Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

イボンヌ返上?! 

ブツブツだのオデキだのイボだの
皮膚にできものが多いバトラーですが
その中で、左耳の下にあるイボは
獣医さんに 『良性の脂肪腫』 と言われ
知人には 『おむかえイボみたい』 と笑われてた
バトラーにとっては、唯一他のものとは一線を画したイボでした
最初はピンク色だったんだけれど
だんだん色素が沈着してきて
遠目に見るとホクロみたいでした

082ss_20090227221137.jpg
ジョブ 画像、使い回しじゃないの・・・


先日、テケテケと近所をお散歩していた時のこと
少し前を歩くバトラーの耳の下に葉っぱがついてるわ、と思い
葉っぱを取ろうと思って手を伸ばしたら、なんと血だった!!!
(見間違える私もオバカですが)
肉が縦に裂けてるのか?植え込みの枝で切ったのか??と
一瞬、目の前が真っ白になりましたが、本人はどこ吹く風
とにかくいったん家に帰って消毒して、場合によっては病院か・・・などと
考えながら帰りました

近所でよかったー

コットンに消毒液をたっぷりつけて拭うと、傷は全然見当たらず
でも、1点から血がじわじわとにじみ続けていました
この点は何だろう?何か刺さったのかと、虫眼鏡で見ても何もなく
傷口をコットンで押さえながら、あれこれ考えているうちに気づきました

あれ?ここってイボがあったところじゃん??

・・・ひょっとして、イボを傷つけちゃったのか???

植え込みにひっかけたのか、首輪が擦れたのか、原因は不明ですが
イボを傷つけたのは間違いなさそう
なーんだ、大怪我じゃなくてよかったぁと拍子抜け
しっかり消毒して、途中だった散歩を再開(爆)
用事があったトリマーさんのところで、かくかくしかじか。。。顛末を話したら
じゃあ、消毒しやすいようにと
傷まわりに軽くバリを入れてくれることになりました
オマケに粉もつけてもらってばっちり!


まだ血がにじんでる、ちょっと痛そうな傷口
それにしても、バリ入れ上手いな~。自然だもんね
004_20090227224939.jpg


今日はすっかり良くなりました\(^O^)/
001_20090227225613.jpg

まだ小さい点(穴?)があるので
ここからまた蘇生してくる可能性はあるのかもしれない
けれど、このまま消滅してくれるのを祈るばかりです


そうそう、イボといえば去年の秋
左後ろ脚の小指の付け根にできた指の形に似たイボ
ご丁寧に中から脂肪が出てきて固まって、爪のようになっていたヤツは
徐々にですが小さくなってきています

これは去年の11月 
中で脂肪が出口を求めて、たまっているような状態でした
001_20081103122452.jpg


現在の写真
まだ芯が残っていますが、まわりの腫れはほとんどありません
003_20090228010135.jpg


ひとつ消え ひとつまたでき またひとつ 指が覚える 大きさ固さ
(ななばと詠)


ある日プチっと蚊に刺されたようなおできができたり
合わないものを食べれば背中にブツブツとできたり
毎度毎度、忙しいバトラーの皮膚状態ではありますが
いつも思うことは
目に見える場所だからこそ、注意したりケアしたり勉強したりできる
ラッキーなことなんだと感謝しなくちゃね

イボンヌ完全脱出までがんばろーっ




カテゴリ: 健康・医療

中華パーティー&コネコネ教室+etc... 番外編 

<番外編 その1>


さて、この美味しそうな鶏肉とカシューナッツの炒め物の大皿と・・・
051s_20090224220841.jpg




誰かさんの取り皿の間に・・・




079.jpg
こんなものが転がっていたら・・・




誰もが、カシューナッツだと思いますよね




でも、実はこれ粘土なんです
粘土で作ったカシューナッツ (by キャプテン)



間違って食べちゃいそうなほどよくできました
素面だった私は一応気にかけておりましたが
無事、最後まで誰も食べずに終わりました


でも、このカシューナッツもどきで、いったいどれだけ笑えたことか・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今、このカシューナッツもどきは
きちんとオーブンで焼きあげられて、ムートママ宅に保管されております

