Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

フォトジェニックわんちゃん教室 

今回も行ってきました、フォトジェニックわんちゃん教室~
前回のお隣の撮影会場は、白くて明るくて、また少し違った趣の建物
講師の武内先生は晴れオトコだそうで
今回も薄着でも問題ないくらいの、あたたかないいお天気に恵まれました

さすがに2回目になると、気持ちにも少し余裕ができて
前回からの課題も含め、質問も少しできるようになります
(以前は何がわからないかもわからなかったド素人状態。
ド素人であることは、もちろん今もたいして変わりませんが・・・)

今回はさらに、『カメラマン自らフットワーク軽く動きましょう!』
という注意点を心がけ、撮影にとりかかります

私の今日のポイントは、『 バトラーの横顔 』
真横じゃなくてもいいから、カメラ目線じゃないバトラーの表情を魅力的に撮りたい
なんたってお髭自慢のシュナウザーですから

それにしても、素敵な撮影ポイントが多くて、選ぶのに困っちゃいます

 カクテルグラスのようなブルーの椅子にガラスブロック越しのやわらかな光
060s_20081130121352.jpg



 真っ白な壁に鮮やかなオレンジ色の椅子で 
(ちょっと明るすぎちゃった バトラーが合成写真のようにみえます)
067s.jpg



 これはブランコなんですよ~。 クッションがグレイなので光を押さえ目に
087s.jpg



 お庭には白い漆喰の壁や階段が。 抜けるような青空もキレイ
172s.jpg



 悩みぬいて選んだ撮影ポイントはこちら~ とても明るいパティオ風が素敵
206s.jpg



 まずはひとりで練習。値を調節しながらパシャパシャ撮ってみる
034s.jpg



 先生のアドバイスを受けながら撮っていくうちに、どんどん素敵になるんです!
051s_20081130125625.jpg



実は今回、新しいコトをしていた私
マニュアルモードで値を調整していたのは前回からですが、今回はピント合わせもマニュアルでやることにしたんです

そもそも、私のカメラは焦点ポイントが9つもあって、シャッターを半押しすると、ピントの合った部分が赤く光るんですが、これがなかなか思ったところに一発であってくれることが(特にバトラーを撮るときには)少ないんです。 
この焦点ポイントは、9箇所全部も選べるし、ポイントを選ぶ任意設定もできるので、どうしたらいいもんかと質問したところ、『今のカメラは余計な機能が多すぎる。ボク達は使わないですよ。(その機能を) 使ってたら、チャンスを逃しちゃうんだよね 』と、なるほど説得力のあるお言葉 
じゃあ、どうすればいいの?とココでド素人は速攻聞いてしまうんですヨ(自爆) 
で、カメラの持ち方からレンズをこう持って、ズームをこう、焦点はここをこう動かして・・・
と丁寧に教えていただきました。

カメラのオートフォーカス機能はとっても便利ですが、焦点を合わせたいところになかなか合わず、ピント合わせ中にシャッターチャンスを逃がすことが多いわんこ撮影。
AF(オートフォーカス)からMF(マニュアルフォーカス)にボタンを切り替え、レンズのズームを合わせ、その先にあるピント合わせも、自分の手でくるくるじりじり・・・
慣れないうちは時間がかかるし、失敗も多いけれど、これがまた面白い~!
なによりなんだかプロっぽい(笑)
カメラのオートフォーカス機能を使って、赤い点を被写体に合わせながら
ピッピッとやってるよりも、じれったくないのがいい
あら、アタシってプロカメラマンみたいじゃーん、みたいな えへ4

なので、今回はピンボケ画像も多かったけれど、お宝ゲットしちゃったぜ~ 
いい勉強ができました
本日の課題であるところの、『自らがこまめに動く』 のは自分で思っている以上に大きく動かないとなかなかできないことも発見。手元でズームをイジイジしてるよりは、パッパッと足を前後に出す方が早いし、たぶんシェイプアップにもいいよね(爆)

また課題が増えて、次回まで頑張って練習せねばと思います


ゆららさんが貸してくれた単焦点レンズで撮った画像
室内で撮ったにもかかわらず、フラッシュなしでここまで明るく
背景のボケ具合も秀逸
是非クリックして大きな画像で見てみてください。すっごく綺麗に撮れてます~
182s.jpg



他にも数点をalbum di "La mia Campagna"にてUP予定
そちらもぜひ見てくださいネ~ニコッ♪




カテゴリ: 写真・カメラ

オニの霍乱 

久しぶりに風邪をひきました
前回風邪をひいたのはいつだっけ?たぶん去年の秋くらいだと思うけれど
あんまり記憶にない
それくらい、あんまり風邪をひかない私です

今回、熱はでてないので、インフルエンザじゃなくて普通の風邪の走り
喉の痛みとくしゃみ鼻水鼻づまり、&咳も少々
寝込むほどではないですが、なんだか気分がパッとしません
そもそも私は扁桃腺がないので、滅多な事じゃ熱がでないのです
それでも喉は赤く腫れて痛くなります。扁桃腺が腫れるんじゃなくて
喉の粘膜が炎症を起こしているみたい

