に可愛がってくれています
スタイルはもちろん、皮膚や被毛のことや日常のお手入れのアドバイス、ご飯のこと、多岐にわたってアドバイスをしてもらっています。私にとってもとても大切な存在

お迎えに行った時ダッシュで駆け寄っては来るものの
私にいちど体当たりすると、また駆け戻って行くバトラー
時間預かりをお願いした時、お迎えに行ったら
私のことをチラ見しただけで、マスターに視線釘づけのバトラー
バトラーがリラックスできるショップだからこそ
ついつい私も、迎えに行く時間が、いつも遅くなってしまいます (スミマセン)



例外が2回だけ
バトラー初トリミングの時は、何もわからずクチコミを頼りに
初めて連れていったお店で、そのままトリミングしてもらいました
かわいいふわふわのパピーシュナにして欲しくて、あれこれ持って行ったカットの写真や、自分の説明をすべて無視され
立派なシュナウザーカットにされてしまったから
バトラーは全然問題なかったようですが、私が思いっきりNGでした
飼い主の希望を無視するお店、ありえません
迎えに行って、自分の足元にまとわりつく子犬が、バトラーだとお店の人に言われるまで気づかなかったくらい。
翌日まで『ひょっとしたら他のシュナウザーと取り替えられたんじゃないか』と猜疑心のカタマリだったくらい。
いくら腕が良くても、バトラーがいいといってもダメですよ
やっぱり私としては、カットにはこだわりたいんですから
コミュニケーションが取れない以前の問題ですよね

そして、海で遊んでいたとき
何を思ったのか、バトラーが船底に塗る塗料をゴロゴロして
身体中にべったりくっつけちゃった時
これ、くさやの干物みたいな強烈な臭いがします
あわてて近所にあった動物病院に駆け込んでシャンプーしてもらいました
まぁ、緊急だったということで。。。
* これ、なんとかいう化学物質が皮膚吸収されて、腎・肝機能低下のおそれあり
 翌日と2週間後(だったかな) かかりつけの獣医さんで血液検査チェックしました
 すぐにシャンプーしたのが幸いし、事なきを得ました
 今では笑い話ですが、その時は焦りましたねぇ




カテゴリ: トリミング・美容

ヴァージョンアップなるか?! 

018s_20100228005507.jpg
トリミング帰りで疲れてるのに…なんで撮影会なんだよー


いえ、今回のトリミングは今までと違うのですよ
お試しで、ナノバブルオゾン・ペットシャワーを使ってもらったんです
今までも十分綺麗にカッコよくしてもらっていたバトラーですが。。。
ナノバブルオゾンのパワーって、ちょっとびっくりでした

とてもふわっふわな仕上がり。
ただふわふわなだけじゃなくて、毛に弾力があるふわっふわなんですよ
バトラーの胸毛をみてください~
まるでFカップ並みのふくらみでございます。飼い主よりぜんぜんでっかいじゃん
しかもふわふわだけど、まとまりがよい
トリートメントを入れてないのに、毛のもつれや絡まりがかなり少ない
木曜日にトリミングしてもらって、もう足回りやヒゲまわりは何度もシャワーをしてるのに
きしみもないし、まだふわふわを保ってます

これで次のシャンプーまで、毛の状態を観察しながら
この先、ナノバブルオゾンペットシャンプーを使ってもらうか
従来の薬用シャンプー&トリートメントにするかを決めるつもりです

トリミング翌朝のバトラーの超ぷりちー画像はコチラ

album di "La mia Campagna"


そして…
017_20100228012055.jpg


おニューのカラー&リードです
だいぶ前、お友達シュナちゃんが使っているのを見せてもらって、気になっていたもの
最近また見かける機会があったのですが、ネットで別の検索をしていた時に
たまたまこのカラーのページを見つけたんです

