Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

だってzokkon命(ラブ)なんだもーん♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ドッグアスロン練習 

月曜日。第3回ドッグアスロン練習会に参加してきました
今回はかな~り蒸し暑く
バトラーも私も水分補給&クールダウンを最優先した練習になりました
練習前に海で下半身を濡らし、首に保冷剤を巻いてのスタートです
途中、何度か水を背中にかけながら歩きました。
おかげでパンティング少なめ。
体内に熱がこもりやすいバトラーは、お尻の色が信号代わりで
いい目安になります


001s_20100629235529.jpg
今回は、MIYA様、ムート、チャイ、バトラー
少し遅れてジョン、モカ&小豆も参加したよ~


あっという間に乾いちゃったので、復路は砂浜を小走り。
バトラーをサブサブと海に入れてやりながら、なんとか完走
途中、とても大きな人が追い抜いて行きましたが
なんとそれは番長清原さんだったらしい。私は全然気づきませんでしたが
とにかく、すごく大きな人だなーって印象でした

無事完走して、みんなでお茶会へ。

003_20100629235551.jpg
はじめましてのチャイ(ジャックラッセルテリア) 元気印です。
後ろはこの後トリミングに行く予定のジョン



005_20100629235602.jpg
本日のお茶会主催はマリノアMIYA様
実はカフェ・デビューだったそうです



この後は豊洲に移動して、涼しいレストランでランチタイム
まったりと午後のひとときを過ごしてきました
なんとそこでDD Jam君ファミリーに遭遇!
汗だくで素ッピンのボロボロな姿を見られてしまいました(恥)
うひゃひゃ、ま、仕方ないか

これから先は、暑さが厳しくなっていくので
わんこの参加は要注意。
ボストンテリアのピッピ様は、飼い主さんだけのご参加という潔さ
夏場の練習は人間だけ、涼しくなったらわんこ参加、でも十分ですよね
本番では人間が飼い主が5kmラン、その後わんこと1kmランなのですから
私もその潔さを見習わなくちゃね
そして、日射病や熱中症対策をしっかりしていかないとです

日焼け止め対策は…
今回もちゃんとしてったけど、家に帰ってシャワー浴びたら
顔や肩がヒリヒリと痛く、しっかり焼けておりました
活発なメラニンちゃんのおかげで、すでに小麦色でございます


楽しく続けていきましょう~まだまだ部員募集中♪
ドッグアスロンサークル by犬のがっこうエコール




カテゴリ: ドッグ・アスロン

まとめて 

どうも~
すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆様お元気ですか?
いよいよ梅雨入り。今年は雨がまとまって降ってるような気もしますが
今日はお昼過ぎまでひどい雨でしたね
ムシムシと暑い日が続き、睡眠不足も加わって、バトラーも私もいささか体力消耗

朝の散歩は出発時間がどんどん早くなってます

007_20100623234119.jpg
湿度が高い梅雨~夏はニガテですよ


サッカーW杯ですっかり盛り上がっている毎日でありますが
更新をサボっていた数日も、いろんな出来事がありましたよ


先週はHappy Pawsのチーム練習がありました
可愛いでしょ~ ジョンとマッシュのシンクロ脚足歩行です
最近、パッと見だと間違えちゃうことしばしば…
013s_20100623233234.jpg



とある日の夕方散歩では、ヤモリと遭遇
バトラーが見つけちゃったもんだからさぁ大変
ロックオンしてしまった彼をひきとめる私。なぜか逃げ出さないヤモリ君
危なく食べちゃうところでした。ふぅ~
002_20100623233447.jpg
あれは間違いなくボクの獲物だったのに…



雨で1週流れたものの、先日は第2回ドッグアスロン練習会にも参加
この日は海からの風が涼しくて気持ちよかった~
往路は砂浜を歩いて筋力UP
そして、復路をジョギングしたのですが、これが結構シンドかった(人間が)
003_20100623233600.jpg
ボーダーのルイ、マリノアのディオス、チワワのキク、遅れてムートが参加
 NANAがハーディングされないと思ったら、竹じゃなかった、ルイちゃんだった(笑)



