Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

咬まれちゃったよ (TT) 

001_20100213115711.jpg
ども、ごぶさたでした


久しぶりの記事、撮影会の幻想的な画像をお届けするバズだったのですが
バトラー、12日の朝の散歩中、またしても咬まれてしまいました
今回はコーギー。ちゃんとリードもしていたコでした
たぶん初対面、飼い主さんと私が『おはようございます、寒いですねー』と二言交わした
その瞬間の出来事でした
スーッと近寄ってきたコーギーがいきなりガブリんちょ
バトラー、一瞬何が起こったのかわからず、直後にすごい勢いでキレまくりました
そのキレようにびっくりした私がバトラーを引っ張って顔を見たら
右目の上からタラーっと出血してるではありませんかっ

傷じたいは小さいのと、バトラーが全く気にする様子がなかったので
そこから歩いていったん帰宅。そのまま病院へ連れて行きました
目に近かったことと、よーーく見たら、目の下にも傷があったので
角度的にちょうど目玉をかじられていてもおかしくない
ひょっとしたら眼球になんらかの影響があるのでは…と
念のためちゃんと検査をしてもらおうと、まぁ割と軽い気持ちでした

んが・・・
病院で診てもらったら、眼球は異常なしでよかったけれど
目の際の傷は縫合しなくてはならないこと
そのためには軽い麻酔をかけなければならないこと
いわゆる鎮静ですが、ちゃんと静脈留置も血液検査もするので
3時間ほどのプチ入院になると説明を受けながら
説明書&同意書に『手術』って書いてあるのを見て
飼い主、軽いショック状態におちいってました

なにより、怪我の状況を把握するため&縫合処置をするために
自慢の眉毛をカットしなければならないと聞いた時は…ガーンでした
幸い、思っていたより眉毛はちょこっとしか切られずに済みましたケド

002s_20100213150552.jpg
オトコマエが台無しだよ…ちょっと目が開けにくいな



すべては滞りなくすみ、バトラーもいたって元気
縫合した傷を気にする様子もありませんが、念のためエリマキ着用です
このフカフカエリマキなら
音も出ないし、軽いし、痛くないし、枕代わりになるので
そんなにストレスはなさそうです。

傷は4針縫いました
今日もまだ傷口まわりに腫れがあって痛々しいけれど
食欲もバッチリ。本犬いたって元気です
ツンツンと飛び出している縫合糸に、ヒゲや眉毛が絡まる以外は
順調ってところでしょうか


それにしても、また咬まれちゃうなんて…
バトラーってひょっとしてニブチン?ドンくさいんでしょうか?
その時の様子を聞いた獣医さんや友人は、『あ、それは常習犯だねー』と言います
私もそう思うんですけれど
不思議なことに今回は、相手(の犬)に対してそんなに腹が立たないんですよね


このあたりでは、ペット禁止のマンションや公団で隠れて(ある意味堂々と)飼ってる人も多く
そうなると当然犬の社会化に努めるなんてことはしない飼い主さんが多いわけで
すごい勢いで吠えるコや、前触れなく咬みつく子になるのは当たり前なんでしょうね
だって、飼い主がルール守れてないんだもん
ウンPのポイ捨ても多いし…
先日、他人の家の玄関先で、トイプードルにウンPをさせている飼い主がいました
飼い主手ぶらなので、どうするのかなーとじっと見つめていたら
なんと用を足し終わったあと、すごいスピードで走って逃げましたよ
もう、目がテンになりましたが後の祭り
幸か不幸かその飼い主と別の曲がり角でばったり遭遇したので
思いっきり脅かしておきました
小さい声で、『ハイ、ハイ。スミマセン』って言ってたけれど
私と別れたあと、また猛ダッシュで逃げて行きました…

ペットショップは動物を売る時に
購買者の背景をしっかりチェックしてから売る、っていう条例をつくるべき。
タバコだってTASPOか年齢認証がなければ売買できなくなったんですから
ペットなんてひとつの命なんだから、なおさらでしょう。
なんのためにあの政党に投票したのか…
我が家なんてなんの恩恵も受けないのに。。ちぇっ。

なんて。。。
そっちの方に憤りを感じている私です



カテゴリ: 健康・医療

この記事に対するコメント

エ~!!(+_+)

ひどい~!!

なぜ??!!
コ-ギ-って結構気が強い子 いるんですよね。。

でも突然ガブリ!!は無いよね (-_-;)

バトちゃん 可哀そうです。。。
お大事に!

URL | ム-トママ #OSRDny/Q
2010/02/13 18:07 * 編集 *

いやだ~、痛々しいです!
常習犯って・・・そうなのかもしれませんね
飼い主は犬の習性に気づいてないのでしょうか
怖いですね・・・

この頃、マナー違反が目に付きます
やはり犬ブームだから、安易に手を出して適当に飼ってる人が多いのでしょうね
いい加減な飼い主に買われてるワンコも、ある意味被害者なのかもしれませんね

バトラー君の傷はよくなるけど、NANAさんのショックのほうが大きいかも知れませんね
暖かくなって傷が癒えたら、ぱ~っと厄払いしましょうか~!
御大事に!

