Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

咬まれた(><) 

週末の朝はショッキングな事件で幕開けでした

いつものお散歩コースで、バトラーが咬みつかれました
相手はノーリードMシュナウザーです
初対面でした

草むらの中から勢いよく走ってきた犬を見て、あ、シュナだ~♪と油断していた私
自分の犬が走り出したのを見て、叫び声をあげている飼い主
『え?ヤバいの??』と気づいた時はすでに遅く
バトラーとそのシュナはガウガウ戦闘がはじまっていました

その時バトラーは悲鳴を上げなかったことと
ヨダレらしき濡れている背中中心にボディチェックしても大丈夫そうだったので
相手の飼い主に対して、ノーリードのことをガンガン怒った私
たぶんこのときすでにショック受けてたんだと思います
バトラーも普段通り元気に歩いて帰ったので
まさか咬傷を負ってるとは思ってもみませんでした

家に戻って足を洗ってたら、左耳の付け根から流れる血に気づき
傷そのものは小さかったけれど、血がなかなか止まらなかったことと
雨上がり、相手が草むらから出てきた、などなど
化膿したり感染症を危惧して、獣医さんに連れて行くことにしました

連れて行ってよかったです。傷は見えていた以上に深かったんです
治りが早い&綺麗につくからということで
縫合処置をすることにしました。 (2針)

心臓の弱い人は拡大しないほうがいいかも・・・かおまる
005s_20090530223804.jpg


傷を気にして掻いたりするようであれば、エリザベス・バトラーにしなければなりませんが
咬まれてからずっと、傷を気にすることは全然ないので
とりあえずはそのままにしています

病院で処置室に連れて行かれてから家に帰るまでは
可愛そうなくらい凹んでいたバトラーでしたが
ご飯を食べて昼寝をしたら、すっかりいつも通りのバトラーに戻りましたかおまる

逆に、いつもだったら、あれこれ先生を質問攻めにする私ですが
ぼーっとしていて、抗生剤の注射を打ったことも頭の中をスルーしてたし
飲み薬の飲み始めがいつなのかを聞いてなかったり
自分とバトラーが朝ごはんを食べてなかったことに
お昼過ぎまで全然気づかなかったりと
バトラーより私の方がショック大だったみたいですかおまる

幸い、お友達のMAX&CAN+ECOママさんが
お仕事中にもかかわらず、心配して電話をくれ、話を聞いてくれたおかげで
経緯を話すうちに頭の中がクリアになって
『あ、お腹すいた。。。ご飯食べなきゃ。。』 と復活!
バトラーには病院で飲ませたレメディを自分も飲んで(笑)
すっかり落ち着くことができました

相手の飼い主の態度や言動から推測するに、そのMシュナは社会化教育をされてなく、攻撃性も強く(飼い主に抑えられても威嚇し続け、飛びかかろうと何度もされた
おそらく咬みつき前科も有りではないかと。。。
そんなコをノーリードにしておくなんて信じられませんが
それ以上に、相手が同じ犬種だからと油断した自分が情けなくて・・・
普通なら、初対面のコは誰であれ(か弱そうなチワワでも)
ノーリードだったら絶対そばに寄らないし寄せないし、まずは身構えるのに
もうだいぶ長いこと、大きなケンカとは縁がなかっただけに
油断したことが悔やまれます

また逢うかもしれません・・・
もしあったら、怪我してたこと。もう二言三言文句言ってやるつもりですかおまる
なにせ同じ犬種ですから
バトラーを咬んだシュナかどうかはわかるはず
飼い主の顔もしっかり覚えてるから、セットだったら100%間違えることなし!

でも・・・そばに寄るのも話をするのもイヤかもしれない


大けがでなかったことが不幸中の幸いです
(先日TVでやはり散歩中に襲われ、救急病院に担ぎ込まれたMシュナの治療を見たばかり
それはそれは酷いものでした。あんなことにならずによかったかおまる


なにより、これから先々も油断禁物。後悔先に立たず・・・ですね


カテゴリ: 健康・医療

この記事に対するコメント

きゃ~!!大変でしたね(+_+)

すごいなぁ・・・首元を狙ってくるなんて・・相当喧嘩慣れしてるんでしょうか。。。。
バトちゃんもびっくり!!だったでしょうね(-_-;)
喧嘩するような子とは全然出会ってないですものね。。

何でノ-リ-ドにしてたんだろう・・・(+_+)

