Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

少しずつ・・・ 

これは一昨日に見られた虹
実際はもっとはっきり見えたんだけれど、画像ではちょっとわかりにくいかな
夕陽と重なった部分がオレンジ色にハレーションを起こしてて、とても綺麗でした
001_20090729114746.jpg


不安定なお天気が続いている東京
晴れから曇り、ザーっと雨、しかも風が強い、なんて
バトラーの生活記録日誌にも
お天気マークが全部登場する勢いの毎日です

午後~日没にかけて、雨が降った直後に薄日が差してきたら
西~南の方角に、虹が見られるかもしれないってことも
だんだんわかってきました。
これも、『ひょっとしたら、出るかも?』と思って、散歩しながら注意深く探していたら
見つけちゃいました!



さて、我が家のバトラーくん

004_20090729120022.jpg


夏はお馴染みのスタイルなんですが
梅雨からこっち、この体勢でリラックスしていることがほとんどありませんでした
たぶん、カイカイのせいだと思うのですが
部屋の隅っこや、クレートの中に隠れるように寝てることが多かったんです
それも、いきなり不意打ちを食らったかのように
ダダっと走りだして、ほかの場所に避難したり・・・
(なので、部屋にはクレート2個とカドラー1個とクッションが数点
端っこに配置されてます)
痒いというよりは、チクチクするのかなぁ・・・
とにかく、ストレス多そうな感じだったのです

赤ポチカイカイもだいぶ減り
時間は短いですが、こうして伸び寝してくれるようになったのは、いい兆し
まだ、湿気が多いこの頃なので、身体が蒸れないように
できるだけ除湿&扇風機で爽やかな環境を作ったり
お散歩も様子を見ながら、あまり急激な体温上昇をさせないように注意して。
今年はおそらく、こういった心配を
お彼岸明け、爽やかな秋になるまで気をつけないとね…がんばろっと


でも、ちょっとずつ調子のいい時を見計らって
またトレーニング再開しなくっちゃ

短期集中!

バトラーの集中できるタイミングを、見計ることができるようになる
ある時点に集中のピークを持って行くことができるようになる

そろそろ、そんなことまで、できるようになりたいなぁ

付き合い長いじゃん、私達。。。



ジョブ まずは、オヤツください、っていう念を受け取れるようにしてっ
ヘイホー あ、今は何やってもダメだ・・・っていうのはわかる。確実に(爆)




カテゴリ: 徒然・・・

やっぱりオバサン? 

それはバトラーとのんびりお散歩中の出来事
小さな小さなプードルのパピーちゃんとすれちがったときのことでした

のんびり歩いてくるバトラーに、明らかに興味津津
でもちょっぴりへっぴり腰で、近づこうかどうしようか
ネジをめいっぱい巻いたおもちゃのように
ちょこまかクルクル動き回っているパピーちゃん

バトラーおじさんは余裕でごあいさつのニオイ嗅ぎ、しかも真正面から(爆)
相手が明らかにパピーだとこんなこともしちゃいます
まぁ、それは置いといて

パピーちゃんの飼い主さん
今どきのワカモノ
ピアスやアクセ、ファッションにとてもこだわりがあると思われるお兄さん
バトラーとパピーちゃんの様子をしばらく見つめていて
ふっと思いだしたように私に問いかけてきた

『あの、聞いてもいいですか?
 こいつ、時々止まって動かなくなるんですけど、そういう時ってどうしたらいいんですか?
 無理矢理引っ張った方がいいのかな? 』


ヘイホー あぁ、それはね・・・・

とまぁここまではあり得る会話なんですが
その次の質問

『こいつ連れてスーパーとか行けますかね?』

ヘイホー ・・・・・・?!
  食べ物を扱ってる所はNGですよ。
  犬関係のところや、ホームセンターとかOKなところはありますけれど
  たいていの場所はNGって思ってた方が間違いないですね
 

