Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

大事なコト 

昨日はバトラーのトリミング・デー
やっとこさ、もじゃ男を卒業いたしました

001_20100327224048.jpg
そりゃ、昨日までの僕はモジャ男って…?! 濡れたからクリクリになっただけだよっ


久しぶりにココまで伸びちゃったので、バトラーをよく知る人には『カットスタイルを変えるの?』とか、『珍しいわねぇ、こんなに伸ばすなんて。何かあったの?』と聞かれまくってましたが、特にカットスタイルを変えるつもりもなく、またトリミングにつれていくのをサボっていたわけでもないんです。
前回(4週間前)のトリミングで、寒さ対策のために、いつもより1mm長いバリカンでカットしてもらったこと。寒くても服を着せなかったせいか伸びるのが早かったせい。だと思うのですが、飼い主もびっくりするくらい、今回は毛の伸びが早かったような気がします。

で、昨日のトリミングでは、今まで通り短くこざっぱりと
でも胸毛やお腹、足の飾り毛はふさふさに
メリハリを利かせたこのスタイルが、一番バトラーらしくて好きですね♪
(あ、写真撮ってないや…)

そしてまたまたキャプテンのブログを読んで大きく頷いていたのです
愛犬とトリマーさんとの相性

これ、すごく大切だと私も思います

今のトリマーさんはかれこれ5年を超えるお付き合いになります
お話を聞いたり様子を見に行ったりしただけで、実際にカットに出さなかったお店を含めると、確か7店目くらいになるでしょうか。
やっとこさめぐり会えたバトラーにとってのベストショップです
昨日も、バトラーをトリマーさんに預けてからしばらく経って、トリミングルームをのぞいてみたら、台の上に長々と寝そべっているバトラーが
後ろ足の爪のお手入れか、お腹にバリカンを入れてるところだったのでしょう
右の眉毛だけをひょいっと持ち上げ、私のことをチラ見して
すぐ何も見なかったかのようなそぶり。まるでハーレムの王様のよう
トリミング中にココまでリラックスするバトラー
ほかのお店じゃありえませんでした

シュナはトリミングが必須な犬種
子犬のころから、ブラッシング、爪切り、耳毛抜き(シュナは耳の穴の中にも毛がびっしり生えます)、シャンプーなどに備えて、徐々に慣らしてきました
だからといって、初めて行ったお店にポンとトリミングをお願いすることはしません
必ず事前に数回は、システムや話を聞いたり、オヤツやおもちゃを買いに行ったりと
バトラーと一緒にお店に足を運びます
そして、初回はシャンプーだけとか
足回り、お腹周り、お尻周り、顔周りのお手入れだけをお願いします

けれど、初めての場所で初めての相手。バトラーだって何をするかはわかりません。
こんなお店もありました。
お迎えに行った時、『どうでしたか?』と聞いたところ、『とーってもお利口さんでおとなしくしてましたよ』と言ってくれたにもかかわらず、お腹の部分が傷だらけ…
バトラーが暴れたのかもしれません。
けれど、そうならそうと言ってほしいです。お腹に傷がついたと、お迎えに行ったときに言ってくれるのが本当なんだと思うのです
そのお店にはそれ以降行ってません

特に何事もなく、数回通ったお店もありましたが
途中からバトラーがお店に入るのを嫌がるようになりました
獣医さんや美容院に行きたがらないワンちゃんは多いと聞きますが
バトラーは獣医さんも大好き、トリミングショップも喜んで入って行きます
(どちらも、奥へ連れて行かれる時は多少抵抗しますが)
お店へ近づこうとしないバトラーを見て、そのお店も行くのをやめました
何かあったとしか、私には思えませんでしたから。。


今のトリマーさんのことがバトラーは大好きで
トリマーさんもバトラーを本当に可愛がってくれています
スタイルはもちろん、皮膚や被毛のことや日常のお手入れのアドバイス、ご飯のこと、多岐にわたってアドバイスをしてもらっています。私にとってもとても大切な存在

