Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

iTunes 

ハマってます、iTunes

ふとしたことがきっかけで、PCにインストールしてみたのですが
いやぁ、いろんな曲を視聴しまくってます
今のところ、8曲ダウンロードしましたが、巷ではほとんど聞かないような曲ばかり
そうなんです、今まであまり聴いてなかったジャンルばかり

驚いたことに、メディアに露出してない日本人で
歌がマジ上手い人ってたくさんいるんですねぇー
普段聴いてるアイドルとか、アイドルとか、アイドルとか(笑)
正直まぁその辺にいるちょっとカラオケ上手いじゃん、程度な人の歌は
TVから洪水のように流れてきますけれど
できることなら、本当にプロと呼ぶにふさわしい人の歌を日々流しておきたいものですね
耳が、いえ、脳が欲してる状態な私
ヒマさえあれば、PCの前に座ってあれこれ聴き漁ってます

とかいって、まだiTunesだけDLして、聴くのはもっぱらパソコンのヘッポコスピーカーのみ
笑っちゃうような機械音なんです。。。
iTunesを始めたらやっぱり気になるiPod
(iPhoneはやっぱり買えないかな。携帯は今のところまだ…でね)
昨日、久しぶりにヨドバシカメラに行って、iPod見てきたのですが
そのiPodをつなげたスピーカーから出てくる音の良さにびっくり

マジかい

ちょうど我が家のステレオの、CDデッキが壊れてしまっているので
iPodのはす向かいにあるオーディオコーナーに行き、同じメーカーのステレオ探してみたら
やっぱりもうちゃんとあるんですね、iPod専用、デジタルメディアトランスポート
で、そこから出てくる音のあまりの美しさに

絶句

まだiPodも買ってないのに、オーディオコーナーの店員さんを捕まえて
あれこれ質問攻め、話し込むこと30分近く
我が家のステレオは、十数年前に買ったので、デジタルメディアにはもちろん対応できないのですが
なんとか生かす方法はないもんかなーとあれこれ考えたけれど
やっぱり時代の流れ、テクノロジーの進歩にはついてくのって大変
CDデッキを修理するなんて論外かもしれないです
カタログをたくさんもらって、再びじっくり考えなくっちゃ
もちろん、iPodかiPhoneを買ったらの話ですけどね。

いやぁ、おそるべしiTunesの音の美しさ。。。


なんだかんだいいながら
今のiPodは、音楽を再生するだけじゃなくて、
FMラジオも聴けるし(これ私には結構ポイント)、ビデオも撮れちゃう
小さいくせにすぐれものなんですよね
iPhoneはこれにプラス電話とたくさんのアプリ。
ココロ惹かれるけれど…うーん。。。


いろいろ情報を仕入れながら悩んでいるうちが、いちばん楽しいものです


カテゴリ: 徒然・・・

唸り声を使い分ける 

昨夜、届いた小包を開けようと
尻尾をピンと立て、ガルガル唸りながら廊下で奮闘するバトラー
ハンコをついて戻ろうとした時
廊下の真ん中で段ボールと格闘中のバトラーを、ひょいとまたいで
次の一歩を踏み出そうとしたときに、自分のズボンの裾に足が絡まり
(背が低いので、たいていのズボンは裾をずるずる引きずるのだ)
そのまま前へ転倒した私
手に持っていたのは、ハンコとバトラーが食い散らかした段ボールの破片
大したものじゃないのに、それをしっかりと握りしめたまま、手は出ることなく
モロに顔から着地
ゴチッと鈍い音がした瞬間、思わずよぎった考えは

歯…大丈夫かな

前歯が2本差し歯なので、取れたらどうしよう~
治療費がぁー マヌケ面でみっともないー
が、一番の心配だったんでしょうね
舌の先で触ってみたら、ちゃんと歯があったからホッとしました
でも、上唇の内側がみるみる腫れてきて
出血は少なかったんだけれど
鏡を見たら上唇があれよあれよというまにタラコになっちゃった
しばらくジンジンと痛みは強烈だったけれど
バトラーには全然怒りを感じず(当たり前だ)
散らばった段ボールのかけらを拾い集めて小包を回収し
でも、転んだ元凶の絡まったズボンを脱ぎ棄て、壁に投げつけ八つ当たり…

あーーー すごいショック
唇が腫れたことじゃなくて、転んだ瞬間に手が出なかったのがショック
本能レベルでの自己防衛機能が衰えてるってことでしょ、これ
少し前に脳トレってゲームが流行ったけれど
突然の危険から瞬間的に身を守る、最低限のリスクで済むよう身体が勝手に動く
本能的防衛システムを修復する、もしくは鍛え直すにはどうすればいいのでしょうか
御存じの方いらっしゃったら、是非教えてくださいませ