愛犬たちにやさしい首輪
詳しく書かれている説明を読んでいるうちに、使ってみたくなって
たまたまその時は、新色発売記念で、定番のカラーが割引されていることを知り
よっしゃ!買っちゃおう~と思って色選びをしていたら
やっぱりこのタイプが気になって(Pawのワンポイントが気にいってしまったの)
割引されている定番タイプを振り切って、これを買っちゃいました

届いてからちょっとお天気が悪かったので、まだ1回しか使っていませんが
持っている感じはなかなかいいです。思っていたより持ちやすい。
首が痛くないかどうかは、バトラーに聞いても答えてくれませんが
猫を見つけて不意に飛び出した直後でも、ゲホゲホしなかったのは事実ですよ

こちらももう少し使ってみて
フトコロ事情が許せば、もう1個欲しいかも。。。

気になる方は、こちらをチェックぷり~ず

首輪堂ハフマン



もう少しでアルペンが始まる…ナマで観たいっ! でも明日起きられなくなるぅ。。あー、どうしようっ

カテゴリ: トリミング・美容

眉毛と紫外線と駆けっこと 

バトラー、トリミングに行ってきました
いつもながら美しい仕上がりになり、満足、満足・・・
ただひとつ、赤ポチブツブツはまだ完治には遠く
このところの蒸し暑さのせいでしょうか
ご新規様が増えちゃってました。ガーン

まぁ、涼しくなる秋までは終わらないだろうと腹をくくっていたのですがね
毛が伸びた分、見えなくなっていたから、だいぶ治ってキターって
ひとり喜んでいただけに、ショックだっただけのこと

焦らず気にしすぎず、引き続き気をつけようっと。。


ココ数日はいつもの蒸し暑い真夏日が続いてますが
今年の夏はいつもより日照時間が少ないそうですね
紫外線対策のひとつとして、また夏に備えてと
伸ばしていた眉毛の活躍の場がようやく増えてきました
ちょっと形を変えるだけで、上からの直射日光ってずいぶん防げるものなんですね

これが現在の眉毛
目尻のほうを重点的に伸ばし、全体的にひさしっぽくなってます
002s908.jpg


今年1月の眉毛
目頭の部分を細く長く伸ばし、目じりの方は短めく刈り込んでます
001_2003833.jpg


ゆえに、チョイ悪オヤジ風とでもいいますか・・・
眉毛を長くした分、つぶらなお目目がよく見えません
005_20056.jpg


これは2月のバトラー
ちょっと上向きってこともありますが、この頃は目がよく見えてます
001_010.jpg


いつも、バトラーのことをあれこれ考えてやることが、おっつけ私にもまわってきます
何気なく浴びている紫外線。日焼け止めクリーム塗りたくっておりますが
実は目に受けている紫外線は
身体全身で受けている紫外線と同等なダメージがあるのだそう
陽射しを受ける面積は天と地ほどの差があるのにね
お肌の曲がり角をすでに○回曲がってる私としては、ほっとくわけにいかない!

というわけで、サングラスだのUVカットメガネだの、あれこれ探していたんですが…
そろそろコンタクトレンズのストックがなくなるから
次のを買いに眼科に行かなくっちゃなー、と思いつつ、でも今使ってるコンタクトが
やや割高なので、--おそらく眼科購入なので定価なのだと-- 他のところでは
いかほどなのかとネットで調べていたら、実は今使ってるコンタクトレンズって
紫外線A波は約96%、紫外線B波は約99%カットしてくれるのだそう!
もちろん、UVカットサングラス・帽子と併用すればパーペキ

素晴らしいっ

今まで使ってたくせに知らなかったのもマヌケですが、こんなにスグレモノだったなんて
ちゃんとやってるじゃん、私。

というわけで、目をつけてたサングラス購入は無期延期。。。トホホかおまる


ところでバトラーの眉毛・・・
この長さって走るときにどうなんだろう?

IMG_0344.jpg
私のコト、ちゃんと見えてるぅ
K9ゲーム地区大会前には、元に戻した方がいいのかなぁ。。。思案どころ


カテゴリ: トリミング・美容

LOLLIPOP... 

