Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

健康診断の結果発表 

先週末、散歩道にあるちいさな田んぼでは、雨の中での田植えが行われたようです
泥んこみずたまりだったところに、小さな苗が綺麗に並んでいました

009s_2020754.jpg



そしてその雨の恩恵を受け、綺麗に咲きだしたこちらもお散歩道途中の小さな菖蒲園
今朝のまぶしい光をうけて、色とりどりの菖蒲が大きく開いていました

002s_2054.jpg


季節が足早に移ろっていきます
毎日のんびりと、同じような時間を過ごしていると
自分たちだけが取り残されてしまったような錯覚に陥りますが
健康で穏やかに日々を過ごしていられることが、本当にありがたいと思います



先週受けたバトラーの健康診断
詳しいレポートは後日書面で届くのですが、とりあえず電話で獣医さんに確認しました
バトラー、大きな異常はなく、健康そのものだとのことでした

ただひとつ
AST(人間でいうところとGOT)が3ポイントほど正常値を上回っていました
3ポイントと小さい数値であることと、ALT(GPT)は正常範囲内なので
特に心配するほどのことではないとのこと

バトラーは今まで肝機能の数値が悪いことはなかったものの
小さい頃から皮膚にできものがよく出るので、肝機能が弱めなんだという認識はありました
だから、今回初めてASTが正常範囲を超えたことは少なからずショックでした
ついにきたかーっ みたいな。。
けれど、獣医さんも心配する必要は全然ないと言ってくれたし(笑)

これから夏は肝臓への負担が大きくなってくる季節なので
注意しときなさいよーって内なる声の警告だったんだ、と、とらえています

それに、ASTは肝臓だけに限らず、心臓の筋肉や手足の筋肉、血液にもある酵素なんですって
だから、必ずしも肝臓とは言えないらしいんだけれど
もしも、もしも気になるのであれば、3か月後にでもまた血液検査をしてみればいいでしょう
たまたまかもしれないし、肝臓の数値は割と短期間に変化するから・・・
とのこと

おー
そういえば心臓関連もシュナウザーは好発犬種だったような気が・・・
たまに針治療で心臓のツボに反応があるんですよね、バトラー

いや、ひょっとして筋肉痛だったか?(爆)


なんだか先日のメディカルハーブの講座って、本当にタイムリーだったんだなぁと
偶然というにはちょっぴり運命的なものを感じちゃった私です
医食同源
飼い主としてはこれからますますバト飯作りを頑張らなくっちゃね



カテゴリ: 健康・医療

この記事に対するコメント

バトくん、ちょっと微妙な結果ですね。
でも、様子見というか心配ないみたいでなによりですね。

医食同源。いい言葉です。

これから暑くなりますし、バトくんだけでなくNANAさんも
体調に気をつけてね~(^^)/

URL | こーじ #9g6RMSYQ
2009/05/27 21:55 * 編集 *

検査結果がでるまでドキドキもんですよね
自分自身の事よりね。。

今回は微妙な検査結果だったようですが
ジュニアも以前の検査結果でALT(GPT)とT-Bilが上回っていた事がありましたが1ヵ月後再検査したところ標準値でしたよ

やはり変化するらしいのであまり執拗にとらえなくても
NANAさんのおっしゃるとおり注意信号って事かもよ。

ジュニアもああ見えて、ちと気がかりな事があるので要注意な今日この頃です。

URL | ジュニアママ #ZTGLyrdM
2009/05/27 23:16 * 編集 *

こんにちは~
検査の結果出たんですね
正常値からちょっとでもはずれると、気になるものですよね
今回の結果だけで心配するほどの値ではないなら大丈夫ですよ
ただ、気にかけないまでも
そういう傾向があると
知らないよりは知ってるほうがよっぽどイイですよね
これからシニアになっていくワンコですから
私も気をつけてやらねば!と思ってます・・・何にもしてませんが・・・!

お散歩コースの菖蒲園はいいなぁ~!
絵になりますね

URL | ずん #zcU4gmTk
2009/05/27 23:54 * 編集 *

こーじさん>
ありがとうございます
そうですよね、自分自身が健康でなくっちゃ
わんこのお世話どころじゃなくなっちゃいます
暑くなる前にジメジメの梅雨・・・考えただけでもユーウツになりそうv-464


ジュニアママさん>
うんうん、注意信号ってことで、あまり気にしないようにしてます
ジュニア君も要注意かぁ。。
傍目にはとっても健康優良児に見えるのにね
なにはともあれ
飼い主が過剰に心配したり、オロオロするのが一番良くないってことはわかっているので
どーんと構えてます
って、そんな大げさに騒ぎ立てるほどのものでは全然ないのだし
バトのことになると周りが見えなくなるオロカな飼い主ですv-356


ずんさん>
お~!いいコト言ってくださいました!
そういう傾向があると知ってることは良いこと
まさにそのとおりぃ~v-82
幸い、バトラーの身体や反応はわかりやすい方なので
かなり助かってます
ココの菖蒲園は小さくて可愛いので結構スキですけれど
今年こそは水元公園の立派な菖蒲園を見に行きたいなー、って思ってます。



URL | NANA #gdMPzEWg
2009/05/28 22:38 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/159-fd3bfbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

