Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

フォトジェニックわんちゃん教室 

今回も行ってきました、フォトジェニックわんちゃん教室~
前回のお隣の撮影会場は、白くて明るくて、また少し違った趣の建物
講師の武内先生は晴れオトコだそうで
今回も薄着でも問題ないくらいの、あたたかないいお天気に恵まれました

さすがに2回目になると、気持ちにも少し余裕ができて
前回からの課題も含め、質問も少しできるようになります
(以前は何がわからないかもわからなかったド素人状態。
ド素人であることは、もちろん今もたいして変わりませんが・・・)

今回はさらに、『カメラマン自らフットワーク軽く動きましょう!』
という注意点を心がけ、撮影にとりかかります

私の今日のポイントは、『 バトラーの横顔 』
真横じゃなくてもいいから、カメラ目線じゃないバトラーの表情を魅力的に撮りたい
なんたってお髭自慢のシュナウザーですから

それにしても、素敵な撮影ポイントが多くて、選ぶのに困っちゃいます

 カクテルグラスのようなブルーの椅子にガラスブロック越しのやわらかな光
060s_20081130121352.jpg



 真っ白な壁に鮮やかなオレンジ色の椅子で 
(ちょっと明るすぎちゃった バトラーが合成写真のようにみえます)
067s.jpg



 これはブランコなんですよ~。 クッションがグレイなので光を押さえ目に
087s.jpg



 お庭には白い漆喰の壁や階段が。 抜けるような青空もキレイ
172s.jpg



 悩みぬいて選んだ撮影ポイントはこちら~ とても明るいパティオ風が素敵
206s.jpg



 まずはひとりで練習。値を調節しながらパシャパシャ撮ってみる
034s.jpg



 先生のアドバイスを受けながら撮っていくうちに、どんどん素敵になるんです!
051s_20081130125625.jpg



実は今回、新しいコトをしていた私
マニュアルモードで値を調整していたのは前回からですが、今回はピント合わせもマニュアルでやることにしたんです

そもそも、私のカメラは焦点ポイントが9つもあって、シャッターを半押しすると、ピントの合った部分が赤く光るんですが、これがなかなか思ったところに一発であってくれることが(特にバトラーを撮るときには)少ないんです。 
この焦点ポイントは、9箇所全部も選べるし、ポイントを選ぶ任意設定もできるので、どうしたらいいもんかと質問したところ、『今のカメラは余計な機能が多すぎる。ボク達は使わないですよ。(その機能を) 使ってたら、チャンスを逃しちゃうんだよね 』と、なるほど説得力のあるお言葉 
じゃあ、どうすればいいの?とココでド素人は速攻聞いてしまうんですヨ(自爆) 
で、カメラの持ち方からレンズをこう持って、ズームをこう、焦点はここをこう動かして・・・
と丁寧に教えていただきました。

カメラのオートフォーカス機能はとっても便利ですが、焦点を合わせたいところになかなか合わず、ピント合わせ中にシャッターチャンスを逃がすことが多いわんこ撮影。
AF(オートフォーカス)からMF(マニュアルフォーカス)にボタンを切り替え、レンズのズームを合わせ、その先にあるピント合わせも、自分の手でくるくるじりじり・・・
慣れないうちは時間がかかるし、失敗も多いけれど、これがまた面白い~!
なによりなんだかプロっぽい(笑)
カメラのオートフォーカス機能を使って、赤い点を被写体に合わせながら
ピッピッとやってるよりも、じれったくないのがいい
あら、アタシってプロカメラマンみたいじゃーん、みたいな えへ4

なので、今回はピンボケ画像も多かったけれど、お宝ゲットしちゃったぜ~ 
いい勉強ができました
本日の課題であるところの、『自らがこまめに動く』 のは自分で思っている以上に大きく動かないとなかなかできないことも発見。手元でズームをイジイジしてるよりは、パッパッと足を前後に出す方が早いし、たぶんシェイプアップにもいいよね(爆)

また課題が増えて、次回まで頑張って練習せねばと思います


ゆららさんが貸してくれた単焦点レンズで撮った画像
室内で撮ったにもかかわらず、フラッシュなしでここまで明るく
背景のボケ具合も秀逸
是非クリックして大きな画像で見てみてください。すっごく綺麗に撮れてます~
182s.jpg



他にも数点をalbum di "La mia Campagna"にてUP予定
そちらもぜひ見てくださいネ~ニコッ♪



カテゴリ: 写真・カメラ

この記事に対するコメント

とっても素敵(*^_^*)
どこか外国に居るみたい♪
バトが自然にカメラじゃない方を向いて撮ってるのがいい感じ♪
アルバルの大きい写真★いい~。
カレンダーかなんかにできそうだね。