URL | ずん #zcU4gmTk
2010/02/13 18:18 * 編集 *

あらら・・・・・
ずいぶんご無沙汰と思ってたらそんなことが・・・
大事にいたらず何よりですが、お大事にしてくださいね。
礼儀正しそうな飼い主さんみたいですが、常習犯って・・・(--;
初対面は気をつけなきゃいけませんね。。。

>購買者の背景をしっかりチェックしてから売る、っていう条例をつくるべき。

賛成(^^)/
ちなみにあの政党にうちも何の恩恵もないのも同感(^^;

URL | こーじ #-
2010/02/13 18:36 * 編集 *

常習犯 常習犯 常習犯・・・・ムカッ!

ななさん、大丈夫ですか?いや~私だったら
泣きわめいてたかな・・・・(^^ゞ
いや、叫んで、怒って、ん~コーギーに噛みついたな。。。
うんうん、噛みついたと思います。。。どこでもいいから。。

かっちょよいバトラーに、こんな傷つけてくれちゃって!!
おばちゃんが、次は咬みついてあげるから!

お目目に傷がつかなくてよかった・・・・

URL | かおり♪ #SVQiH7.Y
2010/02/13 21:05 * 編集 *

えぇ~~~~!?v-420
大丈夫、って書いてあるけど。。。。。。痛々しいです。。。バトラー君の目。。。。
「突然」じゃあ~どうしようもないけど。。。やっぱり、ひどいなぁ~。。。
早く元通りになるといいですね。。。。v-344

それに…私も、その条例作り、賛成ですv-222v-425

URL | みにぃママ #-
2010/02/13 22:31 * 編集 *

NANAさん、ごめんなさ~~い。。。。
今、投稿したコメントの一番最初の絵文字、間違えてるぅ~~~~!?
ごめんなさいです。。。。。。

URL | みにぃママ #-
2010/02/13 22:34 * 編集 *

なんて事!!

バトラー君、なんと痛々しい姿なのぉ~!

突然、噛むなんて。。。
バトラー君もショックだったでしょうね。
NANAさんのショックも。。。4針も縫ったなんて。。。

やはりマナーって低下してるんですね。
家の方も うんPの放置、増えてます。。。

ジークも社会性ないほうだから、お散歩で他のわんこに会うと
ギャンギャン言い出すから、なるべく相手の飼い主に「うちのは、吠えちゃいますから。。。すいませ~ん」って言って近寄らないでさささっとすれ違うようにしてます。
そして吠えないですれ違えた時は、ジークをうんと褒めてます(笑
ま、それはさておき、

バトラー君、眼球に傷付いてないみたいで、良かったですね。
早く治りますように。。。 お大事に。。。

URL | Fried #tBy5xhGA
2010/02/14 00:17 * 編集 *

ムートママさん>
顔つきはとーっても穏やかなコーギーちゃんだったけどねぇ
油断してた私のミスですv-427
こういうことがあると
ガウガウ吠えられる方が、マシかなって思っちゃいますねv-356


ずんさん>
なんか最近わんこにまつわる悪い話ばっかり耳に入ってきて
いろんなことに、憤りを感じてばかりです
ここらで、ぱぁ~っと景気よく美味しいものをたらふく食べて
幸せになりたいわぁ~
是非、厄払いお願いしまっすv-315


こーじさん>
あ、こーじさんも恩恵無しの部類ですかっv-294
恩恵はこの際あきらめるにしても
なんとか動物関連の法案を通してほしいものですね
(署名運動までして頑張ったのに・・・ぐすん)


かおりん♪さん>
今回はそんなに凹んでないんですよ、私
眼球が無事だったこともあるし、慣れもあるのかも(爆)
病院の請求書だけは、何回見ても慣れませんが…v-18
かおりんの体調はどうですか? 元気になったらお茶しましょ♪


みにぃままさん>
ですよねー、見た目結構痛そうなんですが、バトラーは全然気にしてなくて
前足でこすったりすることもなく、至って元気です
後は一日も早く傷がふさがって、眉毛が生えてくるといいけれど…
眉毛を一番に心配するオロカな飼い主ですv-356

URL | NANA #gdMPzEWg
2010/02/14 00:22 * 編集 *

Friedさん>
そうそう、ジーク君の吠えもなかなかでしたねーv-290
でもいきなりガブリんちょ、よりは吠えてくれる方がいいですよ
思い起こせば、バトラーって結構咬まれてるんですけど
いきなりガブリ、すれ違いざまにガブリ、ばっかりです。。。
ってか、もう少し機敏によけてくれるといいんだけどね、バトラーv-355

URL | NANA #gdMPzEWg
2010/02/14 00:29 * 編集 *

バトラー、大丈夫?
犬嫌いになっちゃうよね?
飼い主にちゃんと責任を負わせるように、
請求書の送り先聞いておけば良かったのにv-31

常習犯なら、犬に近づけるな~~v-217

URL | ジョンママ #Lx03s14c
2010/02/15 13:45 * 編集 *

えぇぇぇぇ!?

