Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

フォトジェニックわん…番外編 

撮影前の大事なガス抜き  河川敷にて
雲の切れ目から青空が。 陽射しはまだ強いですね
IMG_4451.jpg



バトラーぺろりんちょショット
この扉の途中で止まるのは、イマイチ好きじゃなかったようで
早々にカーミングシグナルが出ました
070s_20080929221204.jpg



撮影風景:
武内先生に教えてもらいながら撮ってます。
このとき、先生が隣で撮ってくださったバトラーの画像を
その場で液晶で拝見して、プロの素晴らしさを実感!
242.jpg



ジョブ あ、ムート休憩中?え?何もらってんの??ボクもボクも~
ヘイホー ってコラぁー! どっから顔突っ込んでんだよっ!!
157.jpg



合同撮影中の男子一同: あれ?さんごちゃんどちらへ??
DSC_0229.jpg



おなじく合同撮影中のショット
撮影に夢中だと、自分の姿なんて気にもしないし忘れてますよね
241.jpg



撮影終了後はもちろん恒例のお茶タイム~♪
自由が丘へでかけて、Pawsメンバーのひらびん&ルースも合流して、またまた笑いの渦へ
話題は・・・自由が丘にはふさわしくない、『茄子』の話(謎笑)
IMG_4531.jpg


many thanks to ・・・ダイキチさん・キャプテン・ゆららさん・ムートママさん(順不同)


jumee☆camera1a 他にも数点 album di "La Mia Campagna" にて掲載中~ 見てねん

カテゴリ: 写真・カメラ

フォトジェニックわんちゃん教室 

駒沢にあるフォトスタジオnipapoさん特別企画の、わんこ撮影のための講習会 『フォトジェニックわんちゃん教室』に行ってきました。
プロカメラマンの武内氏と、ドッグトレーナーで、われらがHappy Pawsキャプテン中西氏とのコラボ企画。
たぶん、私の推測ではありますが、ここ最近われらがHappy Paws内で、デジタル一眼レフカメラの所持率がぐーーんとUPしたものの、かぁちゃんたちの撮影テクがいまいち伸び悩んでいる(特に私 )から、これじゃあ宝のもちぐされ、あまりに勿体ない・・・と、持前のネットワークを利用して、こんな企画を作ってくれたのではないかと思う次第であります。

それはさておき・・・

場所はとっても素敵なSTUDIO ECOLO。 ふつーにモデル、雑誌、芸能人が撮影に使うというこの素敵なスタジオが今回のフィールド。しかもわんこ(大型犬も!!)連れて入ってもいいの~?!とためいきが出ちゃう素晴らしさ。
どこにファインダーを向けても、素敵な写真が撮れそうな予感でワクワクするような場所です。
ワクワクしながら、カメラバッグ片手にスタジオへ。
今日はPawsのだい、ムート、さんごちゃんも一緒
カメラおばサン達はみんなもうニッコニコ。気持ちばっかり焦ります。

思えばイチデジを買ってから早5ヶ月。携帯カメラよりはもちろんいい写真が撮れるけれど、使いこなしているかと聞かれれば
あれもこれもと技術(テク)を学びたいと思ってはいましたが、きっと詰め込んでも覚えきれないと思うので、とりあえず今日は、『できるだけフラッシュを使わずに撮影するにはどうすればいいの?』ということだけは、聞いてみようと心にかたくきめてきました。 いわば勝手にきめてきた私のテーマ。


さて、会場に入ってから間もなくのこと。あっちこっちでみんながカメラを構えて何かしています
『カメラの設定を、・・・200、・・・1/125、6.5に合わせて・・・』
ひぇ~っ!私、マニュアルモードなんて使ったことありまっせーん
シーン別自動撮影モードに頼りっきりの私でしたから、マニュアルのところになんて、説明書も読んじゃいないしダイアルを動かしたことすらなかったんです。人生初の試み

設定する数字というのは、ISO感度・シャッタースピード・絞り値の3つ
それぞれが何を表わしているのか、くらいな知識は持っていました。
けれど、それが何をどう意味するのかわかっていなかったのが正直なところ
そこから、初心者は最初の階段を一歩を踏み出すのです。

簡単に言っちゃうと、今までなら
シャッタースピードを早くする⇒動きの速いものをブレずに撮ることができる
ですが、今日学んだことは
シャッタースピードを早くする⇒光の取り込みが少なくなる⇒暗くなる
なんですねー

同様に、
絞り値を大きくする⇒ピントのあう奥行が広くなる
ですが、今日の注目点は
絞り値を大きくする⇒暗くなる
ほら、目からウロコでしょ(って私だけでした、ハイ)
もちろんもっといろんな意味や使い方、応用があります。語弊があるとは思いますが、私の現状としてはこんな理解が精一杯
ただ、今日の私のテーマにはぴったりでした。
この3つの数値を撮影環境に合わせることによって
ある程度の明るさをコントロールできるんです。 ブラボー