ムートとK9ゲームに向けて自主練もしたんだよーん♪
午後は日が射して暑かったー
エコール見学とショッピング、もちろんランチもしてきました
009_20100623233645.jpg



従妹のK奈ちゃんからは、またまた嬉しいタイミングで
手作りクッキーが届きました。
今回はよもぎバージョン。袋が夏向けで可愛いのだ
009_20100623233840.jpg



そして、久しぶりの秘密の特訓~手羽先の会
特訓の成果がずいぶんと出てきたように思うのは気のせいか?
汗を流したあとは
かれこれ1ヶ月ぶり、相変わらず美味しかった手羽先を堪能してきました
014_20100623233940.jpg



そのころ、バトラーは…
004s_20100623234219.jpg
ボクは留守番。久しぶりに熟睡できたヒトトキでした



さて、いよいよ予選最終戦
サムライ達が決勝トーナメントに進出できるよう、明日は応援するぞ~


寝不足の日々はまだまだ続きます…



カテゴリ: おでかけ・イベント

熊猫爪…W杯の昼下がり 



006_20100614103901.jpg
ねぇねぇ、一緒に遊ぼうよ~♪
 zzz… zzz…        



ほら、レスリングとか、相撲とか、ガウガウしようよ~♪
遊ばないよ、眠いんだから。後で目が覚めてご飯食べたらね


001_20100614103902.jpg
そんなこというと、えい! こうしてやるっ
はぁ~。連日真夜中までTV観てるくせに…


009_20100614104343.jpg
そう言われてみれば…眠くなってきた
そうでしょ、寝ないと身体がもたないよ


010_20100614104343.jpg
zzz…
zzz…



さて、もうすぐ日本の初戦、vsカメルーンがキックオフ
どんな試合を見せてくれるでしょうか。魅せる試合をしてほしいな~

頑張れ ニッポン



ななばと家、ワールドカップ観戦ですっかり寝不足になってます

カテゴリ: 徒然・・・

ドッグ・リンパドレナージュ 

先日、バトラーを連れてdesign fさん主催の
ドッグ・リンパドレナージュのワークショップに出かけてきました

以前にもバトラーは整体を受けたことがありますが
今回は、ワークショップということで、初めましての他のワンコ&飼い主さんも一緒
もちろん先生にお会いするのも初めてで
ちょっぴりコワモテの大きな男性 (先生スミマセン^^ゞ)
バトラーがすんなり施術を受けてくれるのか?と、半信半疑ではありましたが
第一目的は、自分がリンパドレナージュとやらのノウハウをきっちり学ぶこと
無理に施術されなくても、できる範囲で…と気持ちを軽く持って臨みました

何故このワークショップを受けてみようかと思ったかというと
design fさんのスタッフ犬たち…当然Mシュナが多い…が
バトラーより若くて元気なフィルフ、ファビ、スカイと去年teamNで一緒だった良く知っているシュナ達が、みんなとーっても気持ちよさそうに受けていた写真を見たこと。
同じ犬種ということもあり、ひょっとしたらこの先生だったら、バトラーも大丈夫かなぁ、なんて淡い期待があったのです。
ドキドキしながら当日を迎えました

心配だったので、首輪とリードはつけたまま、手もしっかり首輪近くに添えてあり…
そんな私の緊張が、バトラーに伝わってしまったかも
最初はカラダが固まってました。
112903673.jpg
ちょっとちょっとー、みんなの前でボクの足を触るなんて…


が、先生が優しくバトラーに声をかけながら足を触り始めてしばらくすると
徐々にバトラーがおとなしくなってきました
それでも気を緩めずに、先生にあれこれ質問しながら、バトラーの表情を観察しながら
実際に触りながらレクチャーを受けます
ひとつひとつの所作に、まるで魔法にかけられたように、バトラーの身体に変化が現れ
その効果を目の当たりにして、こんなこと、果たして自分にできるのかしら…と不安になりつつ
見ているもの、聴いている話、触っている指先すべてに神経を集中させ
足りない脳味噌をフル回転させて多分、必死の形相だったんじゃないでしょうか、私