URL | ジョンママ #Lx03s14c
2008/11/30 18:30 * 編集 *

青い空と白い壁☆
エ-ゲ海の街にいるようですね~♪
ほ~んとうに天気が良くて少し汗ばみました(^^)
いい写真ですね☆
最後の単焦点レンズ これもいい~♪

URL | ム-トママ #OSRDny/Q
2008/11/30 20:21 * 編集 *

ジョンママさんv-212
そうなの、スタジオが本当に素敵で、こんなところで写真を撮らせてもらえるだけでも
十分モトが取れちゃいますよね
カレンダーならぬ、そのうち本を作っちゃったりするかも?
ひょっとしたら、Paws個展を開いたりなんかしてーv-9
夢と希望は果てしなく広がっていくのであります、v-352


ムートママさんv-212
エーゲ海!確かにそんな感じの会場でしたよね~
お天気だったのが本当に嬉しかった。
空の青さが撮れるようになったのは、おやまで受けたテンママ講習のおかげ
カメラが帰ってきたら、また撮影練習会してくださいませっ!
12月も楽しみですネ。ドレス、どうする?(謎笑)

URL | NANA #gdMPzEWg
2008/11/30 22:22 * 編集 *

レンタルカメラ大丈夫でしたね!
ばっちりじゃないですかぁ~♪

素敵です♪


ヌヌヌ???フォーカスもマニュアル???

なんじゃらほい?

今度ぜひぜひご伝授下さい!!

URL | だいキチ #-
2008/11/30 22:46 * 編集 *

写真、素敵に撮れてるね!
凄い、凄い!!
バトちゃんと青空の写真が好き!

ワタシは当分AFかも。
赤い点を合わせるだけでアワワしちゃうのよね?! 本当にあれには疲れるヮ。

50mm、明るくってお顔が綺麗に
撮れてます。ボケ感もいい感じ♪

URL | ゆらら #mLx//ofQ
2008/12/01 00:41 * 編集 *

NANAさんブラボー!腕がめきめきと上がりましたね~
モデルのバトラー君のポージングが素敵横顔カッコ良いです。
拡大してみてウットリ惚れ惚れしちゃったよ。

4枚目の地中海にたたずむバトラー君が個人的には大好き!
白と空の青さにとっても映えますね。

私はまだ頭の中の整理が付いてないけれどNANAさんの読んで復習できました。
カメラが退院してきたら次は単焦点レンズかしら~?


URL | ジュニアママ #ZTGLyrdM
2008/12/01 01:14 * 編集 *

だいキチさんv-212
世の中便利になりましたよ(笑)
ビデオカメラやプロジェクターもレンタルしてくれるので
来年の地区大会でビデオ撮ってみようかと思いました
マニュアルフォーカス、慣れれば絶対に簡単&便利よー
伝授しまっせv-218


ゆららさんv-212
そうなの、私もあの赤い点に惑わされて、撮り終わった後しばらくは、目に赤点の残像が残るのよー(笑)
レンズありがとう。シグマにこだわってたけど、これも十分イケますねー
しかもリーズナブルだし
これなら、ついでに広角レンズにも手が出せるかな?!
空の青さは、テンママ講習会のおかげ
またお山でやりたいねー


ジュニアママさんv-212
え?腕が上がったってホントにー?!嬉しいお言葉ありがとう~v-346
前回は、『オスワリ!』『まてーっ!!』の連呼でしたが(笑)
今回は割と好き勝手させてました。
4枚目の画像は、2階にいる他のわんちゃんが気になって、あんな無理な首のひねりが…v-356
でも、ライオンキングみたいで、結果お気に入りの1枚になりました
もっと撮りたくなってませんかぁ?
手元にカメラのない私は、なんだかウズウズしちゃってます
単焦点レンズ・・・いいですよねぇ。クリスマスはこれで決まりかな?!

URL | NANA #gdMPzEWg
2008/12/01 12:34 * 編集 *

お~良い写真ばっかりですね~v-218
ほれぼれしちゃいます。
今度ゆいたんも撮ってくださーい。v-222

あれ!?カメラ退院したんじゃないんですね。。。
まだ入院中のようで・・・
はやく退院するといいですね。

URL | こーじ #9g6RMSYQ
2008/12/01 23:03 * 編集 *

こーじさんv-212
スタジオの素敵な雰囲気に、ずいぶん助けられてますが
前回よりはほんの少しうまくなったかなー(と自画自賛v-398
ゆいたんはとーってもフォトジェニックなわんこですから
写真を撮るのも楽しそう~♪
カメラ、10日頃に退院予定ですv-451
こーじさんはニューデジカメをゲットしましたかぁ?

URL | NANA #gdMPzEWg
2008/12/02 22:03 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanabutler.blog95.fc2.com/tb.php/95-a1c37e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

