Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

転ばぬ先のバックアップ 

9月最初の週は、なんやかんやと雑事で出かけることが多く
今日、久しぶりになんにも予定がない1日となりました
そこで、だいぶ撮りためたバトラーの画像~PCに落としてあるやつ~の
バックアップを作成することにしました

なんてことない、DVDにコピーするという作業なんですけどね

ただ、イチデジで撮った画像は1枚につき3~5メガ、携帯で撮ったやつも
2メガ程あるので、今までのようなキロバイト画像に比べると、時間がかかる
しかも、今まではCD-Rに落としていたけれど、今回からはDVD-Rに。
やり方は別に変わらないはず、とタカをくくっていたけれど、実際始めてみると
なんとこれまた手際も悪くて、DVD-Rを2枚オシャカにしてしまった・・・

テーブルの上にDVD-Rを山積みにして
画面をにらみつつ、お菓子をポリポリとつまみつつ、お茶も飲みつつ
いや待ち時間の長いことと言ったら・・・・

というわけで、つい最近始めたmixiのアプリ『みんなの農園』や
四則演算ゲーム、漢字検定もどきのゲームなどをやりながら・・・


ついでに思い立って、携帯のアドレス帳などのバックアップもとっとこーっ
まずは、携帯内のmicroSDにバックアップを落としたものの
携帯丸ごとなくしちゃったら意味ないよねー、っと、
データをPCに転送しようと思ったけれど、なぜだかUSBを認識してくれず・・・

うーん、困った かおまる

押入れをひっかきまわして、この携帯の入っていた箱を探し
中に入っている分厚いマニュアル本を引っ張り出してきて読んでみても
イマイチ理解できない。。。

うーん、困った かおまる

と箱を何気に見ていたら、リーフレットやイヤホン、CDに混じって
小さなプラスティックケースが転がっており
うん?と思って手に取ると、お~!MicroSDのアダプターじゃありませんか
私ったら、ちゃんとアダプター付きのMicroSDを買ってたんですよ
すっかり忘れておりましたが・・・

というわけで、無事携帯のアドレス帳をPCにコピーすることもできました
これで、PCがクラッシュしても、携帯を水没させても
最悪の事態は免れることができます
両方いっぺんに壊れたら困るけどね


携帯の箱の中から、歴代の携帯が出てきたので記念撮影~
auになってからは、ずっと折りたたみ式のものですね
006_20090905224517.jpg



カテゴリ: 徒然・・・

この記事に対するコメント

そうなんだよね~(-_-;)

写真がいっぱい☆
バックアップしとかけばよかった・・・とPCがいかれ始めると焦る(-_-;)
さすが NANAさま きちっとしてる~♪

私もそろそろちゃんとしとかないと。。。。

URL | ム−トママ #OSRDny/Q
2009/09/06 09:19 * 編集 *

私もやらなくては。。。

NANAさんちゃんとされているのですね~
携帯まで~素晴らしい。

PCにうといので、バックアップはついつい後回し気味。
でも壊れることもあるからやっておかないとね。

大事な想い出の写真がなくなったらかなりショックですもの~。
見習います~

URL | Rei #dgXeOF5.
2009/09/06 13:02 * 編集 *

ムートママさん>
バトラーの画像だけは絶対になくしたくないし
携帯も、1度危ない思いをしているので
やっぱりバックアップは欠かせないです
本当ならもっとこまめにやったほうがいいんだけれどv-357


Reiさん>
そうですよー、大切な乱丸クンの画像がなくなったら・・と
想像するだけで、ぞっとするでしょう~?
私は、PCが1台壊れて買い替えているのですが
そのPCにはパピーの頃の貴重な画像が入っていたので
突然フリーズしてHDがダメになっちゃったときも
バックアップを取っておいたので助かりました
思い立った日が吉日! ぜひやっておいてくださいね~v-422

URL | NANA #gdMPzEWg
2009/09/07 11:37 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/190-493ca2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

