Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

犬のいろは レポ③ 

そういえばK9ゲームのK9ってどういう意味?
と聞かれて、今更ながら返答に詰まった私
K9(ケーナイン)は、英語で犬を意味する単語“canine(ケイナイン)”の発音を当てて作られた言葉です
日本語でいうところの、語呂合わせみたいなもんですね
アメリカでは、警察犬などの職業犬をK9と略称されています


さて、今回の犬のいろはでは、そんなお仕事をする犬の
デモンストレーションもありましたよ


NPO法人ケイナイン・ファミリー(あ、ここでもK9が^^)の小野トレーナーは
介助犬が靴下を脱がしたり、落としたものを拾うデモンストレーション
モノを拾うのはTVで見たこともあるし
リモコン持ってくるわんちゃんのビデオもよく流れますが
プロの介助犬はさすがっ!と唸ってしまうくらいすごいですよ~。
クレジットカードのような薄っぺらいものも、500円玉だって拾っちゃう!
しかも、外でたくさんの人がいるところでできちゃうってことは
とーーってもすごいことなんです
素晴らしいっ!!!


カワノe-ドッグの川野トレーナーは、ガードドッグという
文字通り悪い人から飼い主を守るトレーニング
これは警察犬のそれとはまた全然違ったものなんだそうですが
傍目で見るには迫力満点!
悪い人が背後から歩いてくるのを警戒しながら、犬が飼い主の横をぴたりとついて歩く
そして、悪い人が飼い主に触れるや否や・・・・ガブリ!と悪者に攻撃をする
その攻撃の様子は本気そのもの
叩かれようが、棒で殴られようが、喰らいついて決して離さないんです
ところが、そんな大興奮状態でガウガウと喰らいついているのに
飼い主のコマンドひとつでスッと離してフセをする。。。
素晴らしいっ!!!


そして細野トレーナーは、臭気選別
小さな布を2枚、見学者の方に触ってニオイをつけてもらい
1枚を5個あるビンの中のひとつに入れ、もう1枚を犬に嗅がせて
どのビンに入っているかを当てるんです
これも鳥肌もののデモでした。
もう、彼に追いかけられたら絶対逃げられないと思いますよ。
見せてくれたのはご存じジャーマンシェパードなんですが、驚くべきはなんと生後8か月!
たったの8か月できちんと仕事をするあの落ち着き、あの余裕
素晴らしいっ!!!


西岡トレーナーはモデルドッグのデモ
最近カメラに凝っている私としては(今回は1枚も撮りませんでした・・・カメラは持ってったんだけどね )チョー気になるデモンストレーション
ところが、あの暑さでヘバってしまい、テントの下でジンジャーエールを飲みながら涼んでいたところ、気がついたら終わってました大泣き
てっきりドッグランの中でやると思っていたのが敗因おちこみ

同じく須崎キャプテンのセント・トレーニング(くんくんゲーム)のデモも見逃してしまった
災害救助犬やガン探知犬(アメリカにはガン探知シュナウザーがいるんです!)の訓練を、家庭犬向けにアレンジしたくんくんゲームは、本も持ってるしバトラーも大好き
最初のいろはでは、須崎キャプテンにいろいろ教えてもらいましたから
このデモも本当に見たかったのに―大泣き


ざっとお伝えしましたが、ドッグトレーナーさんとはいえ
みなさんそれぞれ全く異なるバックグラウンドを持ってらっしゃいます
そんなところも、犬のいろはの大きな魅力のひとつではないでしょうか

この、トレーナー・デモンストレーションはとっても良かったので
次回もぜひやってほしいです。是非是非お願いしたいです


カテゴリ: おでかけ・イベント

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/144-bcf1615e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

