Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

来年は丑年だよ~ん☆講習会 

除夜の鐘が鳴るまでもう半日もないというのに
これはUPせねばっ!な記事をひとつ


ムートママさんのお宅にお邪魔したとある一日
この日はHappy Pawsメンバーのだいキチさんが、『プレイズタッチ』のプチ・セミナーをしてくれました。
ななばとペアは以前より、テリントンタッチ愛好家なのでありますが
このプレイズタッチは、テリントンタッチを更にわかりやすくしたもので
簡単にできるよう考案されたものだそうです。

039s.jpg


ふだんからわんこに触ることの大切さ。
わかっていてもなかなか実践できないという飼い主さんは多いようです。
プレイズタッチやテリントンタッチがもっともっと広まって
わんこといいコミュニケーションができるペアが増えるといいですね


そして、かねてからお願いしていた、『だいさく工房』 の素敵な粘土細工の体験レッスンもかないました♪
自他共に認めるブッキーな私ですが、だいキチさんの助けを借りて
なんとか形にすることができましたよ


でも、まずは腹ごしらえよねー(笑)

009s_20081231125111.jpg

ふすま1枚分くらいはあろうかという大きなテーブルに、所狭しと並べられた御馳走の数々!
美味しそうに焼かれたホネ付きトリモモアップロードファイルちゃんに、わんこの視線は釘付けです
でも、これみーんな人間用。
でもさすがはムートママ。付け合わせのお野菜は、ドレッシングを使用せず。
そのままわんこ達におすそ分けできるようにと、粋なはからいです


そして粘土細工。
まずは粘土を手にとってよーくコネコネ。やわらかくしていきます。
結構力のいる作業ですが、おしゃべりしながら手を動かしているので、さほど苦には感じません。自分の指先に血が通っていくようでだんだん手があったかくなってきます。こういう手先の作業って、きっとボケ防止にはいいんだろうなぁ(笑)

だいキチ先生のお手本を見ながら、粘土を形成していきます
170s.jpg

親指をずんぐりむっくりさせたくらいの大きさです

もちろん、それぞれのペアがモデルです
私はバトラーを。 だいキチ先生は見本でだいちゃんをすでにつくってあったので
オースティンをモデルに作成してくれました

なんとか形成ができました。みんな並べて記念撮影
前に置いてあるのはウンPじゃなくって、おもちだからねっ!

191s.jpg


これをオーブンに入れて1時間ほど焼くと、カッチンコッチンに固まるんです!
大きさは変わらないんですねぇ。。。不思議不思議
焼きあがったものに、アクリル絵の具で色をつけていきます

みなさん、『・・・ん?』と思っているでしょうが、この粘土細工のお題は

来年の干支、『牛』 のきぐるみを着たワンコ

                                  おもしろいでしょー


色つけが終わると、それらしくなりますよ~
みんな、細部にまでこだわって色つけしていきます。肉球も描かなきゃね!

233s.jpg



後ろ姿も、ちょ~ ラブリー
尻尾の形もそれぞれ違うんですよ
是非クリックして大きな画像で見て下さいネ

218s.jpg



ところがこれで完成じゃないのダ
最後まで手を抜かないのが 『だいさく工房』のすばらしさ
お飾り用にちゃんとボックスに入れます。

253s.jpg


はい、これで完成です
立派なお正月飾りができました。
我が家は今年はお供えのおもちも買わずにすませて
これをデーンとTVボードのど真ん中に置くことにします (って小さいけど

この日は、先日のフォトジェニック後、盛り上がったお買いもの商品を持ち寄って、大撮影会も行われました。 もちょっと早ければ年賀状になったのにー、と悔やまれる声もありましたが、我が家はもうずっと年賀状を出さない主義なので、この時の画像は、ブログで新年のごあいさつを飾る予定です


(って今夜ですね。楽しみにしててください!)