LOLLIPOP LOLLIPOP ~Oh! LOLLI, LOLLI, LOLLI ・・・

そんな気分です。。


というのも、ホームセンターに行ってきたのですが
駐車場で車を止めたその場所に、石油だかガソリンだかがこぼれていたようで
なんか、灯油くさいなー、と思いつつ、そのシミをよけて歩いていたつもりだったんですけれど、家に戻ってバトラーの足を洗おうと足を湿らせた途端、プーンと強烈なガソリンスタンドのニオイが・・・

ひぇーーーーーーーーーーー


ニオイから推測するに灯油なんですが
ついた場所が場所だけに、ガソリンか?シンナーかも??
まさかと思うけれど不凍液?!・・・これはないな、臭いが違う
頭の中には憶測が飛び交うけれど、どれにせよ
バトラーが肉球ペロペロしたら、中毒起こしそうで・・・
考えただけでも恐ろしい光景が頭をよぎる


それからそのままたっぷり1時間と少し。。
シャワーで洗い、ひざ下シャンプーで泡が立つまで洗い
タオルドライしては、またシャンプーを揉みこむように洗い
それでもなかなか臭いがとれなくて
油には油で対抗するか?とない知恵をしぼって
いったん軽くドライヤーで乾かしてから
ホホバオイルを足先にグチュグチュたっぷり揉みこんで
それからもう1度、いや、2度、3度とシャンプー
泡立たない。。立つまで洗おうホトトギス(違)
あわれバトラーは、その間ただただひたすら我慢なのでした

完璧に臭いは取れなかったけれど、まぁなんとかいいかな・・・までになりました
明日はトリマーさんでちょうどシャンプーの予約(天気予報は雨なのに)が入っているので、雨だけどそのままシャンプー決行することにしよう。。

洗いながら何度も肉球の臭いを嗅ぎ、ドライヤーで乾かしながら臭いを嗅ぎ
まだ取れないと、再びシャンプーして臭い嗅ぎ嗅ぎ・・・

途中からなんだか頭の中がしびれたようなふわ~っとした状態に・・・


ヤバくねー?!

LOLLIPOP LOLLIPOP ~Oh! LOLLI LOLLI LOLLI・・・ 

まだ、まわってます ぐるぐる ぐるぐる



ヘイホー しっかし・・・ラリってるなんて言葉はもう化石級だよねぇ



カテゴリ: トリミング・美容

爪やすり 

週末。。
朝の散歩に出てすぐに雨が降り始め、お昼過ぎまで降ってましたね
どこへ行くこともなく、なんとなくカメラいじってました


大好きな肉球ショット
007s_20081108210421.jpg


最近バトラーの爪にヤスリをかけるのが小さなマイブーム
口周りのカイカイのせいで、顔にひっかき傷ができてしまうので
でも、かゆいとやっぱりかきたくなっちゃうのは人間も同じ
なので、せめてひっかき傷が簡単にできないようにと、爪を丸くすることにしました

今まで爪切りパッチンパッチンばかりで、やすりを使ったことがなく
最初はなかなかうまくいかず時間ばっかりかかって、バトラーには反抗されるし・・・
向きや角度のせいか、爪がビビビッと跳ねて嫌がられたり。。

で、トリマーさんにやり方のポイントを教えてもらったら
あーら不思議、簡単にやらせてくれるじゃありませんか

一気に丸くしようと思わず
日々少しずつ、外側の割れをチェックする程度に5往復程度
シャッシャッシャーっとかけるだけ
今じゃ、後ろ足10個の爪にやすりをかけるのに
ものの3分もかからなくなりました
もちろん、バトラーも大人しくしてくれてます

爪切りみたいに、切りすぎて出血する心配もないし
爪も伸びにくくなるし
やすり、いいかもー

yasuri.jpg
目下愛用中: 無印良品のパフパフ爪ヤスリ(ハード)



カテゴリ: トリミング・美容

