Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

フォトジェニックわんちゃん教室 

どもー 毎度ご無沙汰しておりました にっこり
最近すっかりウチ・メシ・ワイン(古!)な私達です
(あ、飲めないからワインじゃなくて抹茶豆乳です)

お彼岸の中日も過ぎ、これからは昼間の時間が長くなっていくんですね
このところの暖かさでいろんな花が咲き始め
陽射しも心なしか強くしっかりしたものになってきたようです
もう、日焼け止めを塗ってお散歩に出かけないとならない時期・・・
最近とみにメラニン色素の定着が早く激しくてねぇ・・・
楽チンBBクリームも、日焼け止め効果のあるものを、先日購入しました
今や、朝のお散歩必須アイテムであるBBクリーム
2000円を下回る金額は本当に助かります


さて、1週間以上 前のお話になりますが
第5回フォトジェニックわんちゃん教室に参加してきました
私はかれこれ4回目の参加です
今回は、STUDIO ECOLO のSKYSIDE というかなり広めの素晴らしいスタジオ
なんと少し前に、小栗旬や長澤まさみが目薬のCM撮影で来たらしいです

朝のお天気は結構激しい雨で、気持ちはかなーりブルーになってしまった私ですが、テンション高めのままバトラーをスタジオ入りさせるわけにもいかず・・・カッパを着こんで雨の中散歩にでかけ、朝っぱらからシャワー&ドライヤーで毛なみを整えます
はぁ、一仕事だわ

その甲斐あってか、武内先生の晴れオトコパワーのおかげか
お昼過ぎには雨も小ぶりになり、現地入りする頃には
雲ってはいるものの、雨がやみました。(帰るときには晴れてました!)

そんな悪天候もぶっ飛ばしてしまうほど
本当に本当に素敵なスタジオです
ちょっと早めに着いた私達は、事前に撮影スポット探しをしましたが
どこも全部撮りたい!選べなーい!!という
嬉しい悲鳴をあげることになったくらい

(これがあとで禍(わざわい)するのですがね・・・



054s.jpg



272s.jpg



310s.jpg



この日一緒に参加したムートは、前日から体調不良で
なんと目の前にオヤツを置いても、あまり興味なし・・・
ジェントルムーチョとはまた一味ちがったオトナっぽいムートでした
221s.jpg



デイジーと一緒に♪
B&Sのデイジーは、白黒が際立っているのと可愛いお顔で
本当にフォトジェニックな姫なのです
143s.jpg



今回もお風呂はとーっても素敵でした
なのに・・・アングルがちょっと失敗だったなー
もっと寄ったりひいたりする画像も撮っておけばよかったと後悔してます
093s_20090321234114.jpg



今回は、会場の素晴らしさに心奪われ
あれもこれもと、欲張って写してしまったり
強風のせいで流れる雲の速さのため、コロコロと明るさが変わるのに対応するのを忘れてしまって、映像チェックを怠ってしまい、明るさがダメダメだったり
せっかく今まで一歩ずつ前に進んできたのに
今日は2歩ほど下がってしまった気分です・・・あの歌のように

次の撮影会がいつ行われるかは今のところ未定だそうですが
次回まで、もう少し私なりにあれこれ勉強&練習せねば
カメラ小道具もあれこれ増えてきて、荷物はどんどん重くなる一方
出かけるのが億劫にならないように
必要最小限度のものを入れて、フットワーク軽く出かけられるよう
可愛いカメラバッグが欲しいかも~(そっちか!)


とはいえ、高校野球真っ盛り
WBCも(明日までですが)盛り上がりを見せてるし
今週は冷え込みそうだし
あれこれ難クセつけて、今週もヒッキー街道まっしぐらになりそう



それもまた一興かな


ジョブ 大きいコトはいいことだ~♪
351.jpg
この日、ムートママからいただいたこーんなに大きなガム
カフェでは全然食べなかったくせに
家に戻ってからは、必死にかじりついてます
何が違うんだか・・・冷汗1



カテゴリ: 写真・カメラ

再び・・・フォトジェニックわんちゃん教室 

さて、ブログ更新をさぼっている間に、年の瀬も押し迫ってきました
今年の出来事、今年のうちに~♪ じゃないけれど
クリスマス前に参加してきた、フォトジェニックわんちゃん教室で撮影した
作品のいくつかをお披露目~
もちろん、今回は自分のカメラですっ。やったね

ところで毎度自分なりに、課題というかお題というか心がけというか
これをやってみよう!みたいなものをこっそりかかげていくんですが
今回は、
『まず自分で露出値を考えて、それから先生たちに聞いてみよう!』

結果からいうと、自分の思った値はあまりアテにならない
とっぱずれたものでしたが、少しずつ、少しずつ、近づいていければなぁ・・・
日々努力していかなくっちゃね



018s_20081229213412.jpg

まずこれ!
マニュアルでピントを合わせて、一番バッチリ撮れた画像
もちろんバトラーの表情もばっちり!



