Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

第7回フォトジェニックわんちゃん教室 

先週、第7回フォトジェニックわんちゃん教室に行ってきました
今回はまたシックな雰囲気のStudio ECOLO -Grand- です

852932450.jpg
早く到着したので、近所をお散歩&ガス抜き。スタジオが後ろに写ってま~す



今回のスタジオは、芸能人もたくさん来てるそうです
有名どころでは、嵐や東方神起など
こんな風にファッション雑誌で使われることも多いそうです

147s.jpg



ならば…バトラーも真似してみました
057s_20100702004807.jpg
この丸い窓は人気スポットです。んがしかし、難易度が最高レベル
座らせておくのも一苦労です


150s_20100702004807.jpg
角度が違うけど、雰囲気は似てる? バトラーのポージングがGood



今回、スタジオ内にはいろいろな椅子が置かれてました
椅子の雰囲気でわんこのイメージがグッと変わりますね

このポーズはDragon Dogマスターに仕込んでもらったもの
隣で撮影していた飼い主さんが、『可愛いっ!あんなポーズをとるなんてすごい』と
絶賛してくれました
046s_20100702005222.jpg



そして、今回の目玉、特設スタジオです
テーマは『やわらかい光』
実際目の前にすると、そのセットの大がかりで本格的なことといったら…
それだけでもう、クラクラしてきちゃいます。来てよかったーっ

171.jpg



で、特設スタジオで撮ったら
私のへっぽこ一眼でも、こんなに素晴らしい画像になりました~

023s_20100702010357.jpg



もちろん今回もプロ用のずっしりと重たいカメラと
連動するストロボに、プロカメラマンのアシスト付きで撮影させてもらえました
1枚だけお気に入りをプリントアウトしてもらったのがこちら

198s.jpg



撮影風景はこんなカンジ…
バトラーはとっても綺麗でカッコいいのに、私はひっつめでしかも白髪が…
もう少し自分にも気を使おうと思った日でした。

852932447_11.jpg


この時撮った写真がコレ
ソファも壁もバトラーもグレーで、なかなか面白い写真になりましたよ
004s_20100702003730.jpg



もちろん、HELP!と言えばプロが助けてくれます
露出を教えてもらったり、わんこのポージングをキープしてもらったり

194s_20100702012822.jpg


ムートを撮ってるこの風景
フォトジェニックわんちゃん教室の雰囲気が良く出ていて気にいってます
撮影しているムートママはおそらく必死でしょうが
タケウチ先生もキャプテン中西も、みーんな笑顔でムートを盛り立ててます
まわりに他のわんこ達がいて、なんとも和やかなムード

回数を重ねているおかげで、最初は恐れ多かったタケウチ先生とも
冗談まじりでお話させていただけるようになってきました
毎回、新しい発見があります
まだまだ勉強&練習が足りませんね

次はどんなスタジオで撮影できるのか、とっても楽しみです


追々、アルバムの方にも画像UP予定~乞うご期待



カテゴリ: 写真・カメラ

フォトジェニック…続き 

先日のフォトジェニックで撮った画像
アルバムブログにアップしました
でっかい画像で、おそらく画面からはみ出てると思いますが
よかったら見てやってください

album di "La mia Campagna


モデルも大変なんだよ。頑張ったボクがどどーんと写ってます。見てね♪


カテゴリ: 写真・カメラ

フォトジェニックわんちゃん教室 

先週末、待望の第6回フォトジェニックわんちゃん教室に行ってきました
今回はStudio ECOLO サニーサイドでの撮影会です
ななばとは午後のクラスに参加でした
人数も少なめだったことも手伝って
nipapoのプロカメラマン、タケウチ先生から個別にじっくり説明を受けたり
実際に撮りながら比べてみたりすることもできて
かなーり勉強になりました


さて、これから撮影開始~みなさんよろしくお願いします
001s_20100524232935.jpg


Happy Pawsのムートも一緒に参加しました
カメラを向けるとちゃんとポーズを決めるムート
バトラーは…
この2匹の違いがおもしろい画像になりました
025s_20100524232933.jpg


この日も25℃超えたんじゃなかったかな。とにかく暑かったんです
お水を飲んだ直後に
滴る水分とピントの合い具合が気に入ってる画像です(クリックで拡大、さらにクリックでもっと拡大)
050s_20100524232932.jpg


今回の目玉
スタジオを設営し、ストロボ撮影を体験できました
しかも、プロ用のカメラにプロ用ストロボ、プロの助手さん、じゃなかったカメラマンさんが助手になってくれて、ストロボ抱えて私に合わせて動き回ってくれるという、気分はすっかりプロフェッショナル
撮るのはもちろん残念ながら私ですが、素晴らしい出来栄えになりました

その、スタジオ撮影風景。 写真提供:DoggyLabo 中西氏
n103973639.jpg


プロ用機材で撮影した中からお気に入りの1枚をプリントしてもらってお持ち帰りできます♪
みんなの写真を並べて記念撮影
245s.jpg


これは、私のカメラに同じようにプロ用ストロボをつけて撮ったもの
これでも十分美しい~バトラーの毛質が本物のように撮れてます。まるで肖像画
094s_20100524233206.jpg


そして、このスタジオで一番好きなブランコ♪
今日は暑さのため、舌が出っぱなしのバトラー
妙にはしゃいでる顔になっちゃいました。可愛い~
052s_20100524232931.jpg


