Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

整体と食材と消化と 

008_20090205225717.jpg

最近、昼寝をしている私の隣にもぐりこんできて
こんなふうに一緒に眠ってます・・・夕方まで・・・冷汗1



さて節分の日
バトラーの整体の先生が来てくれました

今年の冬は今までと比べて寒がるようになったバトラー
お正月明けから、身体のあちこちにおできがポチポチ出てきてもいます
ひょっとしたら、体質が変化してきてるのかな?なんて気もしていたのですが、そう大きな変化はないとのことでした。決して冷え性になっているわけではなく、熱のこもりやすさも昔ほどではないけれど、今もその傾向は相変わらず・・・おちこみ

肝臓&腎臓は (いつもどおり?)若干お疲れ気味、それと肺に今回は少し反応があったようです
腎臓と肺は(中医学によると)繋がっている故でもありますが・・
もちろんバトラーは病気っていうわけじゃなく、今でも元気で健康です
だから薬を飲むとか医者に行くとかではなく、食事とマッサージのアドバイスをもらって、日々の食事や生活習慣で気を配っていきましょう、そんなかんじです。


食事と言えば、去年の夏から生食を卒業して、野菜もお肉も火を通すことがすっかり定着しました。
それでも、野菜は今までどおりしっかりフードプロセッサーで細かくしてやらないと、(特に根菜類や葉っぱの筋などは)そのまんな出てきてしまいます。
最近ジャガイモなど芋類は、3cm角くらいならごろりとしたまま入れても、ちゃんと消化できるようになりました。もっともちょっと押せばプニョッとつぶれてしまうくらいのやわらかさなんですけれど。でも、同じようにやわらかく煮たニンジンは、ゴロっと大きいままだとやはり消化しきれず、翌日しっかりオレンジの部分があらわれてきます。 時折いろんな食材をいろんな大きさに切ってみて試してみますが、やはりゴロゴロざく切り状態でも消化OKというものは少ないですね。大好きで毎日食べているりんごでさえ、薄くor細くスライスしてやらないと、消化しきれず出てきちゃいます。
もっとちゃんと噛んでから飲みこんでくれればいいのでしょうけれど、ガツガツ犬食い丸飲みバトラーに、それは無理な相談なようです
なので、フードプロセッサーは欠かすことができず、よくあるレシピ本のような綺麗な盛り付けとは縁遠く、見た目はいつもたいてい同じなバト飯になってしまうのでありました。

この冬は、身体の熱を取る食材をメインにしつつ、寒い日には温める食材も加えながらバランスを保っていけばいいかなと。 身体が震えるのは起きたばかりやじっとしている時が多いので、室温と外気温の関係、洋服なんかも上手に活用して・・・って先生に診てもらってからなぜかバトラー震えなくなってます 汗1 ・・・手を出しすぎない、やりすぎない、無理のない体温調節の補助をしてあげようと思います。

食物性味表の新しい日本食向け食材をたくさん扱った本が
また春になったら出るらしい・・・うーん、欲しいかも。。。


おできはできている場所に注目!
それぞれは一見独立しているようですが、実は経絡でつながっていたみたいです。ちょうどそのラインの部分に滞りがあるようで。。
起点と終点のツボを教えてもらって、流れていくようにマッサージしてあげます
もちろん、単独に意味のある場所(ツボね)にポチっとできてるものもあり。。。
ある意味、わかりやすいバトラーなのであります

マッサージも頑張りすぎず、バト飯作りも頑張りすぎずに
美味しい、楽しい、気持ちいい、が1番の薬なのだからね
今年のお誕生日で6歳
まだまだオトコ盛りだけれど、そろそろ楽しいシニア世代を視野に入れた
身体作りを始めていこう~


夕方、散歩に出たところ
どこからともなく、『おにわぁ~そとっ!』 『ふくわぁ~うちぃ!』 と可愛い女の子の声が聞こえてきました。あぁ、そういえば今日は節分、豆まきの日だったんだなぁ。。とちょっぴり浸っていたら、『おにはーそと!』と野太いオッサンの声。。
あぁ、この家は家族そろって豆まきかぁ。。
そんな家族的イベントがなくなって久しい我が家です


そして散歩の途中の回転寿司や、家の前のコンビニでは店の前では、
テーブルを並べて太巻きを売ってました。
恵方巻き、ずいぶん関東でも浸透してきたんですね
以前、大阪にしばらく住んだときに、生まれて初めて恵方巻きの事を知って、ずいぶん驚いたものでした。 これを知らないなんて、バレンタインデーを知らないのと同じくらいのことだと(大阪から出たことのない人には)驚かれましたけれど・・・
お正月が終わってから間もなく、『今年の方角は◎▼◇だ』 とTVやラジオや人々の話の端から聞こえ始めてくるんですよ。
で、当日はみんなで揃っておんなじ方角を向いて、一言もしゃべらずただひたすら太巻きをほおばる。。。この姿って、結構笑えるんですよねぷぷ



カテゴリ: 健康・医療

この記事に対するコメント

ふむふむ
バトラー君は外見だけでなく、
体の内側も繊細なんですね
でもNANAさんという、すぐれたパートナーに愛情たっぷりにケアしてもらえて、幸せですね
(うちのにらがかわいそうになってきました、ゴメンいい加減飼い主で!)

ワンコは何もしゃべらないし、我慢するしで、なかなか本当のところはわからないけど、
できるだけ快適にすごさせてあげたいですよね
そしてそして、元気で長生きしてほしいですよね!

URL | ずん #zcU4gmTk
2009/02/07 08:49 * 編集 *

ずんさん>
そうなんです、できるだけ快適に
そして元気で長生き!
これに勝るものはないですよね
私なんて、あれこれやり過ぎてわずらわしぃぜ、なんて思われてたりしてv-356
自己満足に陥らないようにとは気をつけてますが
やっぱりカワイイから、ついあれこれしてみたくなっちゃう
過保護なダメダメ飼い主ですv-436

URL | NANA #gdMPzEWg
2009/02/07 21:41 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/116-191b178c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

