Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

久しぶりの病院 

毎年恒例のバトラー健康診断に行ってきました
普段の問診、触診に加えて、血液検査、尿検査、検便も行います
ついでにフィラリア抗体検査もしてもらい、さらについでに狂犬病予防接種も済ませてきます

なので、請求書の金額を見るとき、毎年のことながら
私も財布の中身もぶっ飛んでしまうんですが・・・お金

あぁ、来年はもちょっとお手頃価格な病院に変えようかなぁ・・・
万が一のときにはとっても助かるけれど
普段健康だと、この病院オリジナルの会員制度の年会費の出費が
ちょっぴりツラく感じてしまいます
でも、健康なら何の恩恵もない掛け捨てのペット医療保険に比べたら絶対いいと思うので、保険に入ってない私としては、ついつい年1回の健康診断が受けられ、プラス毎月の無料健康診断や特典のあるこの会員制度を更新してしまうのであります。でもツライかおまる

細かい検査結果は後日連絡ということでした。
その日は体調もよかったので、予防接種を済ませて、フィラリアも陰性だったから今年分のお薬をまとめてもらってきました。
今年も昔から飲みなれた錠剤のもの。
チュアブルタイプや駆虫効果を併せ持つものなど、通年使えるものや、新しいタイプも出てきているようですが、バトラーの場合は毎年1回は血液検査をするので、抗体検査をしても、薬を飲ませる期間が短いほうが助かります。
にしても、最近の温暖化を考えると、現在の服用期間(半年)をそろそろ見直してもいいのかもしれませんねぇ。蚊の生態には詳しくないのでよくわかりませんが、蚊を見かける期間は昔よりずっと長くなっているような気がします。

さて、今年から居住区の鑑札と注射済み票のデザインが変わりました
kansatu
画像は保健所提供のサンプルです。
済み票は同じデザインですが、バトラーの鑑札は昔のなので大きい小判型もの。
済み票の大きさは500円玉よりちょっと小さいくらいでしょうか
かなりコンパクトになりました

私もそうですが、鑑札や済み票は本来飼い犬につけておくべきものですが
そのデザインといい素材といい、どう考えてもつけたいと思えるものではありません
区もなんとかつけておいてもらえれば、という苦肉の策なのでしょうが
少し可愛いデザインになったとはいえ、薄っぺらくてチャラチャラ音がして
やっぱりつけたいと思えないのが本音・・・
もちろん、万が一のことを考えて、今はオリジナルの迷子札をつけてます

最近は鑑札のデザインを新しくしているところがいくつかあるのだとか
どんなものがあるのか、検索していくうちに、こんな記事を見つけました

なぜ、今犬鑑札なのか?

しかし驚きましたねー
非着用どころか、畜犬登録をされていないわんこがこんなにいるとは。。


さて、今回は注射の直後にレメディを飲ませたおかげで、凹み度合いが少なくて済んだバトラーでしたが、やっぱりこの日は1日ちょっぴり気だるく過ごしておりました


ちょっと暑かったこの日。ふとみればへんてこな格好で熟睡・・・ぷぷ
007_20090519233516.jpg


と、間近でシャッターを切っていたのが気にくわなかったらしく・・・かおまる
011_20090519233734.jpg


そうそう
バトラーの体重がまた少し減って9.12kgになってました
去年の夏に9.8kgまで肥ってしまったことに一念発起し、徐々に落として初春に9.3kgまで落とし、夏前までにはと思っていた目標の9.0kgに近づきつつあります
これならまた今年の夏に夏ぶとりしても大丈夫だわー(笑)


ジョブ ボクにさんざ減量させといて、そういうキミはどうなのさ?
ヘイホー あはっ、それはまた別の日記ということで~


カテゴリ: 健康・医療

この記事に対するコメント

バトラー君、お疲れ様でした!

にらもmax9.7kgから9.04kgになりました!
私的にはできれば7kgくらいになってほしいけど
あの大きさで7kgってのは骨皮筋衛門になっちゃって
虐待ですよね
この体重をキープしたいです
運動量が減るのに食欲が減らない夏が勝負です!

にらも鑑札も注射済票もつけていません・・・
首輪を日替わりにしてるので、付け替えが面倒だし
落っことしそうで怖いからです
つけなきゃいけないのは承知してるんですけどね~

URL | ずん #zcU4gmTk
2009/05/21 10:38 * 編集 *

ずんさん>
私もそうです。できれば7kg台になってくれーとは思うけれど
この大きさじゃねぇー(笑)
いくら痩せたとはいえ、抱っこするとやっぱり9kgは重たいです
ますます私の力こぶが育ってしまいますv-91

鑑札、首輪を日々あれこれ選ぶのを楽しみにしている私も
付け替えるのが面倒です
付け替え簡単な金具=落としやすい、も確かにですよね
首輪に合わせてあれこれ迷子札を作るのもまた楽しいから
鑑札は大事に引き出しにしまいっぱなし・・になってますv-356

URL | NANA #gdMPzEWg
2009/05/22 00:34 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/155-7fdd6dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