しかも、ピーナッツも加わって
それも、おじいさんとおばあさんとセットで・・・ うしし





次回の飲み会が怖いです・・・ ぷぷ





<番外編 その2>


楽しい宴の途中、トイレに行って戻った私
バトラーの姿が見えないので、名前を呼んでみたけれど出てこない

ひょっとして、トイレまで追いかけてきてたのを
気付かずそのまま廊下に閉じ込めちゃったかな?
玄関の方に出て探してみたら・・・・


なんと!
キッチンに通じる納戸の暗闇の中、がさごそと音がするではありませんか


『バトラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!』

それでも返事をせず、必死にボリボリ
なんと、ムートのドライフード(大袋入り)をむさぼり喰っているではありませんか

私の声を聞いて、あわてて詰め込めるだけのフードを頬張ってた
どうりでワンともスンとも言わないわけだ・・・ 冷汗4


そのまま首輪を持って納戸から引きずり出し、口の中に指を突っ込んで…
でも、時すでに遅し。フードはすべて胃袋の中へ転がり込んだ後

そのまま首輪を持って、持参したソフトクレートに一言も言わず押し込んで、バスタオルをかけ、部屋の隅でしばし放置。
まったくもって恥ずかしい。。。よそのおうちの納戸にまで押し入って、フード食べちゃうなんて、母は穴があったら入りたいデスよ。でも、100% 居間から出たのに気付かなかった私の落ち度なんです。
ほんっとーにすみません。。結構食べちゃったみたいです、ムートの非常食 フード


それから、かなりの量のおみずを飲んでいたバトラー
ドライフードを久しぶりにたらふく食べて、かなり喉が乾いたらしい

当然、翌日の朝ご飯は抜き。
水分補給は好きなだけ、野菜ジュースを少し
夕方のお散歩で、うっそー えぇ な量の立派な うんち をモリモリ。しかも5回も(爆)
すっかり手作り食に慣れていた私には驚きの量でした
それほどの量を食べたのに(どんだけー)
吐くこともおなかを壊すこともなかったバトラーって
ある意味すごいかもしれません


しかも、その夕方のお散歩の うんち
いつものように家に帰ってトイレに流したら、トイレが詰まりやがった ガーン
そのくらいすごい量だったんです。お察しいただけますか?!
あ、想像するもんじゃありませんねっ



033s_20090225224528.jpg
ジョブ 黙って食べたのは悪かったけど、そこに美味しいものがあるのに
   ボクが食べないってコトは病気ってことだよ

ヘイホー そうだね。すべては私の監督不行き届きってことで・・・
   大いに反省してます




<番外編 その3>


065.jpg
お赤飯の素

これが簡単で美味しいお赤飯の秘密だそうです
炊飯器1つで炊けるんですって!
ウチの近所のスーパーには、残念ながら売ってませんでした
もう少し足を伸ばして、大手スーパーを探してみようと思います

特に御祝事がなくったって
お赤飯は美味しいから大好き
今まではお赤飯って、お総菜コーナー、レトルトパウチされたもの
もしくはおこわやさんなんかで買ってくるのが当たり前と思っていましたが
これなら手軽に私でも作れそうです 





ひとつのネタで長々引っ張ってスミマセン
このところ、ブログネタ不足なもんで・・・(^^ゞ

                                           完


カテゴリ: 徒然・・・

中華パーティー&コネコネ教室+etc… part2 

この日は、だいさく工房presents 第2回粘土教室も開かれました。
今回のお題は、『ひなまつり
おひなさま飾りを作るんだろうけれど、何をどうするんだろうと思っていたら・・・うーん

『バトラーのお内裏様、NANAさんのお雛様を作りましょう♪』
『あと、ぼんぼり雛飾りのぼんぼり(*゚▽゚)ノ(白-薄い背景用)とひしもち菱餅(*゚▽゚)ノ(白-薄い背景用)も作りましょう。 先生が桜餅を作りま~す』

だって。きゃーっ

前回は、牛の着ぐるみを着たバトラーと鏡餅だけだった
今回は、作るパーツの数も難易度もUP上

ということで、作成希望者は午後早めに集合
3時前からコーヒーを飲みながら、コネコネ、コネコネ始めました

さすが2回目のアタシ 粘土をこねて柔らかくするのはお手のもの(そこかい
そして、前回は後付けだったバトラー自慢の口ひげも、今回は本体からカットして出していくという新しい技を使ってみました! これが思った以上に上手くできた!(後で色づけするときに苦労したけれど・・・)素晴らしいっ(自画自賛)

086s.jpg


ジョブ でもボクの自慢の眉毛と烏帽子は、先生にやってもらったんだよね

ヘイホー いや、白状すると、おひなさまの髪もやってもらったのよ
  イメージはかぐや姫だったんだけど・・・
  私がつくったのは、剃髪した後家さん状態のおひなさまだったのだぁ
  ・・・いちお、モデルは私自身なんですけどね 汗1