それからは、撮影場所場所で、先生やスタッフさんたちが、露出計を使ったり、液晶モニターで撮った写真を見て、ポンポンと適した設定(数値)を教えてくれます。最初はそれを聞いて何も考えずに、はい、はい、はい・・とポンポン数値を変えて撮っていました。するとあーら不思議、確かにどんどんきれいに撮れるようになるんです。こんな具合に・・・


明るい室内とはいえ、窓をバックに写すとバトラーの目もとが暗め
013s.jpg

絞り値:f/5.6  露出時間(シャッタースピード):1/125秒  ISO-400

下1-GL

スタッフさんが教えてくれた数値で調整してみると
019s.jpg

絞り値:f/4.5  露出時間(シャッタースピード):1/100秒  ISO-400
バトラーがこんなに明るく写るんです、ハイ



そのまま外に出て写したら、あらー、真っ白で何も写ってない悲しい
063_20080928132335.jpg
下1-GL

徐々に数値を上げ下げしていったら
ほら、こんなにきれいな色の家の前だったんですねぇ笑い。
065s.jpg
絞り値:f/8  露出時間(シャッタースピード):1/125秒  ISO-100



そのうち、だんだん頭の中が整理できてきて、撮った画像を見ながら少しずつですけれど、自分でも考えるようになります。
絞り値をもっと小さくしてみよう、とか、シャッタースピードを変えてみよう、とか、ISO感度をあげたらどうだろう、とか。。そしてまた近くにいたスタッフさんを捕まえて質問攻め。
たぶんプロの方には笑っちゃいそうな初歩のまた初歩な質問だったと思うけれど、なにゆえ、右と左、高いと低い、大と小、頭でわかってても口が違うことを言ってしまうお年頃なもんですから(恥) 何度も何度も質問させてもらって、確認させてもらって、そして・・・ようやく
あっ、そうか~~
となるわけです。

そうすると今度は、自分で同じシーンを数枚枚撮っては画面で確認し、数値を調整してまた撮る、そしてまた調整して撮る、、ということがちょっとずつ面白くなってくるんです。ひとりで悪戦苦闘してると、ちょっと身になっていくような気もするし・・・

気がつけば、マニュアルモードって結構楽しいじゃーん と、あっという間にハマってる私

こんなふうに、あれこれ捕まえたスタッフさんに質問飛ばしているうちに、バトラーが行方不明になっちゃいました
あれーーーっ!バトラーっ!!と声を張り上げて探していたら・・・だいちゃんと一緒にちゃっかり

024s.jpg

お風呂に入ってました(爆) いやぁ~ん!超かわいーポッワタシも撮る撮るぅ~♪


いい迷惑なのが、モデルのワンたち・・・
同じ姿勢でじっとしてるなんてムリムリ、疲れちゃうし飽きちゃうし、耐えられませんーっという感じでしょうが、それはほら、K9ゲーム&お茶で練習した成果もあり、しゃーない、かぁちゃん頑張ってるから・・・と思っているのかどうか、割りと頑張っちゃってくれました


立たされ・・・
097s.jpg


乗せられ・・・
110s.jpg


放り込まれ・・・
117s.jpg


首だけ出して覗けなどという無茶な要求をされ・・・
144s.jpg



いや、ほんっと、よくぞ2時間という長丁場を頑張ってくれました。ありがとう~


先生からの注意事項として
・一枚撮ったら確認して、(微)調整をする
・意識してタテで撮りましょう

一枚一枚、というのは、動きの激しいワンコを撮るときは特に難しく、つい忘れてしまいがちですけれど、確認して微調整の大切さというのは、実際に撮りながら実感することができました。
タテ撮り、、今までは本当にやらなかったです。バトラーの顔はヒゲもあるので縦長だし(笑)これからどんどん取り入れていかなきゃね。


そして最後のほう。。。
ちょっと素敵な逆光を利用して撮るやりかた

これだと、毛の一本一本美しく♪毛並みがよく撮れること、全体にとてもやわらかな写真が撮れることを教えてもらっちゃいました。わざわざ逆光の窓際にバトラーを座らせて、実際にやってみると・・・

150s.jpg
絞り値:f/5.6  露出時間(シャッタースピード):1/180秒  ISO-400

なんてうつくしー。別犬、気品溢れる!ノーブル!!まさに王子の品格です

逆光ってデメリットに考えていたけれど、こんなに素敵な写真が撮れるすごいメリットもあったんですねー。余計な背景を入れこまずに、できるだけ被写体を大きく撮るのもひとつのポイントだそうです