災難でしたね。。。かわいそう、バトちゃん。。。
お大事にしてください。。。

本当に自分の犬をよく知って欲しいです・・・。

URL | ム-トママ #OSRDny/Q
2009/05/31 02:17 * 編集 *

アリャー、そりゃショックだっただねぇ
バトちゃんの傷も同犬種だった事も
トラウマに成らないでほしいなぁ
化膿しなければ良いけど御大事にしてくだされぇ

URL | 前下がりボブ(^-^) #vTYGRusw
2009/05/31 02:48 * 編集 *

あちゃちゃ。。。(><)
せっかくの週末のなのに災難でしたね。。。
バトくんNANAさんももう落ち着いてるかな??
しっかし、2針とは・・・よく悲鳴ひとつあげなかったね。

ノーリードの犬にはホント注意心がけます。
家の近所では、よく中型のMIXがノーリードでいて、そのコに
出会うと持ち上げてるんだけど、たしかに小型犬、ましてや
同犬種なら油断してしまうかも・・・(^^;

抜糸は2週間後くらいかな。それまでは安静だね。
お大事に。

URL | こーじ #9g6RMSYQ
2009/05/31 07:11 * 編集 *

わぁー、バトラーもななさんも災難でしたね。

油断しちゃうの無理ないですよ。
私だってシュナだと特別な気持ちで見ちゃうもの。
でも、でもほんとに気をつけなくちゃね。

しかし悲鳴を上げなかったバトラーはすごいなぁ。
ちょっとでも弱いところを見せちゃいけないと思ったのかな。

すぐに獣医さん行ってよかったね。
一日も早く良くなりますよーに。

URL | あや #-
2009/05/31 09:28 * 編集 *

なんて事!

怖かったですね。
NANAさんのほうがショック大きかったみたいですね…
もう落ち着かれましたか?
バトラー君、2針も縫うなんて…


それにしても、ノーリードだったのが、シュナウザーだったなんてショックです。
他の犬種の犬より、ガード緩めるちゃいますよね…

バトラー君、早く元気になって下さいね。

URL | Fried #x7SNgv4U
2009/05/31 11:57 * 編集 *

ったく・・・(=_=)

バト、というより、ななさん、大丈夫!?

ノーリード、ホントに、困ったもんです。
なんとかしなくちゃ、ですね。

うーん、、、

URL | キャプテン #Xi7P8xjU
2009/05/31 12:32 * 編集 *

酷い目に会ったんですね!
本当にノーリードはダメ!!
お散歩中にどうしてノーリードにしちゃうのか疑問だよね。
ましてや、攻撃的だなんて・・・飼い主さんが一番分かっているのに・・・バトちゃん、可哀想だよ~~~
nanaさんも恐かったでしょ?!

我が家エリアでもノーリード何匹もいるよ(涙)
3匹連れていると見つけた瞬時に方向転換しちゃう。
ウチも明日はわが身にならないように気をつけよう。

傷、早く回復しますように。

URL | ゆららっち #mLx//ofQ
2009/05/31 13:58 * 編集 *

ひどい~!!!

自分の犬は大丈夫と思ってノーリード??
口輪してほしい位だよね。

本当なら、その場でバトの傷口見せてやりたかったね!!

次にノーリードで会ったら、逮捕しちゃえv-26

URL | ジョンママ #Lx03s14c
2009/05/31 14:18 * 編集 *

びっくりです。
バトラー大丈夫ですか?
傷早く治りますように。。。

ノーリードは、本当危ないですね。
こういう災難は、飼い主のマナーしだいで防げることだし、
NANAさんかなりのショックだったと思います。
私もシュナ好きなどで、気を緩めてしまうと思います。

とにかく早く良くなりますように。

URL | Rei #Btl7agZA
2009/05/31 15:20 * 編集 *

うわ~、バトラー君、災難でした~!
かわいそうに・・・痛かったね
NANAさんもショックだったでしょう
大変でしたね

ノーリードには、困ったものです
私も近寄らないようにします

お医者さんに処置してもらって良かったですねー
早く治りますように・・・(祈)

URL | ずん #zcU4gmTk
2009/05/31 17:14 * 編集 *

バト君、
一日たって、傷口痒くなりはじめてないかな?
早く良くなりますように・・・
《バトスマイル》、待ってるネ

相手の飼い主さん・・・
キチンと反省してくれてる事を願っています・・・

URL | MAX&CAN+ECOママ #SrSXVGRA
2009/05/31 22:12 * 編集 *

みなさま。。
バトラーに、暖かいお見舞いコメントやメールを
本当にたくさんありがとうございました
v-435v-435v-435

v-74 ムートママさん>
PawsやK9の仲間はフレンドリーでしょー
多少のガウガウはあっても、『教育的指導?』くらいで
今思えば、怪我なんて心配を、もう長いことしてませんでした
それって当たり前だと思ってたけど、幸せなことなんですねぇ。。