これは同じクラスを受講したまろにーさんが撮影してくれたものです
バトラーがちょい悪オヤジになった瞬間。ありがとう~♪
IMG_6231s.jpg



最後にみんなで記念撮影を
240s.jpg


ここに来ると、とっても白くて明るくて綺麗で
ついつい、普段絶対撮れない明るさの強い、ともすれば色が飛んでしまいそうな画像を好んで撮ってしまいます。こんなところで撮ったら、私のシワやシミも飛んで綺麗に写るんだろうな~、なんて思ったりもしますが、バトラーもなんだか夢の世界にいるような、幻想的なカンジになってました
でも今回はちゃんと光のコントロールについて教わってきましたよ
技術も知識も乏しい私としては、やっぱり欲しい露出計~
ハード面の充実が、初級者にとってそこそこいい写真を撮る近道だよね

あと、今回は時間的にも余裕があったので
カメラ目線をなかなかくれないバトラーですが、今まではコマンド多用したり、オヤツでつったりしていたところを、オスワリで位置固定をさせて、あとはじっと目線をくれるのを待って撮りました
カメラ目線以外にも結構楽しい表情?が撮れたりして
バトラーも、今までみたいに名前を連呼されるよりも
ずっと疲れ方が少なかったのではないかな

これは全然カメラ目線じゃない(爆)けどかなり気に入ってる画像
ゴーグルかけてます
小さくてわかりずらいですが、まつげや眉毛の具合とか口周りの感じが好き
お題をつけるとしたら…『鼻高々~♪』かな?! (笑)

172s_20100525014400.jpg


この日のために、前日から準備と妙な興奮で落ち着かなかった私
トリマーさんには、細部にわたってうるさく注文をつけ、ご協力いただきました
バトラーは前日トリミングに出され
撮影が終わるまで、汚れるからとロクにお散歩もさせてもらえず
終わったと思ったら恒例のカフェで長々とお茶にお付き合いしてもらい
(ムートもお付き合いありがとね♪)
あ、でもちゃんとサツマイモのケーキをご褒美に頼んであげたし
帰りがけに駒沢公園1周、好きな草むらや土の上を好きなだけ歩かせたし
でも、本当にモデルごくろうさま
おかげて私はとっても楽しい一日を過ごせた上に
写真を見て今もニヤニヤ、幸せな気分に浸っていられるよ

さて、次のフォトジェニックはいつになるのか
今から首を長~くして楽しみに待ってまーす!


カテゴリ: 写真・カメラ

ω(オメガ)熱中人 

TVを見ていたら、動物のω部分を撮るのが趣味だという人が出ていた
ω部分を撮りためて、写真集まで出版したのだと。
さて、動物のω部分とはいったいどこでしょう?

ヘイホー えー、どうせエロな部分に決まってるっしょ あ、でもこれNHKだなぁ…

正解は、動物の口元でした
言われてみれば、このω(ギリシャ文字でオメガの小文字)って
確かに動物の口元に形が似てるわね~

ほら、見てみて~ 動物オメガ図鑑ーカワイイのはクチでした

番組を見て感心しきり、さっそくバトラーのω写真を撮ってみました
が、これがなかなか難しいです

021s_20100122012426.jpg
ジョブ ちょっとぉ、ヒゲ引っ張りすぎじゃないのっ?!


そうなんです、先日トリマーさんにシャンプー&グルーミングしてもらったばかりだから
実は今バトラーの口元はチョーお坊ちゃま状態 
全然ωじゃないんですもん かおまる

023s_20100122014433.jpg
ジョブ だからって、そんなとこ押さえたら鼻の下が割れちゃうってばっ
かっちょわるいとこ撮るなっ ヤメテクレーッ


スンマセン、だってあんまり真直ぐで、ωというよりは⊥(←垂直の記号)なんだもん
これは私的には可愛くって大好きなんだけどね


さて、みなさまのわんこのωはどんなですかぁ



ジョブ ところでさ、動物のエロな部分ってどこのことよ?

ヘイホー ん、えっ… あぁ…  バトラーには無い部分のことかと思ったのよ。プランプラン...ってね(爆)



カテゴリ: 写真・カメラ

チャプター7の呪縛 

まだまだディズニーランドネタで引っ張ってます

というよりはですねぇ
ディズニーランドで撮った画像をDVDに入れて
その時観たパレードの曲をダウンロードして
音楽つきのスライドショーにしようと、夜なべしたりして頑張ってるんですが

なぜか、いつも同じ所で止まってしまう
その場所が、チャプター7

プログラムが悪いのか、画像に問題があるのか、はたまたダウンロードした曲がダメなのか
順番変えたり、ウィルスチェックしてみたり、はたまたディスクまで変えてみたけど
やっぱりチャプター7で止まってしまう。。。うーん。。。
ちなみに、チャプターはPCで勝手に振り分けてくれてます
私はただ画像を放りこんで順番を決めるだけ
チャプター分けをするもしないも決められません。

そしてそのチャプター7って
当日主役であったはずの母が、途中撤退したあたりなのです
仕切り直しで、第2部を楽しむぞ~
意気揚々とした妹&姪達がディズニーランド入口でポーズ取ってる場面

……怨念かっ

いい加減DVDーRを数枚ムダにしてしまったので
作成プログラムを他のものにしてみたら
今度は、ダウンロードしたパレードの曲を受け付けないときた!
.wavじゃなくて、.wmaだからかなぁ? 
どちらも音楽ファイルに変わりないのにね


PCって融通利かない。。。だんだん嫌気がさしてきた私です
やっぱり、アナログですよね。プリントアウトが1番いいかも。。。129枚だけど かおまる


カテゴリ: 写真・カメラ