そんな空気を察してか、先生の口からはポンポン冗談も飛び出し
空いている手で、私の左足首をそっと握って
20秒後には右足よりも指1本分ほど細くしてしまうという
Mr.マリック以上の余興(爆)も飛び出して

……すっかり信者です、私

x2_191b39e.jpg
あ、ボク右足の方がちょっと違和感あるんですよね


そして気がつけば、バトラーの首にずっと添えられていた私の手は離れ
バトラーもリラックスした表情に

バトラーは腰回りの筋肉が、ガチガチに固まってます
カッチカチやぞっ!と見た目はカッコいいんですが
緊張しっぱなしで緩むことを知らない筋肉は、疲労を蓄積させてしまい
怪我をしやすくなってしまいます
最後に整体を受けてから半年以上、どうしてもほぐしてやることができなかったのですが
あれよあれよというまに、筋肉がほぐれ、左右のバランスが整い
ヒップの位置が高く、綺麗な立ち姿になっていきました

ヒヤっとした瞬間もありました
先生の方を頭にして、バトラーをへそ天姿勢にしようとしたところ
やっぱりやりましたよ、牙を見せて、威嚇の唸り声
場内に緊張が走りましたが、先生は全然気にせず、バトラーに声をかけ続け
そのまま寝かせてしまい、肩甲骨のあたりに置いた手を動かしている模様
バトラーは牙を見せたままですが、目がキョロキョロしています
私には『あれれ?これって、え?気持ちいいかも…』的なカンジに見えました(笑)
牙をみせたものの、気持ちいいんだけど、でもこんな格好させられて
どうしたもんかな、と考えているような表情にもみえました
実際、わんこがそこまで考えることはないのでしょうが
ともかくその様子が可笑しくて、みんなで笑っちゃいました。ごめんごめん


112906592.jpg
もぉー、サイコー気持ちいいっす。どうにでもしてって感じ


この時のバトラー、完全にだら~んとしちゃってます
右足なんて、先生に持ち上げてもらってるんですよ(笑)
写真を撮ろうとスタッフさんが動いたので、顔をあげていますが
それまでは、私の膝の間に頭を埋めてうっとり~な表情だったんです

参加した5匹のわんこに、同じようにそれぞれ説明をしながら施術していくので
他の仔の施術の時には、医学生やインターンよろしくピタリと張り付いて
至近距離から先生のやり方をじーっと見つめることができました。
時には実際に触らせてもらったり、先生の手に自分の手を添えて動きや力具合を確かめたり
バトラーを施術してもらっているときには、絶対にできないこと、見えない部分がよくわかります
私以外の方はリピーターさん達なので、余裕をもってご参加されてましたけれど
私ひとり必死こいて、いちいち全部にへばりついちゃってスミマセンでした
頑張った割には、当然この日だけで、全部頭の中に入れることはできず
家に戻ってノートに書き起こしてみましたが、覚えていることが少なすぎー

ただ、最後に先生が『とにかく力を抜くこと。力を入れたらわんこも力を入れる。それじゃ効果がない。何処をどう触る、どの方向にどうする、とかよりもまず力を抜いた、力を入れない、わんこにとって優しいマッサージができるようになってください』と仰ってくれました

それが結構難しいのですよ…
つい、指先を曲げちゃっていたり、触れてるつもりが抑えちゃってたりするんです

でも頑張ります。次回のワークショップに向けて毎日練習します

えーっ、ボク練習台なのぉ。。。 優しくしてよね、や・さ・し・く



写真はすべて古川サンが撮ってくれました
   リアルタイムでtwitterにもUPされていたそうで~す
   ありがとうございました


カテゴリ: 健康・医療