v-74 前下がりボブさん>
いや~、このハンドル見たとき、『あ、また迷惑カキコだ・・・』って思っちゃったよ
爆笑・・・&ごめんなさーーーいv-356
少しは落ち着きましたか?<髪
やっぱりクセ毛な私達は、梅雨時はしっかりひっつめがベストかと。。
バトも私も、トラウマにはならないから大丈夫^^
ボブさんちのお嬢様とまた遊びたいです!
(7割は今度こそ髪型見たさ・・・笑)


v-74 こーじさん>
おかげさまで落ち着きを取り戻し
もうすっかり、普段通りの元気な生活をしてま~す
こーじクンが、ゆいたんを抱っこしてガードする姿、目に浮かびます
私がバトラーを抱っこしても、背が低いから
きっとお尻をカブリとされちゃうだろうなぁv-356


v-74 あやさん>
そうなんですよ、ピーとかキャイーンとか叫んでくれればいいのに
我慢強いというか、鈍感なのか。。。
そのくせ、獣医さんで処置室に連れて行かれる時は
この世の終わりかと思う鳴き声をあげてたの(^m^)
最後までカッコよく、とはいかないようですv-356


v-74 Friedさん>
自分では、全然平静だと思っていたけれど、かなりショックでした
今はもう全然大丈夫です
大好きなシュナだったから、尚更、同じシュナ飼い主としてノーリードは残念でした
そのことをしっかり相手に言えたコトが、唯一のv-357だったかな
ちゃんと理解してくれていればよいのですが・・・

URL | NANA #gdMPzEWg
2009/05/31 22:24 * 編集 *

v-74 キャプテン>
もう大丈夫ですっ♪
ああいう飼い主さんには、是非とも『犬のいろは』に行ってほしいです!!!
まだまだ、ノーリードもv-294放置も多いうちのご近所ですけれど
地道に声掛けをやっていきたいと思いま~す


v-74 ゆららっちさん>
うん、飼い主絶対わかってるはず
だって、その子が走り出したのに気づいた時に、『きゃーっ!○リーっ!!だめーーっ!!!』って叫んだもん(笑)
ケンカ売りに走っていったのがわかってたんでしょうね
3匹連れのお散歩、なおさら気をつけてください。マジ、後悔先に立たず、ですヨ


v-74 ジョンママさん>
もちろん!次にノーリードで会ったら、速効写メ撮って警察&保健所に電話してやりますっ!
ってくらいの意気込みデス(笑)
ジョンママもどこかで会うかもよ?! 気をつけてねー


v-74 Reiさん>
ドッグランならともかく、普通の公園でノーリードは怖いです
犬同士のことだけじゃなく
ノーリードで交通事故、なんて話だって
この近所で(私が知ってるだけでも)3件あるんですよっ。情けないv-217
リードは命綱だってこと、ちゃんと認識してほしいですね。


v-74 ずんさん>
念のため、と獣医さんに行っておいてよかったです
わんこの犬歯は長いですからねー
咬まれたところは、皮がタプタプと柔らかいところだったから
縫ってもらったから、きっと傷痕も目立たなくなりそうですv-218


v-74 MAX&CAN+ECOママさん>
いろいろありがとうございました~
傷口は全然気にならないようですし、もうすでに乾き始めているようで
明日からお天気も良くなって、湿度も低くなるから安心かな。。と
近々、とびっきりのバトスマイルv-290を、ぜひ見てやってくださいね~v-222

URL | NANA #gdMPzEWg
2009/05/31 22:43 * 編集 *

だいじょうぶですか

バトラーくん、NANA さん、たいへんでしたね。

自分の犬が目の前で咬まれた、それも相手はノーリード
となると、いたたまれないお気持ちお察しします。
日本のしつけはまだまだだなあと、ますます気合いも入ります・・・。

どうぞお大事に。格好良いバトラーくんに傷跡のこりませんように。

URL | しゃりまま #k5Rc/aqo
2009/06/01 08:11 * 編集 *

v-74 しゃりままさん>
きちんとトレーニングされているわんこならともかく
おそらくしつけのなされていない、しかも攻撃型の犬を
ノーリードって、、、あいた口がふさがりませんよね
未熟な日本のペット文化
是非、変えていってくださいませ!
私もできることから、お手伝いいたしますっv-222

URL | NANA #gdMPzEWg
2009/06/01 21:54 * 編集 *

まーーーーバトちゃん大変なことになっていたのにすっかり出遅れで、こんなずさんな保健係ですみません。。。。


ノーリード・・・

悪いことだろうけど、その飼い主にとっては「場所と相手」によるのだろうと察します。

だから怖い。
どんな時にも「ノーリード」はこういう事故が起こりうるという事を想定して「ノーリード」する人はしなくてはいけないと思います。
*ノーリードだけじゃないですけどね。。。