042s.jpg

今回は、3回目の講習会&2度目の場所ということもあり
ちょっと気持ちに余裕ができていたと思います。
3頭一緒にいっぱい撮りました。真っ黒いムート、トライカラーのだいちゃん
グレイなバトラー、みんなを一緒にキレイに撮るのって本当に難しいです。
共通点はみんな目のまわりが黒いってこと(笑)
でも、うまくいくと、みんなの表情がそろってイキイキとしてくるね~



067s_20081229214111.jpg

で、やっぱりココははずせない~
みんな一緒にお風呂へ入れちゃいました~


077s.jpg

ムートとだいちゃんは潜水中・・・
いえいえ、シンクロナイズドスイミング
お気に入りの1枚です




そうそう、今回はクリスマス前ということで
ツリーをはじめ、クリスマスっぽいセットも用意されてました
12月24日付けの日記にUPした画像は
この時に撮影したものを使いました~

ポインセチアは、食べたら危険ですからねー
093s.jpg



撮り終えた画像をチェックしていくと、ピントは全然合ってないのが多いし、構図なんて全然考えてなくって、天井の梁や、床にテープで固定されたコードなど、余計なものがしっかり写りこんでしまったり
先生は、『カメラマンは観察力が鋭くなるんですよ』 と話してくれました。なんでも瞬時でその空間にあるものすべてを把握することができてしまうんだそう。すごいです。私なんて、ファインダーを覗いていても、バトラーしか見てなくて、周りが全然見えてない・・・
なんだかどんどんヘタクソになってきているような気がしてなりません おちこみ
が、学んだことはたくさんあって、きっと自分なりにもっと上手に撮りたいっていう、欲が出てきているんだろうなぁ・・・と都合よく考えることにしておきます 汗1


次回もまた参加したいなー
それには引き続きたくさんカメラをいじって、腕を磨いておかないとです


ところでこのあと、いつものように遅いランチをいただき、
ann.さんに乱入して(笑) わんこのオヤツやフードを買い
近くにあるポンポリースで爆笑のお買いものをしちゃいました
何を買ったかは、また後日。。。ぷぷ



カテゴリ: 写真・カメラ

ついに決心 

悩みに悩んで5ヶ月余り
ついに購入に踏み切りました


SIGMA 30mm F1.4

金額の面でなかなか踏ん切りがつかなかったけれど
ピンずれが時々見受けられるという意見に足踏みしてたけれど
他社の単焦点レンズとも大いに迷ったのだけれど

あれこれ自分自身に言い訳くっつけて、買っちゃった
あはは、買ったもん勝ちだもんねー
(あまりに嬉しくてちょっとトチ狂ってます 


よーし!と準備万端整えて、向った先は秋葉原
いくつかお店を回って、最後の最後まで迷ってはいたけれど
結局、いくらその時の店員さんの対応がよくても
金額が1万円近く違うとなると考えてしまいます
最終的に、メーカー保証のみだけれど
1番お安いお店に決めて購入しました。


買って、すぐ近くのドトールにはいってアイスコーヒー飲みながら
さっそく自分のカメラに装着
テーブルの上に自分の携帯電話を置いて
それをモデルにして撮りまくって試してみました
(だってお店じゃ試し撮りさせてくれなかったんだもん。。。)

傍目に見たらすごく変なオバちゃん
でも、アキバならそれもありありか?!
誰も変な顔しないし、興味深そうにのぞきこんだりもしないしね


心配していたピンずれもなさそうだし・・・
これから、大いに活躍すること間違いなし


ところでこのレンズときたら、でかいし重い
まぁ分かってはいたことなんだけれど
家に帰ってからびっくりした
手持ちのカメラバッグにはレンズが3個入らないことが発見され・・・

まぁ、次はストロボか広角レンズか・・・まだまだ続くレンズの底なし沼(笑)
そこまで行ったら、カメラバッグもまたさらに大きいのに変えることを
考えるコトにしよう~っと♪
とりあえず、望遠と単焦点が同時に活躍する場ってないものね。

これも、嬉しい誤算という?!



004s_20081213221749.jpg

シャッター速度: 1/80秒  絞り値: f/1.4  ISO-400




カテゴリ: 写真・カメラ

フォトジェニックわんちゃん教室 

今回も行ってきました、フォトジェニックわんちゃん教室~
前回のお隣の撮影会場は、白くて明るくて、また少し違った趣の建物
講師の武内先生は晴れオトコだそうで
今回も薄着でも問題ないくらいの、あたたかないいお天気に恵まれました

さすがに2回目になると、気持ちにも少し余裕ができて
前回からの課題も含め、質問も少しできるようになります
(以前は何がわからないかもわからなかったド素人状態。
ド素人であることは、もちろん今もたいして変わりませんが・・・)

今回はさらに、『カメラマン自らフットワーク軽く動きましょう!』
という注意点を心がけ、撮影にとりかかります

私の今日のポイントは、『 バトラーの横顔 』
真横じゃなくてもいいから、カメラ目線じゃないバトラーの表情を魅力的に撮りたい
なんたってお髭自慢のシュナウザーですから