大丈夫?ほんと、、でも眼球が傷ついてなくて良かったね。

バトラーくんの周りは、優しくて社会性のあるワンコばかりだからバトラー君は疑う事を知らないんだよね。だからガブッとされちゃう方になってしまうんだね~。

請求書はいつみてもなれないけど(汗) 相手に払わせなかったの??

とにもかくにも、お大事にね。

URL | ぷうママ #-
2010/02/15 18:57 * 編集 *

 ひどい話~~~v-239
その後傷口の回復は順調ですか?
バトラー君落ち込んでなければいいけれど
NANAさんのほうがショックだよね

ジュニアも3週間前にミニピンに噛まれました
夜の散歩中、飼い主の手をすり抜けてすごい勢いで
やってきたの・・ヤバイって思ったから咄嗟にジュニアを抱き上げたわ。その飼い主(若い女)キャ==だって!キャーっていいたのはこっちじゃ~!
それからいきなりミニピンをたたき出したから「悪いのはわんちゃんじゃないから、そんなにぶたないで・・」
ってまさか噛まれたと思ってなく別れたわけよ。

家に戻ったらジュニアのお腹から(チンチンのちょっと上あたり)出血・・・

ウチの近所もマナーの悪い奴多すぎ!!
それに最近クチワみたいなの(名前がわからない)してる仔がやたらと多い・・噛む子が多いのかしらね?封じる前にしつけてって思っちゃう。。バジルは相変わらず吠えるからあまり声を大にしていえないんだけどね(汗))

お互い気をつけましょ。
久しぶりのコメントにエキサイトしちゃった。
じゃこれからジュニアのチッコ行ってきます~^^V

URL | ジュニアママ #ZTGLyrdM
2010/02/15 21:59 * 編集 *

ジョンママさん>
能天気な?バトラーは犬嫌いにはならずに済んでます
たった1度の事件でトラウマひきずっちゃうコもいるもんね
常習でも、『大丈夫かしら?』っていいながら近づける飼い主もいますし(爆)
いっそのこと、バトラーをオリに入れたまま散歩させるか(爆笑)


ぷうままさん>
会ったらまずお互いにニオイを嗅ぎ合う、っていうことができないコ
結構近所に増えてます
子犬だからまだ弱いからと、抱き上げちゃう飼い主さんを見るにつけ
この先大丈夫かなーって思っちゃいます
咬まれた時もそんな大きな傷じゃないなーと思ったのと
威嚇の歯がたまたま当たった程度のもんかなって。。
前回みたいに怒り心頭でもなかったので
でも、もしきちんと医療費を請求したら
相手の飼い主さんはこの先気をつけるようになるのかな?って
少し思ったりもします、どうなんでしょうね


ジュニアママさん>
えーっv-11 ジュニア君も咬まれてたのっ
そんなぁ・・しかもお腹って何それ、危ないじゃないの。
なんだか、嫌な世の中になってきたよね
キレやすいのは人間だけじゃなくて、ワンコもなのかしら
ミニピン叩くより、放した自分をひっぱたいて欲しいわね

クチワ?マズルガードみたいなやつかしら?
そんなのつけてたら、絶対近くには寄せられないよー
あ、でも最近は布製の可愛い柄のマズルガードもあるらしいからね
柄が可愛くても、要注意ですよ。
犬のしつけをすることも当たり前な世の中になるといいですね
飼い主の免許制とかね…

URL | NANA #gdMPzEWg
2010/02/15 23:37 * 編集 *

おぉぉ、そんなことになってたなんて・・
今更ですが、バトラー(とNANAさん)大丈夫??
写真が痛々しい・・
ふかふかエリマキを用意していたNANAさん、すごーーいって前に思ってたけど、これが役に立つ日が来てしまったなんて。。。
 
こちらでは、咬む、拾い食いの経験がある子がマズルをするのはわりと一般的なので、たまーに見かけます。マズルをつけるのは恥ずかしいかもしれないけれど、こちらも犬を近づけないようにしたり協力できるから、わかりやすくて良いんですよね。
マズルをつけるより、しつけする努力をしてない方がもっと恥ずかしいのにね。。

URL | orie #vx6y6gKk
2010/02/16 02:44 * 編集 *

orieさん>
わ~い、orieちゃんひさしぶりぃ~v-290
コメありがとう。バトも私も元気ですヨ
マズルガード、お国柄ですかね~
でも本当に、つけててくれれば、こちらもわかりやすくて助かるんですが。
咬みつきだけじゃなく、拾い食い防止にも使うんですね
確かにそうだと、今更ながら納得です

しつけをする努力をしてないことは恥ずかしい
そんな考え方が一般的になるくらい、日本のペット社会も成熟してくれるといいけれど
ヨーロッパの人に犬関連のインタビューをしていて
日本はヨーロッパに比べてペットに関しては100年遅れているんですよね、とインタビュアーが謙遜して?話したら、
『No,No,NO,, 200年』って返されたとかー(爆)

URL | NANA #gdMPzEWg
2010/02/16 12:46 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/246-9986abed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