そして今朝
30daysチャレンジの腕立て伏せをする時、膝をついてやってるんですけれど
ついた右ひざが痛かったので、スウェットまくってみてみたら大きな青痣があった
よーーーーく考えたら、昨夜転んだ時に、実は右ひざも打っていたこと
今更ながら気がついたというわけ
ショック第2波ですわ

上唇はタラコから、叶恭子かアンジェリーナ・ジョリーかみたいな程度の腫れになっていたけれど、全然イロっぽくないし。
外側は傷がないので、見た目なんだかプックリしているだけだけれど
内側めくってみるとすごいことになってます(泣)
熱いものやしょっぱいものを食べるとしみます(号泣)


と、前フリが長くなりましたが、またしてもキャプテンのブログ
紹介されていた犬関係の気になるサイトから、唸り声を使い分ける犬たちを読んで
というか、ビデオを見てつくづくワンコってすごいな~って思いました
音量を上げて録音された3種類の唸り声を聞きましたが
私にはその区別がつきませんでした
バトラーは、おもちゃで遊ぶときにわざと唸るくらい興奮させるのですが
玄関のほうから物音がしたり、窓から犬の吠える声が聞こえた時の唸り声と
さほど違いを感じられません
(ガムや骨を私が取り上げようとしても唸らないので、これはわかりませんが)

吠えることに対してはシビアにしつけてきましたが
唸ることに関しては、怒ったり止めさせたりはしていません
遊んでいて唸るのも、興奮した時に鎮められるようにするための練習で
私がバトラーにガウガウするよう仕向けているから
そこで吠えちゃったらアウトですけど
唸る程度は、我が家では全然OKなんですね
そこはさておき
私たちが気付けないだけで、わんこ達もいろんなコミュニケーションを取っているんですね
唸ることひとつとってもいろんな意味合いがあり
尻尾の振り方なんて多彩だし
もっと注意深く、彼らのボディランゲージを観察してあげられたら
今よりずっとわかりあえるようになるかな
彼らは人間のコト、本当によく観察してるんだからね
バトラーって多分私の行動パターンを、私より知ってるかも



私が転びそうな時とか、教えてくれると助かるんだけどなぁ

もし教えることができたって、とっさに反応する反射神経がないでしょ?

・・・・・・よくご存じで (クソッ)


カテゴリ: 徒然・・・

お留守番が苦手 

少し前になりますが、Doggy Laboがゆく!(Happy Pawsキャプテンのブログ)
あ~、そうだなぁと思ったコト

お留守番が苦手
飼い主である私が、バトラーに留守番をさせるのが苦手です
私が外出する=自分も一緒に出かけられると思っているバトラー
化粧をしたり、着替えたり、鍵を探したりなど
外出準備と思われる行動を私がはじめると
当然のように、リードがしまってある引き出しの前にスタンバって待ってます

そんなバトラーも、おそらく留守番は得意でないと思うけれど
お散歩をして、ご飯を食べて、後は寝るだけ~な午前中なら
コングにおやつを詰め込んで、テーブルの上に置いてから準備をしていれば
『あ、ボク留守番ですね』と、サークルの中でスタンバって待ってます

が、それができるのはなぜが午前中だけ。。
午後になるとおやつ入りのコングを見ても、引き出し前でスタンバイ
そんなこんなで、買い物や所用があるときには
全部午前中に済ませています
それ以外の犬連れ不可なおでかけは、バトラーを預けて出かけます
お金はかかるけれど、お散歩もご飯も万が一のことも
何も心配せずに出かけられるメリットは、私にとってとても価値のあること
時にお迎えの門限は気になるけれど
バトラーだけで自宅に置いておくよりはずっと気が楽
特にこの頃ってまた地震が多くて、ますます置いていけなくなってます

お留守番が苦手でも、特に問題意識は無いのですが…いいよね?
"バトちゃんはいつもママと一緒にお出かけできていいわね~♪" と近所の人に言われても
"うちのコ留守番ができなくてねぇ~" なんて言いながら
まんざらでもなくニヤケている飼い主

そんな私を見て『間違いなくペットロスになるタイプ』だと
周囲は思っていることでしょう。うん、多分アタリ(爆)