『この中(持っていた黒いボストンバッグを指して)に入れてもダメっすかね?』

ヘイホー ・・・・・・??!!
  見えなければいい、わからなければいいって問題じゃないですよね
  衛生法にかかわることなんで・・・


『ツタヤとかどうですかね?』

ヘイホー うちの近所のツタヤは、ペットお断りの札が貼ってあるから、たぶんダメだと思います


『この中(再び持っていた黒いボストンバッグを指して)に入れても?』

ヘイホー ・・・・・・?!
  お断りの札が貼ってある以上、ダメと思いますが。。。聞いてみてください
  私は犬を置いて行きますけど


『まだこんなだし、つないでおくのも(誘拐とか)心配だし…』


まぁ気持ちはわからないでもないけれどね
お留守番をさせることを、教えるほうがいいんじゃないかと秘かに思いつつ
笑顔で質問に答えながら、顔が引きつっていくのがわかった
けれど、笑顔で・・・笑顔で・・・
ココで怒っても、きつく言ってもダメなのよ
ちゃんと聞いてもらわないとね

でも、このお兄さん
本当に知らなかったみたいで、内容もさることながら
真剣に聞かれたことにとっても驚きました
確かに誰も教えてくれないことだけれど
聞かなくてもそのくらいわかるだろう、って思うけれど
世間でいう常識とか良識とかマナーって、人によって大きなひらきがあるのかしら
それとも世代?私はやっぱりオバサンなんでしょうか…


そういえばまだバトラーを飼う前
近所のショッピングモールの食品売り場のレジ待ちで
前に並んでいたおばさんのバッグの中に、小さなヨーキーが入ってて
何を思ったのか、ひょこっと顔を出して『ワン!』と小さく吠えた
おばさん、甘い声で、『だめでしょー、静かにしてなさい』と
ヨーキーの頭を撫でた(撫でたんですよ!叩くんじゃなくて)んです

思わず私は
すいませーん!
食品売り場に犬を連れてる人がいるんですけどっ!!

って、周囲にいる人、係員の人に向かって、怒鳴りたくなりました。 ケド
実際それをする勇気はなく
≪こんなところに犬連れてくるなんて、非常識にもほどがあるわっ≫

と、おばさんに聞こえる程度の音量でぼそっとつぶやくにとどまりました
(当のおばさんには無視されましたが。。。)

今ならちゃんと言えると思います
だって、そういう飼い主さんがいるから
犬NGの場所や犬嫌いの人が増えるんです

そういう人を見かけたら注意するのは
同じ犬の飼い主のつとめなんじゃないかと思います


と、偉そうなことを言いつつ
普段の行動をも省みる私です  ・・・ダメじゃんかおまる


カテゴリ: お散歩

リチェック&誕生日 

昨日。
バトラーの目、リチェックのため病院に行ってきました
梅雨に戻ったかと思っていたら、びっくりするような夏日になって
動物病院の に車を止めて、5分ほど歩いただけで
バトラーの身体はアッチッチ、私も汗がタラタラと流れてくる始末
このお天気も週末だけらしい。。。なんなんだ、今年の夏は。。。


さてバトラー君の目
ちゃんと抗生剤も飲み、目薬も毎日さして
見た目はすっかり完治なご様子

でも、心配症な私は、ちゃんと傷が治ってるかどうかが知りたくて
(だって肉眼じゃ見えないんだもん)
もう一度検査をしてもらいました
バトラーは嫌いなんですけどね、この検査・・・