自分のわんこは「そういうことしない」と思っていてはダメです。
「相性の良しわるし」なんてわかんないのですから。

昨日まで「良し」としていたのも「我慢」していたのかもしれないし。
もしかしたらそのシュナちゃんも「コップがいっぱい」になっちゃったのかもしれませんよね。

日々わんこの表情まで確認(基本ですが)観察域にいれてお散歩を楽しんでほしいですね。

きっとそのシュナちゃん(君)も何かが(過去・今分かりませんが)あったのでしょう。

飼い主さんのその日の精神心理もかなり影響しますし。。。
同じ場所でノーリードを常にしていたかもね。。。
家のマッシュは↑のような子で生死のダメージを食らいましたから。


攻撃性・・・・

でも犬は「何か」があれば攻撃しようと思えばするものです。
それがその子にとってそうせざる負えない状況であった場合、どんな子でもそうなることでしょう。

バトちゃんは災難でしたが、私もマッシュやぼうちゃんから沢山の事を教えてもらいました。

わんこは何一つ悪くないという事。
全て飼い主です。

その噛んでしまったワンちゃんも被害者です。

きっといっぱいいっぱいだったのでしょう。

わんこのストレスを察し、それを常に軽減してあげられる飼い主になりたいといつも思います。

バトちゃん、、、というかななさんもどうかお大事に。
早く良くなっておくれぇ。。。

人は「咬傷創」はけして縫わないのだけど、わんこは違うんですね・・・・!!

犬は強いのぉ。。

URL | かぁちゃん #-
2009/06/02 00:21 * 編集 *

大丈夫ですか??

初カキコかも?!neufまみですっ!v-238

バトくんっ大丈夫ですか??
・・・・とともに、ななさんっ大丈夫っ??
私も同じ経験があります。(ねねじゃないけど・・)
相手とはもう話したくないかも・・・というのもなんとなくわかります
私の場合は・・・
言葉でもんくいうだけじゃ到底気持ちがおさまらないというか・・・
なので、究極の気持ちがもう会いたくないっ!!!
って、感じでした。
どんなに誤られたって、許さないもの。
(キャプテンと同じ未年のオンナは怖いんです)

バトくん、トラウマにならないことを願ってます~~
早くよくなりますようにっ!!
ななさんのショックも早くやわらぎますようにっ♪

URL | まみねね #TD43FdIc
2009/06/02 16:45 * 編集 *

v-74 かぁちゃんさん>
ましゃv-343と夢の国へ旅立ってしまったのかと思ってました~(爆)

バトラーも私もすっかり元気にしてます
今回はちゃんとハーブも在庫アリで、すぐに使うことができました
傷も順調に回復、肝臓の保護もバッチリしてますv-221

どんな犬だろうが、ノーリードでさえなければ防げる事故ってたくさんあります
すべては飼い主の過信(うちの子は大丈夫)や怠慢(放して散歩する方がラク)。。
我が家の近所では、ノーリードにして歩いている人はたくさんいますが
呼び戻しすらできない人が9割以上v-217
中には自力で自分の犬を捕獲できない人もいますv-217v-217v-217
逆に、『ウチのわんこは危険だから、近づかない&近寄らせないでください』
な飼い主さんもいますし、犬の存在が大嫌いというもたくさん居ます

今回に限らず、少しでも不安や危険を感じたときには
相手の飼い主に『繋いでください』と言い続けてきた私ですが
こういうことがあると、声掛けも大事だけれど
自分とバトラーの安全を守るには・・・って考えちゃいます


v-74 まみねねさん>
まみちゃん、ようこそいらっしゃいませ~v-290
心配してくれてありがとうございました。
そうなの、その場はバトラーの怪我も見つけてなかったし
相手がシュナだったこともあって
かなーり静かに文句言ったつもり(つもりです、あくまで・・・笑)ですが
怪我してるとわかり、時間とともにだんだん怒りがつのってきて
『究極の気持ちがもう会いたくないっ!!!』 ←うんうん、そんな感じかも~です

トラウマは大丈夫そうです。
昨日は現場の公園へお散歩に行ってきましたが
私の方がドキドキして、バトラーは平然とニオイ嗅ぎにいそしんでましたよv-356


え?まみちゃん未年でしたっけ?まさか・・・さそり座?!(爆)

URL | NANA #gdMPzEWg
2009/06/02 23:05 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/160-27336d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