ひどくなる前に、風邪グッズを買いこんできました

002_20081126121128.jpg

ちょっと驚いたのが “はちみつ”
まぁせいぜい300円くらいだろうと、タカをくくって買いにいったら
なんとほとんどが中国産のはちみつ
国産のものは、小さいボトルでも軒並み1000円近い値段がついているんです
昔っからそうだったのかなー
はちみつなんて、みんな国産だと思いこんでいたから、びっくりでした
悩んだあげく、国産のれんげはちみつにしました
それとレモンを買って、ホットレモネードにして飲みます
身体もあったまるし、イガイガした喉にはこれが一番ですね
ついでにしょうが湯も(^^) 
冷蔵庫にしょうがの買い置きがあるんですが、作るの面倒なので(^^;


それからマスク
花粉症と、鳥インフルエンザに備えてか、マスクの種類が多様化してますね~
化粧の落ちにくいマスクとか、息苦しくないマスク、メガネが曇らないマスク
よりどりみどりです
使い捨てマスクっていうのもありました。
そういえば、昔はマスクいちいち洗って使ってたっけなー
今回購入したのは、就寝用マスク
マスクをしているから、自分の呼吸でのどが保湿され
ゆったり大きくて薄いガーゼで呼吸が楽チン
耳にかけるゴムも細いシリコンゴムで、耳が痛くなりません。
これ、なかなかスグレモノですよー
風邪のときじゃなくても、普段から使えてGOODです
あ、でもこれは風邪予防や他人にうつさないようにする効果はゼロっぽい
たったのガーゼ1枚ですから~
あくまでも、就寝用ってことで。。。


わすれちゃならないのがルゴール
喉の炎症には、これが一番です。
子供の頃は扁桃腺(まだ持ってた頃ね)が弱くて、しょっちゅう耳鼻科に通ってました
喉にルゴールを塗られる瞬間がいやでいやでたまらなかったけれど
これを塗ると、喉の痛みがすぐに治った記憶があります
相変わらず自分でやると、『オエッ』となるけれど
インフルエンザでもない限りは、初期のうちに喉に塗ると楽になりますよ
今回、薬局で 『ルゴールください』って言ったらこれを出されて試したけれど
私的には、『複方ヨード・グリセリン』の方が効くような気がするなー
気持ち悪さもこちらが上ですが・・・ぷぷ

あー、鼻水止まらないかなぁ・・・
いいかげん、赤くなってきちゃったよぉ トナカイ 男の子



本日のプチ雑学
霍乱って、もともと『日射病』とか、『暑気あたり』 の意味なんだってー

鬼の霍乱(かくらん):
ふだんきわめて健康な人が珍しく病気になることのたとえ


本日のバトラー: 秋のプチエクステ
001s_20081126124100.jpg

ジョブ 左ひげにつけているのは、独身もしくは恋人募集中、の意味(マジかぃ?)



カテゴリ: 健康・医療

紅葉 

004_20081124142903.jpg


朝晩や時折吹く北風に、思わず襟を立てたくなる今日この頃ですが
お散歩しているとわりと頻繁に花が咲いているのに気付きます
秋の花といえば、昔なら山茶花かブタクサ(笑)くらいだったのに
ミニバラなんかもちらほら咲いていたりして、驚かされることしばし

でもやっぱり、この時期は紅葉が綺麗ですよねー
バトラーは落ち葉の上をニオイ嗅ぎながらカサコソ歩くのが大好きです
ヒゲや足先、おなかまわりなど、あちこちに落ち葉をぶら下げてあるいています

連休だし、あったかいし、外苑の銀杏並木が気になるけれど
我が家は相変わらず家でゴロゴロ
こうしてPCに向かってブログのテンプレいじくってみたり
昨日はぶっ通し昭和ゴジラ映画特集なんか見ちゃったり
普段と変わらない時間がゆっくりと流れています

そうそう、幼き日の私は、大きくなったらゴジラになりたい・・・と
真剣に思ってました。 キングギドラでもモスラでもなくて、ゴジラに。。 

ジョブ へぇー、可愛いところもあったんだなぁー
ヘイホー 可愛いっていうか? そういうの・・・(-_-;)