ジョブ ひしもち、でっかくない?しかもズレてるしー(笑)

ヘイホー ちっちゃいことは気にすんな、それわかちこわかちこ~♪(おいおい・・・
  それよりみてよ、ぼんぼりすごいでしょー!自立してます
  支えてる棒はなんとつまようじ(半分の長さ)を利用してるのだヨ


そして、コネて形成が終わった粘土を焼いているあいだに、part1でご紹介した料理をたっぷり食べておしゃべりして、一息ついたころに色付けをしました
前回より凹凸が多いので、よーく見ると塗りムラや塗りそこないも多々ありますが、そのあたりはご愛敬~
ただひとつだけ、バトラーの眼のなかの光がチト大きすぎて失敗。。。
次回、これも持って行って塗り直しさせてもらっちゃおうと思います
(先生、よろしく!)

104s.jpg
超ぷりてぃー

そうそう、今回初めて知った豆知識をお披露目
『ひしもち』 地方によって多種多様だそうですが、この色には意味(願い)があるんだそうです

上: /(魔除け)  空に向かって咲く桃の花 
中: 白(純潔)     草の上に積もっている雪   
下: (健康)     草の生える大地

なんか、早春の景色が目に浮かんできますよね~
テキトーな私は、色付けの順番を間違えてしまいましたが
これでしっかり覚えたぞ~♪



さてさて、隣の芝生は青い、じゃなかった(笑)
みんなの作品をご紹介
これまた超可愛いぃ~のよん


orieちゃん作 ルースと凛 名札付き!
095s_20090225114053.jpg

 扇や笏(しゃく)のふちが黒く塗られているところが細かい!
117s.jpg


 にっぽさん作 オースティンとムート オースティン♂がおひなさま役
093s_20090225115550.jpg

にっぽさんが途中で帰宅されたので、ムートママが色付けする予定が
飲み過ぎ料理疲れで、急遽だいキチ先生がピンチヒッターに。
ムートの着物の色と柄、シブくて素敵~♪
108s.jpg


キャプテン作 フーラとコタロー フーちゃんのたんぽぽヒゲがキュート
090s.jpg

この日キャプテンは、朝4時半起きで仕事へお出かけ。神奈川⇒埼玉⇒都内⇒千葉と縦横無尽に駆け巡っていました。仕事&移動でヘトヘトになって、あたりが暗くなり始めたころに到着したのに、しかも初めてのコネコネで、この出来栄えって・・・すごすぎます
普段とは違う?おしとやかなフーラ&コタローのラヴリーさが
にじみ出る作品です
115s_20090225120840.jpg


だいキチ先生作 桜餅。 みんなの分あります(小指の爪より小さいんだよっ!)
111.jpg



こうして出来上がったものたちを、個々のショーケースに収めて出来上がり!
004s_20090225123223.jpg
だいキチ先生にのっぺらぼうだったおひなさまの表情を描いてもらいました
   カワイイでしょう~ もちろんモデルはアタクシですっ 

私のは人形がどちらも大きくなってしまって
ご覧の通り、お内裏様とおひなさまが横に並ぶことができませんでした汗1
しかもぼんぼりも並びきらずに、ひとつはバトラー内裏様の後ろに・・・
次回は配分も考えることにします

でもでも、自分で作った雛飾りは愛おしさひとしお
毎日眺めながら、ニマニマとしています



みんな並べて記念撮影です
124s_20090225121910.jpg


終わった時点でもう真夜中近く。。。
今回もとっても楽しく美味しくあっという間に過ぎてしまいました
コネコネ教室は第3回目を楽しみにしてます!

みなさん、お疲れさまでした~


                                     ・・・part3 へ続く?

