Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

やっぱりオバサン? 

それはバトラーとのんびりお散歩中の出来事
小さな小さなプードルのパピーちゃんとすれちがったときのことでした

のんびり歩いてくるバトラーに、明らかに興味津津
でもちょっぴりへっぴり腰で、近づこうかどうしようか
ネジをめいっぱい巻いたおもちゃのように
ちょこまかクルクル動き回っているパピーちゃん

バトラーおじさんは余裕でごあいさつのニオイ嗅ぎ、しかも真正面から(爆)
相手が明らかにパピーだとこんなこともしちゃいます
まぁ、それは置いといて

パピーちゃんの飼い主さん
今どきのワカモノ
ピアスやアクセ、ファッションにとてもこだわりがあると思われるお兄さん
バトラーとパピーちゃんの様子をしばらく見つめていて
ふっと思いだしたように私に問いかけてきた

『あの、聞いてもいいですか?
 こいつ、時々止まって動かなくなるんですけど、そういう時ってどうしたらいいんですか?
 無理矢理引っ張った方がいいのかな? 』


ヘイホー あぁ、それはね・・・・

とまぁここまではあり得る会話なんですが
その次の質問

『こいつ連れてスーパーとか行けますかね?』

ヘイホー ・・・・・・?!
  食べ物を扱ってる所はNGですよ。
  犬関係のところや、ホームセンターとかOKなところはありますけれど
  たいていの場所はNGって思ってた方が間違いないですね
 

『この中(持っていた黒いボストンバッグを指して)に入れてもダメっすかね?』

ヘイホー ・・・・・・??!!
  見えなければいい、わからなければいいって問題じゃないですよね
  衛生法にかかわることなんで・・・


『ツタヤとかどうですかね?』

ヘイホー うちの近所のツタヤは、ペットお断りの札が貼ってあるから、たぶんダメだと思います


『この中(再び持っていた黒いボストンバッグを指して)に入れても?』

ヘイホー ・・・・・・?!
  お断りの札が貼ってある以上、ダメと思いますが。。。聞いてみてください
  私は犬を置いて行きますけど


『まだこんなだし、つないでおくのも(誘拐とか)心配だし…』


まぁ気持ちはわからないでもないけれどね
お留守番をさせることを、教えるほうがいいんじゃないかと秘かに思いつつ
笑顔で質問に答えながら、顔が引きつっていくのがわかった
けれど、笑顔で・・・笑顔で・・・
ココで怒っても、きつく言ってもダメなのよ
ちゃんと聞いてもらわないとね

でも、このお兄さん
本当に知らなかったみたいで、内容もさることながら
真剣に聞かれたことにとっても驚きました
確かに誰も教えてくれないことだけれど
聞かなくてもそのくらいわかるだろう、って思うけれど
世間でいう常識とか良識とかマナーって、人によって大きなひらきがあるのかしら
それとも世代?私はやっぱりオバサンなんでしょうか…


そういえばまだバトラーを飼う前
近所のショッピングモールの食品売り場のレジ待ちで
前に並んでいたおばさんのバッグの中に、小さなヨーキーが入ってて
何を思ったのか、ひょこっと顔を出して『ワン!』と小さく吠えた
おばさん、甘い声で、『だめでしょー、静かにしてなさい』と
ヨーキーの頭を撫でた(撫でたんですよ!叩くんじゃなくて)んです

思わず私は
すいませーん!
食品売り場に犬を連れてる人がいるんですけどっ!!

って、周囲にいる人、係員の人に向かって、怒鳴りたくなりました。 ケド
実際それをする勇気はなく
≪こんなところに犬連れてくるなんて、非常識にもほどがあるわっ≫

と、おばさんに聞こえる程度の音量でぼそっとつぶやくにとどまりました
(当のおばさんには無視されましたが。。。)

今ならちゃんと言えると思います
だって、そういう飼い主さんがいるから
犬NGの場所や犬嫌いの人が増えるんです

そういう人を見かけたら注意するのは
同じ犬の飼い主のつとめなんじゃないかと思います


と、偉そうなことを言いつつ
普段の行動をも省みる私です  ・・・ダメじゃんかおまる


カテゴリ: お散歩

この記事に対するコメント

ワンコとの生活 基本を知らなさ過ぎる人いるんですね(+_+)

大型犬は 存在 が みんなの注目ですから 変なこと絶対出来ない(-_-;)
でも 小型犬って ぬいぐるみと同じ程度に考えてる人が多い。。。

そういう人たちに 一番マナ-を勉強して欲しいですね!!
売る側にも責任を持って欲しいなぁ。


他人に注意するって 難しいですよね。。。。
ワンコだけでなく・・・子供やりたい放題させてる親みて・・・言葉を飲み込むことも多いです (-_-;)

URL | ム−トママ #OSRDny/Q
2009/07/28 00:58 * 編集 *

ムートママさん>
そう、小型犬の飼い主さんの方が、目をつぶりたくなるようなことを
平気でやってる人を多々みかけます
ノーリードのお散歩はもちろん
狂ったように吠えたてまくる犬を放っておく人
カフェでテーブルに犬を乗せてる人、なんかも多いですよね

小さいから、いざというときは力でどうにでもなるからと
しつけを深く考えないのかもしれません
ぬいぐるみやアクセサリー感覚の方も多いようで・・・

人間の子供に至っては、言葉を失ってしまいますね
『放し飼い禁止!』と、よくショッピングモールで一人つぶやいてます(^^;)

URL | NANA #gdMPzEWg
2009/07/28 13:28 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/177-865a74fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