2008年。。。
今年もあれこれわんこなイベントてんこもりで
楽しい思い出をたくさん作ることができた1年でした
バトラーは大きな病気をすることもなく、元気だったし
私はデジタル一眼レフカメラという新境地も開拓しちゃいました

みなさまには、いろいろと多岐にわたり本当にお世話になりました
バトラーとともにこの場を借りて、感謝の気持ちをこめて、

ジョブヘイホー ありがとうございました! ヘイホージョブ



  よいお年をお迎えくださいませ 




カテゴリ: お買い物・グッズ

嬉しかったプレゼント 

さて今年のクリスマス
果たしてサンタさん
我が家にやってきたのだろうか・・・


001_20081230133934.jpg


これ、スケジュール帳です。
よく市販されていると思いますが、だいたいA6サイズくらいの大きさの
中身は月ごとのスケジュールが書き込める普通の手帳です。 んがぁー
何が違うって、一目瞭然! 世界にひとつだけの手帳なんです
画像は、私が撮ったフォトジェニックのバトラー
超!超!!チョーーーーっ素敵でしょっ

これはジュニママさんからのプレゼントなんですよー
近年、スケジュールは携帯のカレンダーを利用してはいるものの
毎年変わらずバックアップも兼ねて、小さな手帳を買って利用している私
今年はなぜか気に入ったのがなくて、まだ買ってなかったところ
こんな素敵な手帳をいただいちゃって
もーぅ、なんてナイスなタイミンぐぅ~
めちゃくちゃ気に入ってます。大ヒットです。感謝感激雨あられ
もちろんモデルがいいからだけど(爆・・・親バカでスミマセン)
こんなに素敵な手帳に仕上がってくるなんてーっ
本当にありがとうございましたっ

是非、来年は受注生産してくださりますように。。。



そしてバトラー君
飼い主はあれこれ楽しみながらいろいろ買い与えたのでありますが
やっぱり、イチバンはいつもお世話になっている某氏からいただいたコレ!


特選手作り☆豚肉100%シラス入り無添加ハンバーグ
003_20081230135308.jpg



そのままだと一口ならぬ一飲みしてしまいそうなので
ハンバーグをカットし、そのうちの1欠片を細かく砕いてダシを取った
スープをつくり、パスタや野菜を煮て、つゆだくハンバーグディナーに変身
004_20081230135937.jpg


作業中はもちろんガン見
かたときも視線をはずさないバトラーでした

005_20081230135816.jpg



そしていよいよ・・・・至福のひととき。。の直前画像
006_20081230140032.jpg

是非、画像をクリックして拡大してみてください。
バトラーの口から一筋のヨダレが・・・よだれ
一筋とはいえ、途切れることのない大量のよだれっちでありました(笑)
しかも、目の前に置かれたお皿を凝視して、目玉が落っこちそうです 汗1


みなさンタ のおかげで、幸せなクリスマスを過ごせた我が家です
ありがとうございました



カテゴリ: お買い物・グッズ

再び・・・フォトジェニックわんちゃん教室 

さて、ブログ更新をさぼっている間に、年の瀬も押し迫ってきました
今年の出来事、今年のうちに~♪ じゃないけれど
クリスマス前に参加してきた、フォトジェニックわんちゃん教室で撮影した
作品のいくつかをお披露目~
もちろん、今回は自分のカメラですっ。やったね

ところで毎度自分なりに、課題というかお題というか心がけというか
これをやってみよう!みたいなものをこっそりかかげていくんですが
今回は、
『まず自分で露出値を考えて、それから先生たちに聞いてみよう!』

結果からいうと、自分の思った値はあまりアテにならない
とっぱずれたものでしたが、少しずつ、少しずつ、近づいていければなぁ・・・
日々努力していかなくっちゃね



018s_20081229213412.jpg

まずこれ!
マニュアルでピントを合わせて、一番バッチリ撮れた画像
もちろんバトラーの表情もばっちり!