さて、問題は今日教わったことをちゃんと自分のモノにできるかどうかです
忘れないようにメモメモはもちろんのことですが
身体に覚えこませなくっちゃ!明日も撮るぞ~

まだまだ知りたいことはたくさんありますが
まずはひとつ
これがちゃんとできるようになったら、次に進もうと思います。

そして恒例の集合写真。最後の最後に・・・みんなお疲れさまでした
179s.jpg


露出計っていうアイテムは便利でいい!と思ったワン
新しいレンズほしー! 三脚もほしー!
相変わらず物欲もしっかりとついて回るのでした。

そして食欲も・・・汗1


カテゴリ: 写真・カメラ

美味しい?話 

最近の美味しかったもの


ジョブ いとこのK奈ちゃんがまたまた送ってくれたボクのクッキー
しかも箱詰めでたっくさ~ん♪ ありがとう
001_20080926213924.jpg


ジョブ いわずとしれたDECOチョコ
ボクの行きつけのカフェのオーナーさんファミリーだよ!
002_20080926214008.jpg


ヘイホー スーパーで見つけて即買い! キャラメル味があるなんて知らなかった
かなりイケてます
001_20080926214032.jpg


ヘイホー まるごとバナナを買ったその日の夜に届きました
002_20080926214040.jpg

このケーキ、アニキが珍しく買ってきたもの。
何かあったんじゃないか?といぶかる私・・・でしたがそれも最初だけ(←色気より食い気)
直径20cmはあろうかというケーキですが、まるごとバナナを食べちゃったあとだったので
8分の1をアニキがたべ、その残り3分の2を平らげました。
さすがにちょっと気持ち悪くなりそうだった(^^;)

翌日のおひるには、すべて私の胃袋におさまりましたおためしピンク
こういうサプライズなら、いつでも歓迎です♪


カテゴリ: バト飯・美味しいもの

I can't stop ... 

とあることに必要な音源を探していて
ふとみつけてしまったモノ
誰かに伝えずにはいられない

特に刑事ドラマ、動物、ネコ好きなアナタ!必見です。

アラフォー世代の方なら尚良し!

太陽にほえろ


ジョブ ボクはこのドラマを知らないけれど、グッジョブだよねー

ヘイホー 見つけてから2時間、この頃の刑事ドラマや探偵ものやら、もうどうにもとまらないっ

カテゴリ: 徒然・・・

K9ゲーム地区大会-番外編 

思い出のショットをいくつか・・・

今回のチームTシャツは、DOG Shelterさんのものに
オリジナルプリントをほどこしたもの。
それぞれ愛犬の写真と名前が袖にバッチリ入ってます
003_20080921231910.jpg



車中にて
私の前に座っているだいちゃんは、始終こうしてアツ~いまなざしを送ってきてくれました
穴があきそうでしたえへ5
002_20080922115134.jpg



今回もいつも同様、地区大会前日入りした私達
広々ドッグラン付きのレストラン、チェレステで集合&ランチ&遊びまくり&撮影会です
017s_20080921232937.jpg



今回の宿泊ペンション・グリーンウッド前で記念撮影
あれ?ムート(右はじ)の右頬どうしたの?! まさか・・・おたふくかぜえぇ
DSC_0299.jpg



下からあおってみたら・・・なーんだ、ボールを咥えていただけでした
011s_20080922121430.jpg

ムート: ママに見つかると取られちゃうんです
      さんごちゃんにも気をつけないとー
でもやっぱりこの直後に取り上げられたのでした。ざんねーぇん


偶然見つけた森林公園にちょっと立ち寄って休憩
見渡す限りの緑、貸切状態、たぶん、わんこたちが一番楽しそうだったところかな
DSC_0311.jpg



吹割の滝にも遊びに行ってきました。そこでも記念撮影
このとき、他の観光客たちが何事か?!と集まってきて、おりこうにポーズをとるわんこと、カメラのシャッターをこれでもか!ときりまくる飼い主たちに興味津津。。注目の的でした
IMG_0637.jpg



さんごちゃん、似合いすぎ~えへ5 ブラック犬泉ちゃんですねっ
IMG_4074.jpg



ルースの得意芸: ごめんなちゃい。 これ最高です
DSC_0284.jpg



さて、気になる3日にわたって行われた地区大会(予選会)の結果
私達Happy Pawsは残念ながらチャンピオンシップ出場権は獲得できませんでした。
しかし、その代りにランナーアップコンテストという
チャンピオンシップ前日に行われる大会に行くことになりました。
種目は2つ減り、ミニゲームとなりますが、こちらも楽しみつつ
また地区大会よりもすこぉ~しレベルアップしたバトラーとHappy Pawsを
皆さんに楽しんでいただけるように、頑張りまーすグー!



地区大会に関しての画像提供:

ムートママ
ゆららっち
まゆみちゃん
ななばと(ちょびっとね)

thanks all of you!!


カテゴリ: K9ゲーム