で、、、

結果は、、、、

『傷は治ってますね。
ただ、傷跡がケロイド状になっているというか、白濁が見られます』


がーーーーん
一番恐れていた事態が・・・


『 まぁおそらく傷が治りかけてるってことだと思います。
新しい点眼薬を出すので、それでしばらく様子を見ましょう 』


私の頭の中は、『白濁…白内障…白濁…白内障…白濁…白内障』
グルグル駆け巡ってしまってました

恐る恐る質問する私に先生は
たぶん大丈夫だと思うけれど、今の時点で100%の断言はできないとのこと

あーーーーー
すっかり凹んで検査室から出てきたバトラーを連れて
これまた凹んだ飼い主は帰路についたのであります

誕生日なのになぁ・・・・ツイてないや


002_20090726123931.jpg
ジョブ ツイてないのはボクのほうだよ。暑かったし怖かったし疲れたし、まったく・・・



そうだよね
では、気を取り直して

004_20090726124419.jpg
ちょっと前に、『私の誕生日プレゼント~♪』ってことで購入した
バトラー御用達 “GEORGE” カラー&リード



001_20090726140213.jpg
まいっか、もうすぐ誕生日だし…とセールで購入した帽子
ジョブ 頭の大きさ違い過ぎーってわかるでしょっ



006_20090726140441.jpg
バトラーのアロマを買いに行ったときに衝動買いしてしまった日焼け止めクリーム
ジョブ この香り、ボクも大好き。うっとりしちゃう~


ニールズヤードの日焼け止めクリーム、超オススメです
日焼け止めって、どうしても肌が乾燥してしまうし(私だけ?)
ゴシゴシこすって洗わないと、落ちないような気がしちゃいますが
これなら、アロエとカレンデュラ効果で、塗っても塗っても肌がパサパサにならず
しっとりします
ウォータープルーフではないので、こまめにつけなおさなければなんですが
塗るときに広がるラベンダーのとってもいい香りに、毎回癒されるので
全然、苦になりません
ひと夏で使いきれるか?!な量ですが
なんだかんだ10月いっぱいは日差しも強いでしょうから
ラベンダーの香りに誘われて、おそらく使い切ることと思います
化粧下地にもなるしね~


あともうひとつ…これがプレゼント本命…ちょっと頑張っちゃった新しい靴は到着待ち
来月上旬には履けるかな~かおまる


ちょっと肩が落ちる出来事もあった日でしたが
無事にというか、元気に○○歳を迎えられました
すぐ目の前には、素敵に歳を重ねていらっしゃる、目標になる先輩方がたくさんいます
オバズのみなさまを見習って
私もバトラーと一緒に、また一年楽しく過ごしていけたらいいなぁと思ってますので
引き続き応援よろしくお願いしま~す


たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございました




カテゴリ: 健康・医療

癒される~ 

本日はバトラーのトリミングでした
前回、バリカンの刺激が、赤ポチブツブツのカイカイを増長させる可能性大とのトリマーさんの判断で、部分(足まわりやおなかまわりなど)カットのみで見送ったから、久し振りにすっきりしたバトラーになりました
まだ赤ポチブツブツはあるものの、薬浴が効いたらしく
今日はとっても穏やか平和に過ごしてます

002_2055.jpg
ジョブ 晩御飯は美味しかったよ 薬もなくなってよかった



バトラーがトリミングしてもらっている間、私はここぞとばかり普段行けない所に行きます
今回は銀座へ繰り出してきました
バトラーのマッサージオイルのベースがなくなったので、ホホバオイルを1本と
少し前に受けたメディカルハーブの講習会で教えてもらったアロマオイルを買ってきました

よしよし

目的を達成、あとは帰るだけなんですが
まっすぐ家路につくというのは至難の業で・・・


そういえば・・・と思い出し、ふらふらと引き込まれるように立ち寄った石屋サン
私の運気をみてくれて、ならばオススメの石や組み合わせはどんなの?
なーんてあれこれお話しながら、できあがったブレスレットがコレ


brc.jpg


自分じゃおそらく手に取らないような石だし組み合わせなんですが
左手につけると、意外なほどスッと馴染んでしまいました
蒸し暑い今年の夏にぴったりな、透明感のある爽やかな、優しい色あい
すっかりお気に入りです

店長さんとお話をしてて、びっくりしたり、なるほどなーーーって思うことしきり
また、機会を見つけて足を運びたいお店のひとつになりました

しかも、このお店もバトラー繋がりで出会ったのだから不思議…


ジョブ 浪費癖をボクのせいにするのだけはやめてよね


カテゴリ: お買い物・グッズ

危ない土曜日 

昨日は、我がHappy Pawsチームメンバーのジョンママがライフワークとして頑張っている
フラダンスのホイケ(発表会)があって、みんなで観に行くことになってました

