Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

臭気選別☆体験レッスン 

046s_2515.jpg
*画像左から、バトラー・アトラス・燦(サン 11ヶ月)



超、キマってるーでっしょ かおまる・ハート
まだ記憶に新しい犬のいろはで見た
臭気選別のデモンストレーション犬、ジャーマンシェパードの燦(サン)です。
中西キャプテン&アトラスペアと一緒に、犬の家庭教師『ぽちっくす』 細野トレーナーによる
臭気選別体験レッスンを受けてきました


夢は大きく目標は高く
最終的にはこうなりたい

ニオイのついていない布を4つ、つけたのを1つ、セットします
015s_2634.jpg


ニオイを嗅いで、同じニオイのついている布を探します
一発で当てるよりも、全部のニオイを嗅いでから、ひとつを選ぶのがベスト
016s_2634.jpg


これ!と思ったものを、ハンドラーのもとへ持ってきます
032s_2635.jpg


当たりだ~!エライ!!よくやった!!! と思いっきり褒めましょう
018s_2635.jpg



今回は初トライなので、まずは布を好きになることから始めます
布を使って遊んだり、ひっぱりっこしたり
バトラーはぬいぐるみや布モノにはあまり興味を示さないので、どうかなー?と心配でしたが、布をひらひらさせて追いかけさせてみたら、なかなかの好反応

レッスンが終わるころには、私のニオイとバトラーのよだれでベトベトになった布を
探して(?ココ微妙なんだけど)持ってこれるまでになりました


ガン探知犬も夢じゃない



今まではバトラーの有り余るエネルギーを、散歩はもちろんのこと、仲間と一緒にK9ゲームを楽しんだり、プチアジリティーを遊び感覚でやってみたり、フリスビー遊びを教えてみたり、活発に走り回らせたり、いろいろやってきました
6歳になり、もちろん体力的にはまだまだイケますけれど、年齢を重ねると共に、落ち着きも出てきて、いろいろな意味で制御することも覚えてきたバトラーに、今度は頭を使うこともさせてみたいなぁと思っていました。

普段お散歩でするニオイ嗅ぎとはまた違うのか
バトラー、この日はそんなに運動はしていないのに、結構お疲れモードで晩御飯を食べて爆睡しちゃいました。頭を使うのって、人間と一緒でわんこも疲れるんでしょうねうしし

練習もバトラーにとってはゲームのようなもの (楽しくないとやらないから・・・かおまる)
これならこれからの梅雨時、家の中でやっても階下の住人に迷惑もかからないし
満足度も高いし、何より、なんでもそうですが、初めた頃ってステップアップが
目に見えるから、やってても楽しいんですよね
楽しいからと、ついついやり過ぎてしまわないように
少しずつ日々続けていけたらなぁと思ってます


まずは、ホームセンターに行って、布を置く台を作っちゃおっかなー(爆)



昔、静と動の趣味を持っておくといい、と言われたことがあります
そういえば最近の自分ってどうなんだろう?
きたるべきシニアライフに備えて、何か見つけておかないとなー
だって最近はもっぱら『わんこ』ガラミばっかりなんですもの・・・ぷぷ



おまけ

089s_2020.jpg

ジョブ ばと:そっ・・・そんなに何度もニオイ嗅ぐなよっ
黒ラブ 燦: お仕事お仕事~もちょっとガマンしてください・・・くんくん


162s_2710.jpg
この日DOG INC.にステイしていたパピーちゃん。5ヶ月 かわいすぎっ



161s.jpg
身体の大きさも犬種も全然違うのに、色合いが似てるだけで親密度UPなカンジ?!
それにしても、ほんっとーに賢くてやさしい・・・燦クン


カテゴリ: おでかけ・イベント

この記事に対するコメント

優秀だったんでしょう~♪

キャプテンのブログでも読みました(*^^)v

すごいですね!!素質ありそう~♪

ム-トは 絶対無理なお遊びです。。。。(+_+)
布・・・・たぶん・・・食べちゃう。。トホホ・・・。

もっと 大人になって落ち着かないと無理だろうなぁ。。って フラットは10歳過ぎても ハイパ-という話。
やっぱり・・・無理だ(-_-;)

URL | ム-トママ #OSRDny/Q
2009/06/06 01:23 * 編集 *

バトラ、すごいv-221

本当にがん探知犬になってほしいよね~。

息の匂いでわかるとか??
痛い検査とかしなくていいなんて最高~♪

URL | ジョンママ #Lx03s14c
2009/06/06 12:31 * 編集 *

ムートママさん>
バトラー的にはおそらくコングレトリーブの応用なんだと思います
布きれっていうのが、ちょっと私も心配だったけれど
細野トレーナーの段階を踏んだやり方が
バトラーにも合っててよかったんだと思います

永遠のピーターパンですもんね<フラット
逆に、今でもドッグランで走り回るムート、うらやましいです
高原や海辺やプールが似合うもんなぁ・・・
バトラー、ドッグランでも私の横でまったりするだけ
この頃連れて行き甲斐ないですもん・・・v-356


ジョンママさん>
アメリカ西海岸に、皮膚がんを探知できるシュナがいるんですよー
患者はそこに寝てるだけ
探知犬が、患者の皮膚のシミのニオイを嗅いで、ガンを見つけたら座るのよっ!

本当にガン探知犬になれたらすごいけど
もしそうなったら・・・
ふとしたことで、バトラーが横にピトっと座ったら、『え?私、がん?!』って思われちゃって
誰も近寄ってくれなくなりそうだーv-356

URL | NANA #gdMPzEWg
2009/06/07 00:21 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/163-dd48e09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

