Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

スピーク! 

もちょっとK9ネタで…かおまる

御存知の方も多いですが、バトラー、普段はあまり吠えません
これは、私の躾の方針で、マンションという住環境のため
何はさておき、無駄吠えだけは絶対にさせたくなかったのです
お手ができなくてもいい、散歩で引っ張られてもガマンできる
とにかく、ガウガウワンワン吠えるコにだけはしたくなかったんです(シュナだし
中西キャプテン子犬のしつけコースのおかげで
私の願いはかないました。

ところが、K9ゲームには、わんわんリレーという種目があります
わんこに、『ワン・ワン・ワン』と3回吠えさせる、頭をポンと叩いて次の人へバトンタッチ
これを5頭立てのリレー形式でやるものです
Happy Pawsで初めて出場したときには、吠えられるわんこが5頭もいなかったから
わんわんリレーは棄権でした
なぜか・・・
チームメンバー7割は、中西キャプテンのしつけコースを受けてたからかもしれません(爆)

K9ゲームを始めてから2年が経った頃
ようやくバトラーもコマンドで吠えられるようになりました

これは今回のK9ゲーム・ランナーアップの時
わんわんリレーで、バトラーが吠えている貴重な画像で~す

IMG_9285s.jpg ヘイホー バトラー! スピークっ!

IMG_9286s.jpg ジョブぅ…ぅうわんっ!

IMG_9287s.jpg ヘイホー バトラー! あと2回スピークっ!

IMG_9288s.jpg ジョブぅわんっ! わぁーん!!


吠えられるようになったキッカケはなんとK9ゲーム(笑)
ドギーダッシュのスタート前に、バトラーは入れ込んで私に向かってワンワン吠えます
ある日、散歩のときにそれをふっと思い出し
バトラーに向かって、『バトラー、走るよっ! よーい・・・』と走るマネをしたら

『うーーっ、わん!』

吠えたんです かおまる

それからしばらくは、バトラーの前で『行くよっ、よーいっ…』と足踏みしながら
走りだすマネをするのが、コマンドになってました(爆)
それをハンドシグナルに置き換えて(だって恥ずかしいでしょ、足踏みコマンド)
今は、コマンドで吠えることはほぼ確実
吠える回数を1回、2回、3回と指定できるようになることが目標です


心配だったのは、吠えることを覚えて、吠えグセがついてしまうのではないかということ
最初のころは、実際に走り出せば吠えるのをやめましたが
吠えたからといって、毎回私が走り去るわけにもいかないので・・・

吠えたら、超大げさに頭や顔を撫でながらほめて
バトラーがびっくりしたスキに、口の中に大きめのオヤツを押しこみました(笑)

ここ、微妙なのですが
おやつ欲しさに吠えてしまい、そこでおやつを与えてしまったら
それは要求吠えになってしまいます。
あくまでも吠えるのは、コマンドを受けてから。
1回だけワン!と吠えてやめる、もしくはコマンドでやめたらOK、で、おもむろにご褒美
バトラーには、吠えるのをやめる=おやつがもらえる、とインプットすることが肝心でした

今では、手におやつを持っていたら、バトラーは吠えません
吠えることを教える=吠えるのをやめることを教える
K9ゲームをやっていて得た、とても大切なしつけのひとつです


ピンポンガウガウダッシュだけは相変わらずですが…



この画像を出したいがために、ずいぶん語ってしまいましたうしし

撮影byよっしー ありがとう~


ちょっと気になったのが
K9ゲーム、閉会式で、その最中ずーっと吠えていたわんこがいたこと
(別のチームなんですけど...飼い主さんあまり注意しなかったのがちょっとねぇ)
リンクの外に大きい黒いわんこが立っていて、それがどうも気に入らなかったらしい
遊びたくて吠えているというよりは、ちょっと威嚇も入ってたようにも思えたけど。。。

どちらにせよ
K9ゲームって、楽しくゲームをしながらわんこにしつけを教えていくもの
種目だけが上手にできて、いい成績を残したとしても
閉会式で吠えっぱなし、それをやめさせようとしない飼い主って…


気をつけようっと

カテゴリ: K9ゲーム

この記事に対するコメント

印象的な~

バトくんのワンワンリレーは、うぉぉーーーーんっと
最後につくのが印象的で、とてもかわゆいっ!!
いわゆる遠吠え付きっ(オプションっ♪笑)

ナフも最初はスピークできる子はゼロでしたよっ
伝説にもなっているけど・・yちやんが自分でワンッ♪と
言ったこともありますっ(爆)※ジョーバップのアンカーで。

ねねのワンワンのきっかけは・・『泥棒っ!!』
この言葉をいうと、ワンワン!というので、それで教え始めて・・
恥ずかしいので、手のコマンドに切り替えました
だって、毎回毎回、泥棒泥棒っ!っていうのもねーー

そういえば・・
リンク外での無駄吠え、結構気になりましたねっ
多少あったとしてもねハンドラーさんが止めさせる努力は
お願いしたいですね~
そうでないと、本末転倒になってしまう気がしますもん。

私も気をつけようっ!!

URL | まみねね #TD43FdIc
2009/11/16 14:19 * 編集 *

スピークで吠えるバトラー君見てみたかったです~
でもこの画像からとっても伝わってきましたよ
特に最後の「わぁ~ん」

そういえば先日ワンコタレントのCM撮りで飼い主さんのコマンドで1回・2回・3回って吠えるお利口なワンコみて感動しました
バトラー君ももうちょっとなんですね
^^凄いな~

ゲームを楽しみながら実は、躾けしてるK9ゲームってやっぱり奥が深いですね^^

我が家にとっては・・少々耳が痛い(笑)

URL | ジュニアママ #ZTGLyrdM
2009/11/16 22:17 * 編集 *

まみねねさん>
遠吠えオプション付きバトラーのワンワン
ジャッジの人にもバカウケでした~
ねねちゃんは、泥棒~なんですかぁv-290
キッカケはみんなそれぞれ、笑えるものも結構あり
でも不思議と、ちゃんとできるようになるんですよね

Pawsにも伝説ありますよー
ジョーパップでキャプテンが『ワン!』って(爆)
でも、もっとすごい伝説目白押しだから、すっかり忘れ去られてますケドv-356

そいえば妹ちゃんはお元気にしてますか?
再びの子育て、きっと新鮮で楽しい毎日なんだろうなぁ・・・v-9
それとも悪戦苦闘中?
ピースフルな生活に見えるけれど…レポup楽しみにしてま~す


ジュニアママさん>
良ければ今度(屋外限定で)お披露目しますよ~
結構笑えます。時々最初の一発をスカします(爆)
回数を教えるのは難しいですねー
1回、2回はまぐれで何とか。
以前から、『ワン!』と1吠えだけは許していたのでなんとかですが
2回連続は厳しく
3回連続になると、吠えてるんだかしゃべってるんだか
よくわからない状態になります

シュナは無駄吠えが多いと、ブリーダーさんに最初にくぎを刺され
マンション飼いなので、すごく悩みましたが…
やっぱりシュナが良くて、覚悟を決めました。
でも実は、戸建の実家に行くと、犬が変わったように
番犬になって吠えまくってるんですよ、バトラー(滝汗)

URL | NANA #gdMPzEWg
2009/11/16 23:43 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/215-94e5f699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

