Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

オニの霍乱 

久しぶりに風邪をひきました
前回風邪をひいたのはいつだっけ?たぶん去年の秋くらいだと思うけれど
あんまり記憶にない
それくらい、あんまり風邪をひかない私です

今回、熱はでてないので、インフルエンザじゃなくて普通の風邪の走り
喉の痛みとくしゃみ鼻水鼻づまり、&咳も少々
寝込むほどではないですが、なんだか気分がパッとしません
そもそも私は扁桃腺がないので、滅多な事じゃ熱がでないのです
それでも喉は赤く腫れて痛くなります。扁桃腺が腫れるんじゃなくて
喉の粘膜が炎症を起こしているみたい

ひどくなる前に、風邪グッズを買いこんできました

002_20081126121128.jpg

ちょっと驚いたのが “はちみつ”
まぁせいぜい300円くらいだろうと、タカをくくって買いにいったら
なんとほとんどが中国産のはちみつ
国産のものは、小さいボトルでも軒並み1000円近い値段がついているんです
昔っからそうだったのかなー
はちみつなんて、みんな国産だと思いこんでいたから、びっくりでした
悩んだあげく、国産のれんげはちみつにしました
それとレモンを買って、ホットレモネードにして飲みます
身体もあったまるし、イガイガした喉にはこれが一番ですね
ついでにしょうが湯も(^^) 
冷蔵庫にしょうがの買い置きがあるんですが、作るの面倒なので(^^;


それからマスク
花粉症と、鳥インフルエンザに備えてか、マスクの種類が多様化してますね~
化粧の落ちにくいマスクとか、息苦しくないマスク、メガネが曇らないマスク
よりどりみどりです
使い捨てマスクっていうのもありました。
そういえば、昔はマスクいちいち洗って使ってたっけなー
今回購入したのは、就寝用マスク
マスクをしているから、自分の呼吸でのどが保湿され
ゆったり大きくて薄いガーゼで呼吸が楽チン
耳にかけるゴムも細いシリコンゴムで、耳が痛くなりません。
これ、なかなかスグレモノですよー
風邪のときじゃなくても、普段から使えてGOODです
あ、でもこれは風邪予防や他人にうつさないようにする効果はゼロっぽい
たったのガーゼ1枚ですから~
あくまでも、就寝用ってことで。。。


わすれちゃならないのがルゴール
喉の炎症には、これが一番です。
子供の頃は扁桃腺(まだ持ってた頃ね)が弱くて、しょっちゅう耳鼻科に通ってました
喉にルゴールを塗られる瞬間がいやでいやでたまらなかったけれど
これを塗ると、喉の痛みがすぐに治った記憶があります
相変わらず自分でやると、『オエッ』となるけれど
インフルエンザでもない限りは、初期のうちに喉に塗ると楽になりますよ
今回、薬局で 『ルゴールください』って言ったらこれを出されて試したけれど
私的には、『複方ヨード・グリセリン』の方が効くような気がするなー
気持ち悪さもこちらが上ですが・・・ぷぷ

あー、鼻水止まらないかなぁ・・・
いいかげん、赤くなってきちゃったよぉ トナカイ 男の子



本日のプチ雑学
霍乱って、もともと『日射病』とか、『暑気あたり』 の意味なんだってー

鬼の霍乱(かくらん):
ふだんきわめて健康な人が珍しく病気になることのたとえ


本日のバトラー: 秋のプチエクステ
001s_20081126124100.jpg

ジョブ 左ひげにつけているのは、独身もしくは恋人募集中、の意味(マジかぃ?)



カテゴリ: 健康・医療

この記事に対するコメント

カクラン っていう漢字こういう字だったんだ~♪
撹乱って字かな~。。。。って変換して思ってみたり。。。
変換があっても 辞書は必要ですね☆
大丈夫ですか~!!!
お大事にね(^^)
まだまだ お遊び行事ありますから~!!!

