Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

唸り声を使い分ける 

昨夜、届いた小包を開けようと
尻尾をピンと立て、ガルガル唸りながら廊下で奮闘するバトラー
ハンコをついて戻ろうとした時
廊下の真ん中で段ボールと格闘中のバトラーを、ひょいとまたいで
次の一歩を踏み出そうとしたときに、自分のズボンの裾に足が絡まり
(背が低いので、たいていのズボンは裾をずるずる引きずるのだ)
そのまま前へ転倒した私
手に持っていたのは、ハンコとバトラーが食い散らかした段ボールの破片
大したものじゃないのに、それをしっかりと握りしめたまま、手は出ることなく
モロに顔から着地
ゴチッと鈍い音がした瞬間、思わずよぎった考えは

歯…大丈夫かな

前歯が2本差し歯なので、取れたらどうしよう~
治療費がぁー マヌケ面でみっともないー
が、一番の心配だったんでしょうね
舌の先で触ってみたら、ちゃんと歯があったからホッとしました
でも、上唇の内側がみるみる腫れてきて
出血は少なかったんだけれど
鏡を見たら上唇があれよあれよというまにタラコになっちゃった
しばらくジンジンと痛みは強烈だったけれど
バトラーには全然怒りを感じず(当たり前だ)
散らばった段ボールのかけらを拾い集めて小包を回収し
でも、転んだ元凶の絡まったズボンを脱ぎ棄て、壁に投げつけ八つ当たり…

あーーー すごいショック
唇が腫れたことじゃなくて、転んだ瞬間に手が出なかったのがショック
本能レベルでの自己防衛機能が衰えてるってことでしょ、これ
少し前に脳トレってゲームが流行ったけれど
突然の危険から瞬間的に身を守る、最低限のリスクで済むよう身体が勝手に動く
本能的防衛システムを修復する、もしくは鍛え直すにはどうすればいいのでしょうか
御存じの方いらっしゃったら、是非教えてくださいませ

そして今朝
30daysチャレンジの腕立て伏せをする時、膝をついてやってるんですけれど
ついた右ひざが痛かったので、スウェットまくってみてみたら大きな青痣があった
よーーーーく考えたら、昨夜転んだ時に、実は右ひざも打っていたこと
今更ながら気がついたというわけ
ショック第2波ですわ

上唇はタラコから、叶恭子かアンジェリーナ・ジョリーかみたいな程度の腫れになっていたけれど、全然イロっぽくないし。
外側は傷がないので、見た目なんだかプックリしているだけだけれど
内側めくってみるとすごいことになってます(泣)
熱いものやしょっぱいものを食べるとしみます(号泣)


と、前フリが長くなりましたが、またしてもキャプテンのブログ
紹介されていた犬関係の気になるサイトから、唸り声を使い分ける犬たちを読んで
というか、ビデオを見てつくづくワンコってすごいな~って思いました
音量を上げて録音された3種類の唸り声を聞きましたが
私にはその区別がつきませんでした
バトラーは、おもちゃで遊ぶときにわざと唸るくらい興奮させるのですが
玄関のほうから物音がしたり、窓から犬の吠える声が聞こえた時の唸り声と
さほど違いを感じられません
(ガムや骨を私が取り上げようとしても唸らないので、これはわかりませんが)

吠えることに対してはシビアにしつけてきましたが
唸ることに関しては、怒ったり止めさせたりはしていません
遊んでいて唸るのも、興奮した時に鎮められるようにするための練習で
私がバトラーにガウガウするよう仕向けているから
そこで吠えちゃったらアウトですけど
唸る程度は、我が家では全然OKなんですね
そこはさておき
私たちが気付けないだけで、わんこ達もいろんなコミュニケーションを取っているんですね
唸ることひとつとってもいろんな意味合いがあり
尻尾の振り方なんて多彩だし
もっと注意深く、彼らのボディランゲージを観察してあげられたら
今よりずっとわかりあえるようになるかな
彼らは人間のコト、本当によく観察してるんだからね
バトラーって多分私の行動パターンを、私より知ってるかも



私が転びそうな時とか、教えてくれると助かるんだけどなぁ

もし教えることができたって、とっさに反応する反射神経がないでしょ?

・・・・・・よくご存じで (クソッ)


カテゴリ: 徒然・・・

この記事に対するコメント

う~痛そう。。。

NANAさん、きっと今頃もまだ痛いよね~v-399
たらこ唇になってしまったんですね。
私も以前顔から転んだことがあったので、(自転車の前輪が溝にはまって顔から落ちました。)そのショック、判るような気がしました。
打ち身だけで良かったかも。。。切れてなくて良かった。
私は、鼻の頭と上唇を擦りむき、鼻の上の方(目と目の間辺り)を切ってしまいました。
しばらくは、帽子マスクサングラス着用必至で、完全に怪しい人でした。今でも切り傷後は、残ってるし。

でも、転んだとき、とっさに手が出ないって、結構ショックですね。
私も裾は、お引きずりが多いから、危ないです。

前フリだけで、コメいっぱい書いちゃいました。。。v-451
どうぞ、お大事にv-345






URL | Fried #x7SNgv4U
2010/04/04 00:17 * 編集 *

Friedさん>
お見舞いメッセありがとうございます~
理解してくれる人がいるって、とても心強いですv-343
前フリのつもりが、やっぱり痛みで頭にキタせいか
力こめて書いちゃいましたら、こっちがメインのようになりました(笑)

川沿いの桜がきれいだと、あちこちのブログで見ましたが
その人出の多さも、桜に負けてないようですね
今日あたりも、ジーク君とお花見散歩かな?

URL | NANA #gdMPzEWg
2010/04/04 10:42 * 編集 *

あ=、やっちゃいましたね・・・
お見舞い申し上げます
もう、文章を読むだけで、痛そうで、私の顔もゆがんでます
お気の毒様~
幸い花粉の季節だし、マスク着用の外出もあやしくないから
治るまでがんばってくださいね

にらもよく唸ってます
私と遊んでる時と、小さな子に『こっちに来るな~!』って言ってる時とは
確かに違うとは思いますが
その他もいろいろ変えてるのかもですね
子供嫌いを克服させたいのですが・・・
私も豚肉の脂身嫌いと一緒で、無理ですよね、多分!

URL | ずん #-
2010/04/05 08:12 * 編集 *

ずんさん>
唇は裏側がちょっとした口内炎状態を残すのみで、後はよくなりましたー
御心配をおかけしましたv-435
まったく、年々カラダの衰えを痛感することばかりですから
これからは心を入れ替えて、基礎体力維持に努めるべく
日々精進する・・・つもり。。 はははv-356

バトラーも子供は苦手な部類です
もっとも、私も小さい子は不得手な種族になるので
ふたりしてスタコラ逃げてます。これで平和だ(爆) ダメ?

URL | NANA #gdMPzEWg
2010/04/06 22:14 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/267-5115a4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

