Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

花祭り 

4月8日はお釈迦様の誕生日なんですねー
今日、たまたまお参りに行ったら、花祭り仕様になっていたので気付きました
久しぶりに甘茶をかけてきましたよ

tanjoubutu.jpg

生誕仏、とも言うそうですね
天と地を指差しているのですが、どうもこのポーズ、私には少し前のWBC優勝シーンを思い出してしまって、ついプッと吹き出してしまいそうになります

もう遠い昔、私は仏教系列の幼稚園に通っていたので
花祭りの日だったか、別の日だったか、忘れちゃったけれど
たぶんこの日じゃなかったかしら、お稚児さんになってねり歩いた記憶があります
なんだか懐かしいなぁ。。。
その頃は、仏教がらみの幼稚園の行事があってもわけわからず
こうして大人になった今、機会があるその度々にひとつづつ
云われやその意味を知るようになりました

熱心な宗徒ではないけれど、日本人の生活には仏教の要素が
多分にしみこんでいるんだと思い知らされます



そしてこの方も、ある意味 『花祭り~~~
004s_20090410223459.jpg

今年は桜の開花時期に雨が降らないせいでしょうか
ピンクのじゅうたんが例年になく鮮やかな色を保っています


カテゴリ: 徒然・・・

この記事に対するコメント

私の通っていた幼稚園もお釈迦様でした。
毎日、ご挨拶のたびに先生おはようございます・お釈迦様おはようございますって言ってた記憶がありますね。
私も後になってその意味のひとつひとつがわかりました。
我が家の子供達はカトリックだったので節操もございませんが
そこがまた日本人ですね(笑)

桜カーペットのバトラー君も花祭り~。

URL | ジュニアママ #ZTGLyrdM
2009/04/11 22:37 * 編集 *

ジュニアママさん>
寺院付属の幼稚園って、思っていた以上に多いようですね
子供のころはそんなこと考えも及ばなかったけれど
大きくなってから、『自分の通っていた幼稚園は…』と
気づく人が多いみたいです

さくらカーペットはそろそろ終わり
もう、お散歩では桜の花ガラに頭を抱えている私ですv-390

URL | NANA #gdMPzEWg
2009/04/12 21:23 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/140-0be1c71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