カテゴリ: お買い物・グッズ

中華パーティー&コネコネ教室+etc… part1 

以前から食べたい!食べさせたい!!とみんなで切望していた、
ゆららさんpresents Happy Pawsのオバズ亭による
中華料理パーティーが盛大に行われました
場所はまたまたムートのお宅にみんなでおっじゃまー
人間もわんこ達も心底くつろげちゃう、あったかいおうちです

082s.jpg
ジョブ このソファーの角がボクの定位置です。最高の場所だよ


今回のメニューはマジすごかった!
でも、ほんとうに美味しいからぜーんぶ食べちゃう

ヘイホー 美味しい!としか言葉が出ないんです。本当に美味しいものを食べてる時は

どうぞみなさま、画像を拡大してヨダレを垂らしながらご覧ください(笑)


お肉が柔らか~い!チンジャオロース+ カツオとキムチのユッケ風
   (カツオとキムチとごま油と胡麻と海苔を混ぜて。温泉卵を和えてもGOOD!)
027s_20090224220325.jpg


椎茸、ブロッコリ、ホタテの貝柱のあんかけ
   (ホタテの缶詰のおつゆと中華スープを合わせてとろみをつけて)
041s.jpg


まぐろのたたき風 ちょっとバターを利かせた醤油ソースが最高!
036s.jpg


彩りも鮮やかに カシューナッツと鶏肉の炒めもの 
051s_20090224220841.jpg


シーザーサラダ わんこも食べられるように、ドレッシング別添えで
  右奥は、スモークサーモン・チーズ・野菜など
  クラッカーに自由にトッピングするアペタイザーの残り(^^ゞ
059s.jpg


マンゴーと海老のサラダ こちらもドレッシング別添え
057s.jpg


 大根と鶏手羽元の煮物 
   鶏肉が触るとホロホロと崩れるくらい煮込んであります
061s.jpg


 中華の定番、海老チリ ハート型の器がラブリー
P1030315.jpg


もちもち、ほっこり、お赤飯~ この漆塗りの器も洒落てます
なんでも、簡単にお赤飯が作れるささげがあるらしい
しっかり情報はゲットした!でも、家で作るのか?アタシ・・・
039s_20090224221830.jpg


 デザート各種。ケーキやわらびもち、アイスまんじゅうなどなど
   おりえちゃんのバースデー・イブだったので、ささやかなキャンドルでお祝い!
P1030329.jpg

あと、写真撮るのを忘れましたが、きくらげと卵のスープもありました~

こうやって見ると、われながらよく食べたものだと感心してしまいます
私は料理ニガテなので、お手伝いもせず、もっぱら食べる方に専念させていただきました
だって、美味しい手料理ですもん
どっかり腰を落ち着けて、心ゆくまで堪能したいじゃないですか

Happy Pawsに入っててよかったーーーーーーーっ


オバズのみなさま
いつもいつもありがとう。本当に感謝してますっ
030s_20090224231301.jpg



中華はcook☆doo~な私
どの料理も、『簡単だよー』と作り方とコツを教えてくれるゆららさん
彼女の話を聞いていると、自分も作れるかも?!と思ってしまうから不思議
でもきっと失敗するんだろうなぁ。。。おなか壊さない程度に・・・冷汗1

ただ、カツオとキムチのやつとお赤飯は
“ なんだかイケそうな気がするぅ~ ”




ジョブ ・・・ないと思います



カテゴリ: バト飯・美味しいもの

金色の馬 

寒かったり暖かくなったり
体調を崩してしまいそうなこの頃の気候
バトラーは木曜日にトリミングをして、ようやく脱!ボサ男です
んが、
金曜日はご存じのとおり朝から雨、お昼には嵐
天気予報で知ってはいたので、木曜日たっぷりお散歩をしておき
金曜日の朝はお散歩止めてみました
催促されたら行くつもりではいましたけれど・・・
朝ごはんを食べて、一緒にゴロゴロ、うとうと
カーテンも閉めて電気を消して、薄暗くしたリビングで床暖でぬくぬくしながら、ヤツの様子をうかがっていたのですが、おなかがいっぱいになったバトラーはぐっすり眠ってしまい、つられて私も2度寝
結局、お散歩に出たのはちょっと早めの夕方で、外はいいお天気になってました

家の中でオシッコならできるからいいけれど
両方外でしかしない仔だと大変でしょうね

いずれやってくる老後を考えると、大きい方も家でできるといいんだけどなぁ。。。


散歩コースでやってる騎馬オペラ
今日は、公園内の道にスタッフさんがなにやらピカピカ光る物を並べていました

001_20090221224729.jpg

なんだなんだ?と気になるバトラーでしたが
風に揺られて動く金色の馬の風船にかなり驚いた様子
へっぴり腰になって、馬がちょっと動くたびに後ろに飛び退きます
浮きの悪いお馬さんには、スタッフさんがガスを注入
その『プシューッ 』という音にますます驚き、恐怖を感じたみたい

003_20090221224945.jpg

ジョブ あれはタダモノじゃありません

すごく情けない顔になっちゃいました(笑)



カテゴリ: お散歩