事前にバトラーに関しての根回しや準備などを順調に進めていたのですが・・・
当日の朝、お散歩をたっぷりさせて、マンションの中に入ろうとカギを探していたその時に
オスワリして待っていたバトラーが、突然前足で顔をこすり始めました
左側だけ、執拗に何度も何度も・・・
びっくりしてバトラーの顔をみたら、左目が涙でぐちゃぐちゃになっていて、目を開けません

あれーーーーーー

たぶん、バトラーの眉毛か、何かゴミが入ったんだろうと急いで家に戻り
左目を無理やり開いて、何度か洗浄してみたけれど
ゴミらしきものは見当たらないし、瞬膜が上がってしまって異常があるのは明らか
そのあとも何度か洗浄してみたけれど、やっぱり目をちゃんと開けることができず
オヤツを見せると一瞬開くのだけど…爆…すぐにまたしょぼしょぼになってしまう
前足で顔をこするのも全然やめない
なんだか少し目が腫れてきたような感じもうける
これはもう・・・病院に連れて行くしかない

また土曜日かよー
午後おでかけするのにーー

異物が入ってて、角膜に傷でも付けてしまったら大変
混雑覚悟で病院に連絡を入れて、一番早い時間で予約を取りつけ
診てもらってきました

が、時すでに遅し・・・
前足で擦ったのがまずかったんでしょう
検査の結果、角膜に傷ついちゃってました。しかも2箇所 かおまる


そして・・・
001_20090720002746.jpg
点眼薬2種と抗生剤


せっかくカイカイでも薬飲まずに頑張ってたのにー
まぁでも、この抗生剤で一緒にカイカイも治っちゃうと思いますよ、とは獣医さん談

検査するのに麻酔を使ったせいか、バトラーの左目はちゃんと開いて戻ってきました
ちょっと涙目ではあるけれど、元気。
ただ、ただ心配なのは、午後バトラーを留守番させていくこと
そして、その間の監督がアニキであるということ・・・


大丈夫か・・・かおまる絵文字名を入力してください


夕方のお散歩に備えて、お散歩バッグセットを用意するのはもちろん
注意事項(草むらに入れるな、植え込みのそばを歩くときは小枝に注意
熱射病注意、給水をこまめに、地表温度を手で確認、etc…)を
あれこれ書き連ねたメモをバッグに貼りつけ

洗面所に足拭きタオルを用意して
メモ書き(濡らして足裏を拭く・・・特に後ろ足の爪を丁寧に)を置き

タッパに晩御飯1回分のバト飯を用意し、フタに抗生剤の薬を1個貼り付け
お皿を台所に用意して、ココにもメモ書き(薬を飲ませる、etc…)をつけておき

目薬のさし方もこれまたメモ(ムリそうだったらやらなくてもOK、
という注意事項も最後に追加して)を残し・・・


一抹の不安を残したままお出かけした私。。。


003_20090720004037.jpg
開演前。大きな会場はびっしり人で埋まってます



でも、ホイケはとーっても美しくって、ジョンママは素敵な笑顔で
ココブラはつけてなかった(爆)けど
今年から始めたというタヒチアン・ダンスも超カッコ良かった。

010s_20090720004501.jpg



何でも、近々Happy Paws向けフラ教室を開催してくれるとのこと。
今から楽しみな私達でございます


で、ホイケで目のごちそうをいただいた後は
胃袋も満たされなければということで
肝心のジョンママを置き去りにし
応援団は新宿の街へと繰り出していったのでした


1時間半のホイケ、5時間の宴会 ・・・

ま、いつものことですかねっかおまる



そして日付変更線を越える前に帰宅した私を
元気にバトラーは迎えてくれました
あれこれチェックしたところ、あんなに注意したのに
晩御飯の時に一緒に飲ませるはずの抗生剤を飲ませてなかった・・・


ガックシ・・・かおまる

まぁ、ほかはちゃんとやってくれたし
散歩はなんと1時間半も歩いたというから驚いたけど
(熱射病になったらどないすんねん!)
後半は抱っこしてくれたみたいだし
リビングでバトラーと一緒に過ごしながらPCやっててくれたみたいだし
良しとしなければね。。


カテゴリ: 健康・医療

