Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

メディカルハーブ教室 

今やハーブとかアロマは、バトラーと私にとっては欠かせないものになってます
食べたり嗅いだり塗ったり・・・いろいろな種類をいろいろな形で取り入れています
特にアロマ関連は、以前が友人のドッグアロマテラピストさんにバトラーに合うものを
作ってもらっていましたが
今では自分でやっているので、時々、このままでいいのか?とか
最近ではポピュラーになってきた新しい精油などは、
わんこにとってはどうなのか?
どう取り入れていけばいいのか?
素朴な疑問がしょっちゅう浮かんできてました
本を読んでも、まず人間ありき・・ですし
わんこベースでも、一般論が多くて本当に知りたいことはなかなか書いてない

そんなときに見つけたタイムリーな単発公開講座
しかも、近い!
もちろん、わんこのための。。。です!!

この日のメイン内容は、虫よけ(とくに蚊)でした
講座を聞いて、実践ではサシャ(香り袋)を作ってきましたよーん

002s_20090522230416.jpg

とはいっても、このハーブたちを混ぜ混ぜして
右上の袋に詰め込むだけの簡単なもの
他にもチョイスできるハーブもあったのですが
バトラーが苦手なものをはぶいたら、このブレンドになりました
どのハーブも蚊よけの効果があるもので
どのハーブも、うっかりわんこが食べちゃっても、害のないものばかりです

使った精油は『リッツァクベバ』という聞き慣れないものでしたが
レモングラスの近縁種で、かおりはレモングラスより柔らかく
皮膚にやさしい精油なんだそうです

天然素材のハーブやアロマオイルですが
やっぱりわんこと人間では使い方も量も違います
特に嗅覚の鋭いわんこたちに使うときには、できるだけストレスのないようにしたいもの
素材によっては効果は高いけれど、その分リスクのあるものもありますし
虫たちが嫌う臭いを強くすれば、当然効き目を強めることはいくらでもできるけれど
わんこの身体への負担を少しでも軽くするためには
引き算をしていくことが肝心なんですね

市販のものは、バトラーの苦手な香りがブレンドされていることが多いのと
エタノールなどアルコール分が入っているのがイマイチで。。
希釈の度合いが書かれてなかったり
材料そのものすら、ペット用ということで全部表記されてるかどうか
ついつい、疑心暗鬼になってしまう私
その点、自分で作ったものは何を使うかはっきりわかるのが大きなポイント
手作りする上で必要な最低限の知識、新しい情報を仕入れていくことも
大事なことなんだと思いました。


もうちょっとハーブやアロマの講座を受けてみたいなーと思うこのごろ・・・



カテゴリ: 健康・医療

この記事に対するコメント

虫除けを自分で作れるなんて良いね♪
ななさんの言うとおり、引き算って必要だモン!
まだまだ知識のない私には無理かな?

今度、教えてネ!
みんなでワンコに良いこと、楽しいこと いっぱいシェアして
行きたいです~~~♪
でね、最近個人輸入でお買い物しているサイトがメチャクチャ
お安いの(笑) オーガニックのお品揃いったらビックリするよん。bachのレスキュー&オーブリーのシャンプー700円だもん。
ハーブはシングルリキッド30mlで600円ほど。
もち、dog用~~~ ただ、英語だからホント時間が掛かるのだ。

URL | ゆららっち #mLx//ofQ
2009/05/23 02:43 * 編集 *

これからの季節は、虫除けが重要課題ですよねー
市販品は、天然素材をうたっていても、あてにはならないし
究極は手作りなのだろうと思いますが、難しそう・・・
あ~でも、虫嫌い~!
世の中に存在していてもかまわないから
私とにらの周りから消えて~って、いつも思ってます!
無駄な殺生はしたくないのに、『恐怖!虫殺し女!』になってしまう夏・・・

URL | ずん #zcU4gmTk
2009/05/23 10:44 * 編集 *

ゆららっちさん>
ついつい物事を突き詰めてしまったり
ストイックになってしまう、悪い癖のA型なんで(笑)
ほんどほど~、にやってきたいと思います
コネコネ教室みたいに、わんこ好きな仲間と集まって
ワイワイガヤガヤ、お勉強~っていうのが一番よいかなと。
ママ達が楽しんで幸せ感じてる時間を共有できることが
きっと一緒にいるわんこも、幸せなんじゃないかと思うのよね


ずんさん>
私もムシ嫌い。特に大きい虫といっぱいいる虫(笑)
刺す虫は論外、近寄らば殺るぞ!な気を全身からみなぎらせて
夏は歩いてます(爆)
バトラーと暮らすようになってから、ホントに夏が嫌いになりました

手作りは難しくはないけれど、正直面倒ですねー
なにせ、カラダにやさしい分、効き目が弱めだったり効果が持続しません
夏場になると、30分おきにシュッシュしてる私ですv-356

URL | NANA #gdMPzEWg
2009/05/23 12:35 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/156-24ef64b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。