それにしても、素敵な撮影ポイントが多くて、選ぶのに困っちゃいます

 カクテルグラスのようなブルーの椅子にガラスブロック越しのやわらかな光
060s_20081130121352.jpg



 真っ白な壁に鮮やかなオレンジ色の椅子で 
(ちょっと明るすぎちゃった バトラーが合成写真のようにみえます)
067s.jpg



 これはブランコなんですよ~。 クッションがグレイなので光を押さえ目に
087s.jpg



 お庭には白い漆喰の壁や階段が。 抜けるような青空もキレイ
172s.jpg



 悩みぬいて選んだ撮影ポイントはこちら~ とても明るいパティオ風が素敵
206s.jpg



 まずはひとりで練習。値を調節しながらパシャパシャ撮ってみる
034s.jpg



 先生のアドバイスを受けながら撮っていくうちに、どんどん素敵になるんです!
051s_20081130125625.jpg



実は今回、新しいコトをしていた私
マニュアルモードで値を調整していたのは前回からですが、今回はピント合わせもマニュアルでやることにしたんです

そもそも、私のカメラは焦点ポイントが9つもあって、シャッターを半押しすると、ピントの合った部分が赤く光るんですが、これがなかなか思ったところに一発であってくれることが(特にバトラーを撮るときには)少ないんです。 
この焦点ポイントは、9箇所全部も選べるし、ポイントを選ぶ任意設定もできるので、どうしたらいいもんかと質問したところ、『今のカメラは余計な機能が多すぎる。ボク達は使わないですよ。(その機能を) 使ってたら、チャンスを逃しちゃうんだよね 』と、なるほど説得力のあるお言葉 
じゃあ、どうすればいいの?とココでド素人は速攻聞いてしまうんですヨ(自爆) 
で、カメラの持ち方からレンズをこう持って、ズームをこう、焦点はここをこう動かして・・・
と丁寧に教えていただきました。

カメラのオートフォーカス機能はとっても便利ですが、焦点を合わせたいところになかなか合わず、ピント合わせ中にシャッターチャンスを逃がすことが多いわんこ撮影。
AF(オートフォーカス)からMF(マニュアルフォーカス)にボタンを切り替え、レンズのズームを合わせ、その先にあるピント合わせも、自分の手でくるくるじりじり・・・
慣れないうちは時間がかかるし、失敗も多いけれど、これがまた面白い~!
なによりなんだかプロっぽい(笑)
カメラのオートフォーカス機能を使って、赤い点を被写体に合わせながら
ピッピッとやってるよりも、じれったくないのがいい
あら、アタシってプロカメラマンみたいじゃーん、みたいな えへ4

なので、今回はピンボケ画像も多かったけれど、お宝ゲットしちゃったぜ~ 
いい勉強ができました
本日の課題であるところの、『自らがこまめに動く』 のは自分で思っている以上に大きく動かないとなかなかできないことも発見。手元でズームをイジイジしてるよりは、パッパッと足を前後に出す方が早いし、たぶんシェイプアップにもいいよね(爆)

また課題が増えて、次回まで頑張って練習せねばと思います


ゆららさんが貸してくれた単焦点レンズで撮った画像
室内で撮ったにもかかわらず、フラッシュなしでここまで明るく
背景のボケ具合も秀逸
是非クリックして大きな画像で見てみてください。すっごく綺麗に撮れてます~
182s.jpg



他にも数点をalbum di "La mia Campagna"にてUP予定
そちらもぜひ見てくださいネ~ニコッ♪



カテゴリ: 写真・カメラ

フォトジェニックわん…番外編 

撮影前の大事なガス抜き  河川敷にて
雲の切れ目から青空が。 陽射しはまだ強いですね
IMG_4451.jpg



バトラーぺろりんちょショット
この扉の途中で止まるのは、イマイチ好きじゃなかったようで
早々にカーミングシグナルが出ました
070s_20080929221204.jpg



撮影風景:
武内先生に教えてもらいながら撮ってます。
このとき、先生が隣で撮ってくださったバトラーの画像を
その場で液晶で拝見して、プロの素晴らしさを実感!
242.jpg



ジョブ あ、ムート休憩中?え?何もらってんの??ボクもボクも~
ヘイホー ってコラぁー! どっから顔突っ込んでんだよっ!!
157.jpg



合同撮影中の男子一同: あれ?さんごちゃんどちらへ??
DSC_0229.jpg



おなじく合同撮影中のショット
撮影に夢中だと、自分の姿なんて気にもしないし忘れてますよね
241.jpg



撮影終了後はもちろん恒例のお茶タイム~♪
自由が丘へでかけて、Pawsメンバーのひらびん&ルースも合流して、またまた笑いの渦へ
話題は・・・自由が丘にはふさわしくない、『茄子』の話(謎笑)
IMG_4531.jpg


many thanks to ・・・ダイキチさん・キャプテン・ゆららさん・ムートママさん(順不同)


jumee☆camera1a 他にも数点 album di "La Mia Campagna" にて掲載中~ 見てねん

カテゴリ: 写真・カメラ