ロードショーもそうですが
年末に向けて、TVでもいい映画、懐かしい映画の放送が目白押しになってきます
この時期になると欲しくなるのが録画もできるDVD
ウチはまだビデオなのですが、プラズマTVに買い替えてからというもの
ビデオの録画画像の悪さが、目にちらついて気になって
よほどのことがないと、録画してまで見なくなりました
悲しいのは、過去に録画したクラッシック映画やコンサートのビデオなどなど・・・
画像の悪さにびっくりしちゃいますよー
かといって、DVDに買い替えるのもなんだかアホらしくて
でもまだ捨てられずに、埃をよけつつ段ボール箱にしまいこまれています

バトラーの画像でさえ
たった5年前なのに、子犬のころに撮ったものは小さいくせに画像が粗いし・・・
こんなことなら、バトラーが来たときに速攻イチデジ買っておけばよかった

世の中、家電の進化が早過ぎるのも考えものですね
どうせまた新しいのがでるんじゃ?と思うと
壊れたりよほど不自由しない限りは、新しいものになかなか手が出なくなります

再生用のポータブルDVDがあると便利かなー
パソコンとTVをつなげば見られるんだけれど、そのセッティングがいちいち面倒臭い
ね、あると便利だよね?
どこかに出かけたときにも持ち歩き簡単だしー♪
こないだムートママに見せてもらった、きみまろDVD最高だったなー
また見たいし・・・ねぇ?!

003_20081124144620.jpg


聞いちゃいないよ・・・汗2


カテゴリ: お散歩

バナナブレッド 

前回の記事で、画像に文字入れ加工するのが
ヤミツキになってしまったので
ちょっとまた遊んでみました。


バトラーのおやつ、バナナブレッドバナナ 作成レポート。はじまりはじまり~


☆それぞれの材料は、すぐに混ぜ込めるように下準備しときます

まずは・・・
002_20081122221602.jpg


バターが白っぽくなってきたら
(この場合はメープルシロップなので、割りと茶色目)
004_20081122221633.jpg


卵とバターがしっくり混ざったら
005_20081122221700.jpg


ヨーグルトの代わりにサワークリームや生クリームもOK
風味は良くなるけれど、カロリーが高くなっていきます
ヨーグルト<サワークリーム<生クリーム

006_20081122221737.jpg


見張り番も時々お手伝いをします
おもにお皿掃除がその役割ですが
間違っても、バターのお皿は渡せません(^^;)

007_20081122221759.jpg


そして、ここが最大の?難関
粉を入れます。混ぜすぎないのがコツですが
なんせパン生地なので、もったりとしているからついコネたくなるのよ

008_20081122221826.jpg


009_20081122221834.jpg


あとはオーブンにおまかせ(^^)v
つくり始めてからオーブンに入れるまでの作業は15分足らず
ブッキーな私ができるくらい、簡単でございます
いい香りが部屋中に漂う至福のひととき。癒されてください

010_20081122221842.jpg




この方は癒されるどころか、じらされてます汗1
ずっとずっと、この体勢のまま固まってます
016.jpg



話は変わりますが
先週末の打ち上げのしょっぱな、はじまって間もないころに
私の大事なイチデジが壊れてしまいました大泣き

同機種を持っていて、カメラに詳しい(写真も素晴らしい!)うさおくんに
見てもらったんだけれど、レンズのモーターがヤバいことになってるみたい・・・と。。
翌日、さっそくカメラ屋さんに持って行ったところ、本体レンズともども
そのまま入院してしまったのです(号泣)

まだ買ってから半年くらい、保証期間内だったことがせめてもの救いですけれど
月末に控えているフォトジェニック撮影会までに
退院できるかどうかが微妙なところ。。。

そっちの方が心配だー
フォトジェニック・・・楽しみにしてるのに。。。


飲んだら乗るな
飲むなら持って行くな

あ、アタシ下戸なんだっけ・・・



話を戻して・・・

はい、焼き上がりで~す!
020_20081122224309.jpg

軽く冷まして、型から外しましょう。
結構膨らむので、形はいびつになっちゃいますが
かなり美味しいです。飼い主もそのまま美味しくいただけます
アツアツ焼きたてに、バターを落として食べると最高です!
(最終的には5mm角のダイスカットにして、ちびトリーツになります)

023.jpg


この瞬間を待ちに待ってました!
バトラーも、焼きたてをフーフーして冷ましてから食べさせます

011_20081122224738.jpg


美的センスがゼロにひとしい私は
料理も得意ではなく
過程はそつなくこなすけれど、いかんせん盛り付けがヘタクソ
だから、見た目が美味しそうじゃないから
人間様にはとてもご提供できるシロモノではありません。

でも
どんなにへっぽこでも、形が悪くても、多少焦げたとしても
全身で 『食べたいっ!』 な気持ちをあらわしてくれるバトラー
食べるのも速攻で、すぐに次の催促をしてくれる
そんな『美味しいよっ!』 の表現の仕方が可愛くって
これほど喜んでくれると
料理苦手な私も
また作ってあげよう♪って素直に思えるから不思議です



カテゴリ: バト飯・美味しいもの

What a Wonderful NIGHT! 

