Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

バト飯つくり 

すでにご存知の方が多いのですが
足掛け5年のバト飯作りも、料理下手な私の試行錯誤と
バトラーのライフステージによってずいぶん様変わりしてきました

最近またお問い合わせがあるので、サクッとご紹介させていただきます♪


まずは材料ですが、新鮮なお野菜
できるだけ有機栽培のものを選んでます
だいたい、Oisixで配達されるものが多いです(左カラムに広告あり)
なんてったって、取れたて野菜は最高ですねー

001_20090915221603.jpg


ごぼう・キノコ類・海藻類・葉っぱものは
バトラーにとってデトックスのためのマストアイテムです
にんにくは虫よけのため、夏場は少し多めに入れてます
もちろん、この写真の野菜をぜーんぶ使うわけではありません
少しずつ入れます。ほとんどは私のご飯材料になります


それから、肉
今回は豚ひれ肉ブロックで、ドーンと1kg
豚ひれ肉なんて贅沢ー、って思ってるアナタ
アメリカ産なら100g98円~128円というお値打ち価格
しかも、国産のものより脂が少ないときてるんです

003_20090915222154.jpg


材料を洗って、計量して、大まかに切って、ここまでだいたい10分


あとはご飯。今は玄米と白米をほぼ半々、それに雑穀をプラスして
やわらかめに炊き上げたものを、野菜、肉、水と一緒に圧力鍋に入れて
1時間ほどしっかり煮込みます
これでお米もドロドロになり、玄米も今ではちゃんと消化できるようになりました

生食の頃に比べて、ご飯を炊いたり、材料を煮込む時間をのぞけば
製作時間がかなーり短縮されて、楽チンになりました
というのも、圧力鍋で煮込むので、肉も野菜もぶつ切りでOKだから。
煮込んだ後にヘラで押してやれば、みーんなボロボロに崩れてくれるので
あんなに使っていたフードプロセッサーは、現在ほとんど出番がなくなり
台所の片隅で埃をかぶっている状態です


バト飯作成中はもちろんそばを離れません。。。
004_20090915222512.jpg


ちょこっと煮たところ。この後ふたをしてガッツリ煮込みます
006_20090915222744.jpg


圧力鍋の取り扱いは慎重にしましょう
いちど、ちゃんと密閉してなかったことがあって、やけどしそうになりました
結構コワイです

で、煮込みあがったら火を止めて自然に冷めるまで3時間~1晩放置
ここまで冷ませば、圧力鍋の1番怖い『フタをあける瞬間』も
普通のお鍋と変わりません

あとは、ごろごろと形が残っているものをヘラでガシガシつぶして
おおまかに混ぜ合わせ、1回分ずつタッパに小分けして
2日分は冷蔵庫に、残りは冷凍しちゃいます
だいたい1回の製作で、1週間分くらいできあがります

001_20090916113302.jpg
所狭しと並んだタッパ。このあとにんにくや納豆などトッピングも加えます


見た目はドロドロのぐちゃぐちゃですが
バトラーには見た目関係ありまっせんー(笑)
ご飯をあげる直前に、体調やその時々に応じてサプリやハーブを加えます


002_20090915230425.jpg
ジョブ 終わった後の鍋掃除はおまかせっ♪




ところで
バトラー、ご飯を食べるのにだいたい20秒ほどなんですが
美味しい~♪と思ってる(たぶん)時には、尻尾が徐々に左側に傾いていきます
普段は普通にまっすぐ中央に立ったままなんです
ご飯だ!うれしい!!と尻尾をぶんぶん振り回すわんちゃんの話は聞くけれど…

シュナのあの短い尻尾で、
しかも、あまり尻尾を振るということをしないバトラーは
ご飯を運んで行く私も見ながら待ってるときも、とくに尻尾は振らず
(教えてもいないのに、なぜかサークルの中で1スピンするけど)
食べ始めてから終わるときまで、もちろん尻尾をブンブン振るなんてことはなく
でも、たまに美味しいと思っているであろう時 -たとえば週1で、メインの肉が生レバーやキドニーなど内臓類の時だったり、週に1回の生卵黄が入っている時など- には、尻尾が左側に倒れて落っこちるんじゃなかろうかと思うくらいに傾けるんです

とても不思議(というか不可解)な謎なんですが
私にとっては、バトラーのご飯に対する美味しさの評価と、喜びの度合いを計る
1つの目安になってます


カテゴリ: バト飯・美味しいもの

この記事に対するコメント

こんにちは。

バト飯、いいネーミングですね。
うちもフネ飯とう呼ぼう!

我が家のフネも、本当にあっという間です。
我が家のすずしをも、自分の料理(つまみ)なんぞ
ほっとんどダメです。
犬飯用の野菜をいただく感じで~すv-218

今度、しっぽ観察してみよ~

「サンシャイン牧場」昨日から始めたのですが
よくわからなくて、何度も遊びにいっちゃいましたv-238

URL | すずしお #-
2009/09/16 07:18 * 編集 *

美味しそう~♪

ここまでちゃんと作ってもらって バトチャン幸せ者だ~(^O^)/

豚のヒレ 本当に良さそうです☆
私も頼んでみようかな~♪

URL | ム−トママ #OSRDny/Q
2009/09/16 13:02 * 編集 *

すずしおさん>
サンシャイン牧場、ハマってますか?
寝不足にならないようにご注意ください(笑)

フネ飯!いいですね~
フネちゃんシオちゃんご飯は、彩鮮やかで見た目も綺麗で美味しそう
人間ご飯がダメだなんて信じられません
手作りご飯を美味しそうに食べてくれるワンを見るひととき
疲れもストレスも吹っ飛びますよね~v-343


ムートママさん>
いえ、全然ちゃんとじゃないです
手順でいえば、この間教えてもらったチャーシューより簡単かもv-356

豚ヒレおすすめですよ~
コストコの豚ヒレブロックもお値段お手頃でGOOD
私もコストコに連れてってもらった時は必ず買ってますから~v-16

URL | NANA #t9E7LH9U
2009/09/17 21:42 * 編集 *

やっぱりバトに注がれてる愛情は半端じゃないね~♪

バト飯、うん。愛情飯だ~。

兄貴にも1週間分、冷凍で作れるといいのにねv-271

URL | ジョンママ #Lx03s14c
2009/09/17 23:35 * 編集 *

ジョンママさん>
愛情過多かもしれまっせーんv-356
だから、ジョン吉のように
ぴとっとくっついてくれないのかも?!

アニキのは、たとえ冷凍できたとしても
それすら面倒でやらなかったりしてぇーー(爆)

URL | NANA #gdMPzEWg
2009/09/18 11:42 * 編集 *

バトラー幸せだね~

バト飯すごいわ~
NANAさんの愛情たっぷりのご飯だね~
種類もたくさん入っているのね~
参考にんさせてもらいますわ~
そうなると我が家は乱飯?になるのか。。。ラン飯にしよ(苦笑)

URL | Rei #dgXeOF5.
2009/09/19 22:44 * 編集 *

Reiさん>
乱飯?・・・うわ~、なんかダイナミックなご飯になりそう
丸飯?・・・わっぱに入ってそうな駅弁スタイル?いいかもー
字で書くとインパクト大ですが、らんめし・・・いい響きですよっ
でも、キュートな乱丸クンには『メシ』よりやっぱり、『ごはん』のほうがあってるかもーv-9

牧場お世話になりました(笑)v-435

URL | NANA #gdMPzEWg
2009/09/24 17:37 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/195-b8bea3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