URL | ム-トママ #tuRapZno
2008/11/26 16:40 * 編集 *

あら、風邪ですか。今ははやってますかね。
今年の風邪はまず喉にくるらしいですね。
僕は先週風邪っぴきでしたがなんとか復活です。(^^;
お大事にしてくださいね。

霍乱。。。読めませんでした(--;
こんな意味なのね・・・

URL | こーじ #9g6RMSYQ
2008/11/26 19:17 * 編集 *

鬼のかく乱って本当にこんな漢字?
ちょっとイメージが違う・・。
乱は何となくだけどカクが・・。
早めのうがいが一番きくよ~♪
お大事にv-222

URL | ジョンママ #-
2008/11/26 21:23 * 編集 *

風邪ひいちゃったの?
今。ちょうど新型インフルエンザの番組を見ていたところでした。
風邪は万病の元って言うからお大事にしてね♪
ワタシも耳管ヘントウが弱いので
喉が痛くなります。
ルゴールはいつもバッグの中に携帯してます。
でね、蜂蜜だけど「マヌカハニーUMF15~」なんかがお薦めです。凄い抗菌作用があるんだよん。ワンコご飯にも冬はトッピングしてるよ~~♪
ちょっとお高めだけど美味しいし
喉には効果大でーす。

早く、良くなってね!

URL | ゆらら #mLx//ofQ
2008/11/26 21:24 * 編集 *

みなさん、ご心配&お見舞いメッセありがとうございましたv-435


ムートママさんv-74
私も撹乱、だと思ってましたが、この字だと『混乱させる』の意味だそうです
ちなみに、ケーキづくりでよく使う“卵白をかくはんする” は撹拌だそうです。どっちもかき乱すって意味からきてますねーv-21
バラエティのクイズ番組も、たまにはいいこと教えてくれます(笑)


こーじさんv-74
私も最初は喉のイガイガ感からはじまりました。
ってことは私も来週には完全復活できるってことだワ♪
今年の流行を先取りじゃん☆って
こういうのはあんまり嬉しくないですねv-356


ジョンママさんv-74
なんか、スズメ(雀)に似てて、鬼のカクランって感じの漢字には思えないですよねー
うがいは日常、こまめにしないと予防にはならないですねv-310
健康第一、がんばりまっす


ゆららさんv-74
マヌカハニー UMFですか?知りませんでした
蜂蜜とはいえ、今はいろんなのがあるんですね。
プロポリスとローヤルゼリーの違いもイマイチよくわかってない私v-356
今回はハーブ&アロマ関連で済みそうですが、次回に備えて探してみよう~
美味しいならなおGOODですしね♪
情報ありがとう!

URL | NANA #gdMPzEWg
2008/11/26 21:56 * 編集 *

あらあら、お風邪ですか!?
ハチミツって高いですよねー
我が家も切らせないようにしてるのですが、ちゃんとしたのは今の季節すぐ固まっちゃうし・・・
毎朝レモン汁(ポッカ!)とハチミツをお湯で割ってホットレモネードが日課です!
オダイジニ~!

URL | ずん #zcU4gmTk
2008/11/27 10:32 * 編集 *

うにゃーーーー!!
なんと風邪をひいちゃったのですかっっっ!!

どうぞどうぞお大事にしてください!

URL | だいキチ #-
2008/11/27 20:40 * 編集 *

ずんさんv-74
そうなんです。あのままラーメン食べに行ってたら
スープと鼻水の違いがわからず大変なことになってたかもー(爆)
はちみつなんて、ひっさしぶりに買いました
そうそう、いいものほどすぐに固まっちゃうんですよね
ホットレモネードはまだ飲み続けてます。高価な蜂蜜があっという間になくなりそうですv-406


だいキチさんv-74
エキナセアがなくなって、ここずっと飲んでなかったせいだと
自分では勝手に思い込んでます
またいろいろオーダーしなくっちゃ
よろしくですv-222

URL | NANA #gdMPzEWg
2008/11/27 21:57 * 編集 *

風邪のあら?ちょっと?っというひき始めにシベリア人参。
効きまっせ奥さん(笑)

早くよくなって忘年会計画たてましょう♪

URL | だいキチ #-
2008/11/28 23:52 * 編集 *

だいキチさんv-74
昨日はお疲れ様でした~♪
一緒に撮影できなかったのは残念だったけど
ちょこっとだけでも、会えたからよかったです~
忘年会、決めなくっちゃねv-272

シベリア人参・・・
名前だけで風邪によく効きそう
有名な朝鮮ニンジンよりも(笑)
のちほどリストアップしますので
また相談に乗ってね♪

URL | NANA #gdMPzEWg
2008/11/30 11:50 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/94-fa381aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

