Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

フリー・クライミング 

先週末、とっても寒くて冷たい雨の降る日
念願のフリー・クライミング初体験に行ってきました~

特に道具を使わず、素手で登っていくのを、ボルダリングというそうです
今回一緒に行った妹、姪x2、私も含め全員が初心者なので
まずはこれから。
スタッフさんに設備の説明と、登り方、使用上のルールなどを説明してもらって
あとは自由に登れます。
もちろん、必要な道具なんて何も持っていませんから
シューズとチョークバッグだけはレンタルで。
この、クライミングのシューズはかなり特殊で、まるで纏足(てんそく)
一日はいてたら間違いなく外反母趾になりそうなシロモノ

006_20100419220407.jpg

特につま先は、小さな突起に足をかけて登るため、かなり固くできており
できるだけ小さなサイズの靴を選ぶのが、うまく登るコツなんだとか
靴の中で指先が微妙にくの字に曲がっており…
私は1度靴を履こうとして、つちふまずが攣りました(爆)

だから、みーんな自分の順番がくるまでは、靴を脱いで待ってます

壁一面にくっついているいろんな出っ張りは
レベルや難易度に合わせて順番が決められており
これを守って登って行きます。

004s_20100419220817.jpg
よし!登るぞ~。まずはどれに足をかけるかなぁ?


腕の力、握力をメインに使うものだと思っていましたが
この日私たちがやったレベルのものは、腕の力はそんなに必要としないものでした
壁の角度によっては、バリバリ腕力や握力が必要になりそうですが
このくらいなら、足場をしっかり作って、ゆっくり地道に登って行けば
腕力なくても全然OKです

005s_20100419221452.jpg
うっほっほ~い♪ 登れちゃったもーん

これは高さ4mくらい。
初心者用のやさしいタイプで、壁も若干向こう側に倒れているから
体重を壁にもたせられるから割と安心感があり。
左隣(男性がチョコっと写ってる部分)は壁が垂直なので、難易度が少しあがります
が、ここもまだまだ初級クラスだそうで。。

パズルを楽しむ感覚もあり、なかなかおもしろかったです
もっともっと上級になると、洞穴みたいなところをよじ登ったりするのですよー
しょっちゅう行くことはできませんが
月に2回くらいはやってみたいなぁと思ってます

というわけで、先を見越して腕立てトレーニングは続く…
チャレンジ30daysも折り返し地点を過ぎたよ♪


カテゴリ: おでかけ・イベント

この記事に対するコメント

むーりー

初めてなのに凄いねぇ
良いなぁ~これっ痩せたら一度はやってみたい
がっ!
いやぁ~アタシの体重じゃ死にに行く様なもんだ
昔々その昔。。。2階のベランダからの脱走は
特技だったんだけどね 笑

しかし靴痛そう(~_~メ)
外反母趾も危険だけど巻き爪チックなのでもっと無理かもぉ

URL | TENHUG母 #vTYGRusw
2010/04/20 00:20 * 編集 *

すごい~。突然、どうしたの?

これは腕立てふせは必須だね~v-221

URL | ジョンママ #Lx03s14c
2010/04/20 08:16 * 編集 *

TENHUG母さん>
いえいえ、超初心者レベルなれば、意外とイケちゃうから不思議です
私も最初は、むりー!って思いましたもん
ただ、確かにこの専用靴は、かなーり無理があるので難しいかもー
巻爪チックな母さんなら、きっと素足の方がひょひょいのひょいだったりして~v-19


ジョンママさん>
突然というか、たまたま見つけちゃったから
体力年齢的に無理になる前に、1度やっておこうかなぁと思った次第
ほら、そろそろいろんな意味で、制限かかってくるお年頃だから…ねぇ(爆)

URL | NANA #gdMPzEWg
2010/04/20 22:48 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/274-053904cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

