Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

エスプレッソ 

昨日、生まれて初めてエスプレッソを飲みました


002s_20100409152752.jpg
ボクは元気です。決して拾い食いなんかしていません(きっぱり!)
ちょっといきなり割り込まないでくださいよー


もちろんコーヒー大好きで、どこかに行けば必ずコーヒーを頼むし
しょっちゅう行くカフェで必ず飲むカフェラテは、ホッと一息つける美味しさだし
家ではインスタントコーヒーだけど、切らしたことはないし
タリーズやスタバのラテも、小銭や時間がない時以外はトールサイズを買うし
ファミレスの、白いカップの底が透けてみえるような薄いアメリカンも
ブラックで何杯も飲むにはいいと思う

でもでも
エスプレッソだけは飲んだことがないのです
見るからに濃いし、苦そうだし、なんといってもあのオママゴトのような
チビこいカップに半分くらい入ってくるあの量の少なさ!
おそらくひとくちかふたくちで終わってしまう量の少なさに
普通のコーヒー1杯分もしくはそれ以上の価値をどうしても見出せなかったので。
もちろん、普通のコーヒーでも長時間ウォーマーの上に乗ってて
煮詰まっちゃったヤツはパスだけどね

で、なんで飲むことになったかというと
最近はやりの家電芸人が、先日取り上げていたネスカフェ・バリスタが欲しくて探してみたけれど、どこも売切れ状態
インスタントコーヒーで、とても美味しい5種類のコーヒーが自宅で飲める!
エスプレッソマシンはおろか、コーヒーメーカーもない我が家にはうってつけじゃん
しかも大沢たかおだし (注:彼はついてきません、念のため)
そう思ったのだけれど
いつものカフェでマスターとコーヒー談義で盛り上がり
似たようなタイプのもっと安いのが出てくるとか
エスプレッソマシンもだいぶ値が下がってきたとか
もっといい機械があるとか出てくるとか…etc

『でも、なんだかんだ言っても、違いがわからないからなぁ~、私…』

そこからコーヒーの味の話になって、いや実はエスプレッソって飲む人の気がしれない
泥水みたいで、すっごく苦そうでイヤだとか、金額がねー、なんて話になった時に

『飲んだことないなら、飲んでみるといいよ』

そう言ってエスプレッソを一杯御馳走してくれたのでありました♪ 
     ……記念すべき第1杯目のエスプレッソ画像を撮るの忘れた  

デミタスカップに入ったほんっと―に濃い、見るからに苦そうな色。。
ブラウンの角砂糖を2個入れて、でも全部は溶かさないで
ほんの少しドロっとした状態で底に残しておくのがポイントなんだって
そもそもエスプレッソはちょいとぬるめで出すのだそう。だから砂糖もサッとは溶けない
最後にその激甘ドロリンチョを飲むのがいいらしい。。

ふーん。。。

ちょっとびっくり
確かに想像していたほど苦みを感じない
アフォガート的な甘さを残して、するっとお腹の中に落ちていく感じ

なんだ♪結構イケるじゃないの

ちょっと脂っこいこってりイタリアンを食べた後に飲むのがとてもいいのだとか。
うんうん、納得
ただ、いくら美味しいとわかっても
やっぱりふたくち程で終わっちゃう量のエスプレッソを
お店で頼む気にはなりそうにない
お代わり自由のところでは、最低3杯は飲むんだもーん♪

それに、女性はデザートを食べながらコーヒー飲みながら
何時間でもおしゃべりできるんだからね~
エスプレッソ1杯じゃ、あっという間にのどが乾いちゃう(爆)


というわけでエスプレッソ同様、ほろ苦い初体験でありました

そうそう
ネスカフェ・バリスタのサイトで面白いブログパーツ発見


音を出して楽しむコンテンツで~す。音量調節をしてからクリックしてみてね



カテゴリ: バト飯・美味しいもの

この記事に対するコメント

コ-ヒ-中毒

そんな私です!!
朝から 何杯くらい飲んでるのかなぁ。。。。ですのでアメリカンに近いです!

エスプレッソ チビットでお高いです~(^^)

ラテというのは このエスプレッソにホイップしたミルクを混ぜたものだす!
それは好きですが・・やはりエスプレッソは 苦手かな~♪

たかおさんの朗読いいですね~♪
私のブログネタに頂いて行きます☆

URL | ム-トママ #OSRDny/Q
2010/04/09 22:47 * 編集 *

ムートママさん>
確かに―!ムートママの方が中毒度高いですよね~
私も、カフェラテが1番好きです。それまではカフェオレでした
どうにも、牛乳なしでは、イマイチ食指が動きませんv-357

朗読コンテンツおもしろいでしょ~
どんどん持ってっちゃってください♪

URL | NANA #gdMPzEWg
2010/04/10 22:15 * 編集 *

ラピスちゃん、よかったですね(^^)v


う~ん。。私とNANAさんって結構気が会うかも!?と恐縮ながら思うことが所々あるんです!

例えば、ドリングバーなら3杯必須とか(笑)

コーヒーも飲みますよ~。といっても私はカフェモカですね、他のを試そうと思ってもつい・・。

エスプレッソはやっぱり濃い!苦そうなので遠慮がち・・ちょっと試してみようかな。。最後に甘いドロッとというのは辛そうだけど。。

大沢たかおさん付いてくるならちょっと考えるかも(笑) フミヤだったら即決です(爆))

URL | ぷうママ #-
2010/04/11 11:06 * 編集 *

ぷうままさん>
いや実は、私もぷうままさんとは、好みがかなーり近いなぁと
(ブログを拝見しながら)思うことしばしば・・・
やっぱ、シュナラバーって基本のところですかねっ
今年は是非バトラー共々リアルでお目にかかりたいです♪

フミヤなら即決! あ、ココもおんなじだ~~v-9

URL | NANA #gdMPzEWg
2010/04/11 12:33 * 編集 *

わが家のエスプレッソマシン

ご無沙汰しています。
ウチではこんなエスプレッソマシンを使っています。
http://www.lapavoni.com/model.asp?id=4
・・・来月のシュナフェスには行かれますか?

URL | カブ家 #KujIxLC2
2010/04/22 19:49 * 編集 *

カブ家さん>
すっかりご無沙汰してますが、みなさんお元気ですか~?
エスプレッソマシン、拝見しました。
かなり本格的?
とってもおしゃれですねぇ。。。
きっと美味しいカフェラテが飲めるんだろうなv-290

今年もシュナフェスは不参加な我が家です
なんでも、あっという間にチケットは完売されちゃったそうですね
知り合いのほとんどは、オブザーバーで行くそうです

URL | NANA #gdMPzEWg
2010/04/22 20:12 * 編集 *

シュナフェス

ウチは最近は見学組です。見るだけの方がゆっくりまったりできますからね。
・・・そういえばバト兄ぃのお誕生日、もうすぐですね。
いささかフライングですがおめでとうです。

URL | カブ家 #-
2010/04/23 22:19 * 編集 *

カブ家さん>
お誕生日覚えててくれたんですね~
ありがとうございます v-435
フライングでも嬉しいです v-343
今年で7歳、早いものですね。そろそろ折り返し地点かと思うと
ちょっとさみしい気持ちです

URL | NANA #gdMPzEWg
2010/04/24 12:00 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/270-1a4b1f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