それでも最近は、だいぶお留守番できる(させられる)ようになったんですよ
お昼頃に出かけて、3時過ぎに帰ったりとか …全然自慢にならないけど
でも先日、予定よりだいぶ遅れて、家に着いたのが日が暮れかかった時間
玄関のカギを開けても、中に入っても、じぃーっと我慢しているのか
吠えずに私の動向をうかがっていたバトラー
上着を脱いで、手を洗ってうがいして、おもむろにリビングへ入って行ったら
さすがに尻尾がちぎれんばかりの歓迎ぶり
思いっきり褒めて撫でまわしてあげたら、ピーピー言いつつさっと私の手を離れていき…

たっぷりのオシッコ

はは、我慢してたんだ。えらいえらい♪と褒めてやったところで
ハッと気がついた
002_20100322015618.jpg


このマットはダイニングテーブルの横、私の席の横にあり
いつもご褒美のおやつをもらうところ
オシッコしたとか、何か私に訴えたいことがある時は
ここにいつもオスワリする、いわばバトラーにとって特別な場所

その場所に、おもちゃや、私の靴下や、食べ終わったコングやら…
持ってきては落としていったときの気持ちって、どんなだったんだろう…
そう考えたら、思わず写真を撮っちゃいましたね、泣きながら

長時間ひとりで留守番させたことがないから、もちろんイタズラもしてたことないし
家に戻ったら目がテン、なんてこともあり得なかったけれど
多分イタズラよりもずっと、胸にこみあげてくるものがあり
ますます、バトラー分離不安になってしまう私なのでありました


あ、でも帰ってきたときのバトラーのヒゲが
コームを入れても戻らないくらいの、すごい寝癖がついていたので
爆睡していたことは間違いなし、デス



カテゴリ: 徒然・・・

連休中日 

春の高校選抜が始まり、朝からTVに釘付けです
今日は黄砂も飛んできてるらしく、甲子園の空も白っぽくなっているだとか
黄砂の影響はこの辺りにも及んでいるようです
それに加えて、花粉は飛んでいるし、ベランダ下の道路は年度末の突貫工事で、休みなく大きな音と粉塵を巻き上げているしなので、洗濯物はおろか、窓を開けることもできません
花粉症ではない私でも、さすがにこの工事の騒音にはイライライライラ…
そんな時には、高校野球の吹奏楽や歓声を
大きめのボリュームで楽しむことにしよう

あ、そういえばまだTHIS IS ITを観てなかったんだわ~♪
せっかく買ったんだもんね、ブルーレイ(笑)
まだ、バトラーのK9ゲームしか観てないんです。もったいない(爆)

そういえば、宝塚のベルばらDVD-BOXがもうじき発売されるんですよね
3000セット限定のプレミアム、お値段なんと52500円
これを高いと思うか安いと思うかはアナタ次第。。。

初期の舞台なんて、もう貴重なんてもんじゃないし
DVDでも売ってるもんじゃないしなぁーーー
12枚組なんですが、たいてい1舞台のDVDが1万円前後なので
破格といえば破格なんだけれど

私は、すごくすごくすっごーく欲しいんだけど、いかんせんフトコロ事情がね…

家でのんびりTVを観ていても、物欲は刺激されてしまうのでした


カテゴリ: 徒然・・・

 

昨日は雪が降りましたね~
バトラーと帰り際、それまでみぞれだった雪が
一瞬のうちにふわふわの雪に変わって
街灯や対向車のライトに照らし出される雪がとても幻想的だったから
フィーフィーで走ってるのが楽しくなっちゃって、ついつい回り道をしたほど
こういうとき、4駆は強いのですよ~ん
って、調子に乗ってると他の雪に弱い車に突っ込まれそうなので
ホドホドにしておきました。もっと走っていたかったんだけどねぇ


003_20100311001103.jpg
帰宅したフィーフィーには雪がタップリ積もってました
これでも、サイドとウィンドウ周りの雪は取ったんだけれど


ボンネットの雪は、手が冷たくなっちゃったのでそのままにしておきましたが
今日、車に乗る時はもう溶けてなくなっちゃってました。残念。。

で、昨日はいったい何十年ぶりだろう・・・と思うこんなところへおでかけ

001_20100311001328.jpg


残念ながら中華料理にはありつけませんでした
けれど、楽しい時間を過ごしてきたので良しとしましょう


今、偶然つけていたTVでやってる洋楽倶楽部80s…
私的にはかなりツボです
この頃って、英語で歌うのがなんだかカッコよく思えて
一生懸命歌詞を覚えて歌ったりしていました
意外にも、あの頃の曲はまだ歌詞を覚えていたりするんです

NHKもオモシロイ番組をやるようになりましたね



カテゴリ: 徒然・・・

