Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

フォトジェニックわんちゃん教室 

先週末、待望の第6回フォトジェニックわんちゃん教室に行ってきました
今回はStudio ECOLO サニーサイドでの撮影会です
ななばとは午後のクラスに参加でした
人数も少なめだったことも手伝って
nipapoのプロカメラマン、タケウチ先生から個別にじっくり説明を受けたり
実際に撮りながら比べてみたりすることもできて
かなーり勉強になりました


さて、これから撮影開始~みなさんよろしくお願いします
001s_20100524232935.jpg


Happy Pawsのムートも一緒に参加しました
カメラを向けるとちゃんとポーズを決めるムート
バトラーは…
この2匹の違いがおもしろい画像になりました
025s_20100524232933.jpg


この日も25℃超えたんじゃなかったかな。とにかく暑かったんです
お水を飲んだ直後に
滴る水分とピントの合い具合が気に入ってる画像です(クリックで拡大、さらにクリックでもっと拡大)
050s_20100524232932.jpg


今回の目玉
スタジオを設営し、ストロボ撮影を体験できました
しかも、プロ用のカメラにプロ用ストロボ、プロの助手さん、じゃなかったカメラマンさんが助手になってくれて、ストロボ抱えて私に合わせて動き回ってくれるという、気分はすっかりプロフェッショナル
撮るのはもちろん残念ながら私ですが、素晴らしい出来栄えになりました

その、スタジオ撮影風景。 写真提供:DoggyLabo 中西氏
n103973639.jpg


プロ用機材で撮影した中からお気に入りの1枚をプリントしてもらってお持ち帰りできます♪
みんなの写真を並べて記念撮影
245s.jpg


これは、私のカメラに同じようにプロ用ストロボをつけて撮ったもの
これでも十分美しい~バトラーの毛質が本物のように撮れてます。まるで肖像画
094s_20100524233206.jpg


そして、このスタジオで一番好きなブランコ♪
今日は暑さのため、舌が出っぱなしのバトラー
妙にはしゃいでる顔になっちゃいました。可愛い~
052s_20100524232931.jpg


これは同じクラスを受講したまろにーさんが撮影してくれたものです
バトラーがちょい悪オヤジになった瞬間。ありがとう~♪
IMG_6231s.jpg



最後にみんなで記念撮影を
240s.jpg


ここに来ると、とっても白くて明るくて綺麗で
ついつい、普段絶対撮れない明るさの強い、ともすれば色が飛んでしまいそうな画像を好んで撮ってしまいます。こんなところで撮ったら、私のシワやシミも飛んで綺麗に写るんだろうな~、なんて思ったりもしますが、バトラーもなんだか夢の世界にいるような、幻想的なカンジになってました
でも今回はちゃんと光のコントロールについて教わってきましたよ
技術も知識も乏しい私としては、やっぱり欲しい露出計~
ハード面の充実が、初級者にとってそこそこいい写真を撮る近道だよね

あと、今回は時間的にも余裕があったので
カメラ目線をなかなかくれないバトラーですが、今まではコマンド多用したり、オヤツでつったりしていたところを、オスワリで位置固定をさせて、あとはじっと目線をくれるのを待って撮りました
カメラ目線以外にも結構楽しい表情?が撮れたりして
バトラーも、今までみたいに名前を連呼されるよりも
ずっと疲れ方が少なかったのではないかな

これは全然カメラ目線じゃない(爆)けどかなり気に入ってる画像
ゴーグルかけてます
小さくてわかりずらいですが、まつげや眉毛の具合とか口周りの感じが好き
お題をつけるとしたら…『鼻高々~♪』かな?! (笑)

172s_20100525014400.jpg


この日のために、前日から準備と妙な興奮で落ち着かなかった私
トリマーさんには、細部にわたってうるさく注文をつけ、ご協力いただきました
バトラーは前日トリミングに出され
撮影が終わるまで、汚れるからとロクにお散歩もさせてもらえず
終わったと思ったら恒例のカフェで長々とお茶にお付き合いしてもらい
(ムートもお付き合いありがとね♪)
あ、でもちゃんとサツマイモのケーキをご褒美に頼んであげたし
帰りがけに駒沢公園1周、好きな草むらや土の上を好きなだけ歩かせたし
でも、本当にモデルごくろうさま
おかげて私はとっても楽しい一日を過ごせた上に
写真を見て今もニヤニヤ、幸せな気分に浸っていられるよ

さて、次のフォトジェニックはいつになるのか
今から首を長~くして楽しみに待ってまーす!


カテゴリ: 写真・カメラ

この記事に対するコメント

みんないいです~♪

アップ 待ってました~(^O^)/

今回の写真は ワン達の表情をいっぱい撮れて嬉しかった!!
バトちゃん いい雰囲気だね☆
横顔 やっぱり素敵だわ(*^^)v

一人でにやにや~♪同感(^^)
今回の撮影会は 本当に収穫多し!!

本当に次回が待たれますね!!
また 宜しくお願いします。



URL | ム-トママ #OSRDny/Q
2010/05/25 10:12 * 編集 *

すごくきれいな画像♪
カメラに興味がない私ですが、まつげが~まつげたまんない♪
イケメンだと思ってましたが、う~ん♪かわいい~♪

URL | かおり♪ #SVQiH7.Y
2010/05/25 17:34 * 編集 *

ムートママさん>
やっとこさのUPでした
今回は収穫が多かったのですが、写した写真は似たようなものが多く
どれにしたらよいものか、迷いました
奥が深いカメラの世界
レンズの泥沼にはまだハマっておりませんが
次はやっぱり露出計かー
次回もまた一緒に行きましょう
よろしくお願いしますv-435


かおり♪さん>
バトラー、まつ毛のエクステしてるみたいってよく言われます(笑)
いつもはどちらかが短かったりするのですが
今回はほぼそろってました
いつも褒めてくれてありがとう~
もう、飼い主はメロメロでございますv-9

URL | NANA #gdMPzEWg
2010/05/25 22:41 * 編集 *

えへへ・・・ちょいごぶさたしてました!

すごい!
素敵な写真がいっぱい~!
NANAさん、どんどん上達してる!
この次は私にも学んだコツを伝授してくださいませ
あっ、ダメダメ生徒なので、一番のポイントだけ、かいつまんでお願いします
モデルをおとなしく座らせる方法とか・・・(そこかい!)

集合写真がいいですね~
雑誌のグラビアみたいv-238

URL | ずん #-
2010/05/26 15:20 * 編集 *

ずんさん>
ほんとですかーv-361
嬉しいですっ!!お世辞も大歓迎(爆)
コツといっても、黒い子撮るのはまだまだな私ですが
…撮影会しましょーっ

モデルをおとなしく座らせるコツ
① 場慣れ(回数をこなす)
② 数種類の美味しいオヤツ
③ トドメは、事前にいっぱい遊んで疲れさせることかな~v-18

URL | NANA #gdMPzEWg
2010/05/26 23:42 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/286-b8f771dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