042s.jpg

今回は、3回目の講習会&2度目の場所ということもあり
ちょっと気持ちに余裕ができていたと思います。
3頭一緒にいっぱい撮りました。真っ黒いムート、トライカラーのだいちゃん
グレイなバトラー、みんなを一緒にキレイに撮るのって本当に難しいです。
共通点はみんな目のまわりが黒いってこと(笑)
でも、うまくいくと、みんなの表情がそろってイキイキとしてくるね~



067s_20081229214111.jpg

で、やっぱりココははずせない~
みんな一緒にお風呂へ入れちゃいました~


077s.jpg

ムートとだいちゃんは潜水中・・・
いえいえ、シンクロナイズドスイミング
お気に入りの1枚です




そうそう、今回はクリスマス前ということで
ツリーをはじめ、クリスマスっぽいセットも用意されてました
12月24日付けの日記にUPした画像は
この時に撮影したものを使いました~

ポインセチアは、食べたら危険ですからねー
093s.jpg



撮り終えた画像をチェックしていくと、ピントは全然合ってないのが多いし、構図なんて全然考えてなくって、天井の梁や、床にテープで固定されたコードなど、余計なものがしっかり写りこんでしまったり
先生は、『カメラマンは観察力が鋭くなるんですよ』 と話してくれました。なんでも瞬時でその空間にあるものすべてを把握することができてしまうんだそう。すごいです。私なんて、ファインダーを覗いていても、バトラーしか見てなくて、周りが全然見えてない・・・
なんだかどんどんヘタクソになってきているような気がしてなりません おちこみ
が、学んだことはたくさんあって、きっと自分なりにもっと上手に撮りたいっていう、欲が出てきているんだろうなぁ・・・と都合よく考えることにしておきます 汗1


次回もまた参加したいなー
それには引き続きたくさんカメラをいじって、腕を磨いておかないとです


ところでこのあと、いつものように遅いランチをいただき、
ann.さんに乱入して(笑) わんこのオヤツやフードを買い
近くにあるポンポリースで爆笑のお買いものをしちゃいました
何を買ったかは、また後日。。。ぷぷ



カテゴリ: 写真・カメラ

クリスマス・イヴ  

朝からキーンと冷えた寒いイヴになりましたね
みなさまいかがお過ごしですか?

084s.jpg


ブログの更新、ネタはたくさんたまってるのですが、ちょっとおさぼり中
フォトジェニック画像もまた整理してUPしなければっ


外は寒いけれど
Heart Warmingなクリスマスイヴをお過ごしくださいませ~


ジョブ ボクにも はくるのかしら・・・
ヘイホー サンタみたいなヒゲがあるから、サンタに間違えられるんじゃない?



カテゴリ: 徒然・・・

ついに決心 

悩みに悩んで5ヶ月余り
ついに購入に踏み切りました


SIGMA 30mm F1.4

金額の面でなかなか踏ん切りがつかなかったけれど
ピンずれが時々見受けられるという意見に足踏みしてたけれど
他社の単焦点レンズとも大いに迷ったのだけれど

あれこれ自分自身に言い訳くっつけて、買っちゃった
あはは、買ったもん勝ちだもんねー
(あまりに嬉しくてちょっとトチ狂ってます 


よーし!と準備万端整えて、向った先は秋葉原
いくつかお店を回って、最後の最後まで迷ってはいたけれど
結局、いくらその時の店員さんの対応がよくても
金額が1万円近く違うとなると考えてしまいます
最終的に、メーカー保証のみだけれど
1番お安いお店に決めて購入しました。


買って、すぐ近くのドトールにはいってアイスコーヒー飲みながら
さっそく自分のカメラに装着
テーブルの上に自分の携帯電話を置いて
それをモデルにして撮りまくって試してみました
(だってお店じゃ試し撮りさせてくれなかったんだもん。。。)

傍目に見たらすごく変なオバちゃん
でも、アキバならそれもありありか?!
誰も変な顔しないし、興味深そうにのぞきこんだりもしないしね


心配していたピンずれもなさそうだし・・・
これから、大いに活躍すること間違いなし


ところでこのレンズときたら、でかいし重い
まぁ分かってはいたことなんだけれど
家に帰ってからびっくりした
手持ちのカメラバッグにはレンズが3個入らないことが発見され・・・

まぁ、次はストロボか広角レンズか・・・まだまだ続くレンズの底なし沼(笑)
そこまで行ったら、カメラバッグもまたさらに大きいのに変えることを
考えるコトにしよう~っと♪
とりあえず、望遠と単焦点が同時に活躍する場ってないものね。

これも、嬉しい誤算という?!



004s_20081213221749.jpg

シャッター速度: 1/80秒  絞り値: f/1.4  ISO-400




カテゴリ: 写真・カメラ