お迎えに行った時ダッシュで駆け寄っては来るものの
私にいちど体当たりすると、また駆け戻って行くバトラー
時間預かりをお願いした時、お迎えに行ったら
私のことをチラ見しただけで、マスターに視線釘づけのバトラー
バトラーがリラックスできるショップだからこそ
ついつい私も、迎えに行く時間が、いつも遅くなってしまいます (スミマセン)



例外が2回だけ
バトラー初トリミングの時は、何もわからずクチコミを頼りに
初めて連れていったお店で、そのままトリミングしてもらいました
かわいいふわふわのパピーシュナにして欲しくて、あれこれ持って行ったカットの写真や、自分の説明をすべて無視され
立派なシュナウザーカットにされてしまったから
バトラーは全然問題なかったようですが、私が思いっきりNGでした
飼い主の希望を無視するお店、ありえません
迎えに行って、自分の足元にまとわりつく子犬が、バトラーだとお店の人に言われるまで気づかなかったくらい。
翌日まで『ひょっとしたら他のシュナウザーと取り替えられたんじゃないか』と猜疑心のカタマリだったくらい。
いくら腕が良くても、バトラーがいいといってもダメですよ
やっぱり私としては、カットにはこだわりたいんですから
コミュニケーションが取れない以前の問題ですよね

そして、海で遊んでいたとき
何を思ったのか、バトラーが船底に塗る塗料をゴロゴロして
身体中にべったりくっつけちゃった時
これ、くさやの干物みたいな強烈な臭いがします
あわてて近所にあった動物病院に駆け込んでシャンプーしてもらいました
まぁ、緊急だったということで。。。
* これ、なんとかいう化学物質が皮膚吸収されて、腎・肝機能低下のおそれあり
 翌日と2週間後(だったかな) かかりつけの獣医さんで血液検査チェックしました
 すぐにシャンプーしたのが幸いし、事なきを得ました
 今では笑い話ですが、その時は焦りましたねぇ



カテゴリ: トリミング・美容

この記事に対するコメント

大事です!!

相性ってあるよね~♪

うちはトリミングなどは ないのですが・・・爪切りはしてもらってます!
いつも大暴れで・・・(-_-;)3人がかりで ぎゃ~!!と叫び声が聞こえてくる。。。
近所の場所ですが・・・。

そんな奴が 抱っこされても暴れず おとなしく爪切り足裏の毛をカットされていたことがあります。
場所はちょっと 遠いので ちょくちょく行けませんが・・・(+_+)

やっぱり カットしてくれてる人に安心感を持てるかどうか・・・。
その人の持ってるオ-ラみたいなものかなぁ。。。

うちは 爪切りだけですが・・トリミングとなると 
NANAさんの大事なこと!! はずせませんね!!

URL | ム-トママ #OSRDny/Q
2010/03/28 14:34 * 編集 *

バトラー君のすっきり貴公子写真がない・・・!

にらは生まれて初めて出したトリミングサロンで
『・・・それでにらちゃんは、シュナと何のミックスなんですか?』って言われました
ミニシュナです!って最初に伝えたんだけど・・・
その頃はまだ5キロくらいだったんだけど・・・

もちろん2度と行きませんでした
その店は、2年後につぶれました(笑)

URL | ずん #zcU4gmTk
2010/03/28 21:41 * 編集 *

ムートママさん>
ムート、そう言えば足先を触られるのがイヤでしたねー
やめてよー!ってひっこめちゃう
大きい身体だけど、繊細なんだよね~v-353
トリマーさんとの相性、飼い主も含めて直感みたいなものもあるのかも
そこから信頼関係を築いていければ、ベストですね

ムートが大人しくカットされてた場所…あそこかなぁ。。


ずんさん>
にらクンがミックス犬?!
バトラーも子犬のころは全身の毛が5cmくらいあったので
犬種をよく聞かれましたが…v-356
他にもいるんですねー、相手の話を聞かないトリマーさん
みんな、トリミングショップを探すのに、ひとつやふたつの逸話を持っているのかもね~♪

URL | NANA #gdMPzEWg
2010/03/28 22:01 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/264-6825635f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