ここでもお伝えしたとおり、先月無事今年のK9ゲームイベントが終了いたしました
そして今年は、メンバーがおそらく大会よりも練習を重ね
大会よりも心待ちにしていたHappy Pawsの打ち上げ。
つい先週末、NEW ZEALAND TRAVEL CAFE 六本木店にて盛大に行われました。
(ココのお店、スタッフの若者たちが本当にキビキビと感じよくて素敵でしたよ~グー!

今回は、K9関連のゲストも多数お迎えするとあって、気合いの入れ方が違います
なんと全員がドレスコード付き。
しかも、『犬とワルツの衣装 or コスプレ』 だって。あははは~
お迎えする我がチームの面々は、ドレスコード付きはもちろんのこと
お目汚し・・・じゃなかった一芸を披露するという課題付き。

お客さん、ついてこれるのかしら・・・
いやそれより、大丈夫なのかしら、、、自分

そんな心配をよそに、大いに盛り上がった宴になりました。
K9ゲームでは主役であるわんこ達抜きではありましたが
やっぱり真の主役はハンドラーってことで、ゆるせっ ⇒ジョブプリティア

というわけで、打ち上げの模様を、ほんの少しだけお届けします♪



はくちょうさん: 『そんなもん、楽しんじゃったもん勝ちだからね~』
          『まっ、まずは一杯グッと行こうよ、グッと~ 』
033s.jpg



がちゃぴんさんエルモさん、じゃなかったムックさん?
あれ??じんべえさんのガチャピンさん?あれれ~ぇ???
DSC_0049s.jpg

謎のゲストさん達: 『コスプレ?いえいえ、ウチじゃー当たり前っすから』
            『そそ、ノープロブレム・モーマンタイ・問題ないナイヨ』


Happy Paws 出し物その1
DSC_0130s.jpg

 テイク&ドロップで会場をバカウケの渦に巻き込みました~
 ジャッジさん、ご協力感謝です


謎のゲストさん達 part2:

222.gif

左から、
『あるときはあやしいドクター、あるときはナス、しかしてその実体は? ・・・つづく(笑)』
『涙のナスから夜の蝶へと華麗な変身を遂げた “うぃ・・・” 惚れてまうやろーっ
『仕事仲間がPawsに入ったばかりに、お仕事が増えてしまったニワさん(ごめんなさいっ!)』
『本当はココ椰子ブラをつけられるはずだったこーじクン。カメラ大丈夫だった?』



Happy Paws 出し物その2
DSC_0092s.jpg


キャプテンと今年から正式メンバーになったルースボス
白鳥の頭の位置が、群れの中での順位を物語っていますねー(笑)
ホントは白鳥でエアギターをやってくれるはずだったんですが
このあと、素でエアギターやってくれました~


謎のゲストさん達。。。
まだまだいらっしゃるんですが、画像がまだ上がってきませんので
次の機会に譲らせていただきます。スミマセン


Happy Paws 出し物その3 
言うまでもなく、本日のメインであります 『オバズ美容室』
DSC_0161s_20081119133622.jpg




この日のために、
衣装&小物の買い出しに繰り出して足が棒になるまで歩き・・・


試着室に入らずに、衣装をとっかえひっかえ着まくって・・・

002_20081119143718.jpg



ずり落ちるメガネを押さえながら、You Tubeを見て何度も振りつけを真似し・・・



家事や仕事の合間をぬって集まっては練習を重ね・・・

001s_20081119143412.jpg



激しい練習に、水分、糖分、酸素を充填することは欠かさず・・・


頭の中に思い描くは成功へのイメージと己のギャップか・・・

014s_20081119145341.jpg



音源を探しにショップに出向き
店に流れていたこの曲につられて身体が勝手に動いてしまい
家族に呆れられても・・・


本当に頑張りました! パパ、デテキテクダサイっ (爆)

DSC_0204s.jpg



こちらの矢島・・・、じゃなかったオバズ美容室
イベント等で使いたいというお方がいらっしゃいましたら、ギャラ交渉にて出演させます。
お問い合わせはだいキチ事務所まで



それから


本日1夜限りのユニットも、特別ご紹介
こちらは生憎ですが、完全復活のメドは今のところ立っておりません。


DSC_0045s.jpg


正真正銘、オバズのサンズ(息子たち)であります


来年もどうか 肉球Happy Paws 肉球を よろしくお願いいたします。




カテゴリ: K9ゲーム

